続きです




産まれてすぐ母子接触(カンガルーケア)

をしている産院だったので

赤ちゃんを抱っこ♡


私、バースプランも特に考えていなくて

ほとんど何も書かずに提出したのですが


助産師さんから

臍の緒を切りますか?

胎盤見ますか?と聞いてくれて

有り難かったです


血が苦手な私は結局胎盤も見ず

臍の緒も怖くて切れないわ💦と思って切らず…

今思えば臍の緒は切りたかったかもと

ちと後悔



そして何より嬉しかったのが

お願いしてなかったのに

助産師さんが出産の動画や

母子接触中の写真を撮った下さった事!


旦那も血が苦手で

陣痛の時のみの立ち合いだったので

出産後すぐはその場におらず…


撮ってもらえた事に感激!!



というか、1人目は明け方

2人目は夜に産まれたもんで

助産師さんと先生だけというお産だったけど


今回は朝方だったので

たくさんの助産師がいてくれて

いたせり尽せりで嬉しかった♡


胎盤もスムーズに出てくれたし

お股も切開はせず

ちょっと裂けた部分を縫ってもらい

チクチクする程度



LDRで2時間過ごして

トイレ行ってみましょうと言われ

(2人目の時はここで貧血みたいになり、更におしっこがでずに最悪だった…)


無事におしっこも出て



産後はとてもスムーズな感じでした


幸いにも私は3人目の産後も

後陣痛はほとんどなくて救われました看板持ち



陣痛はやっぱり痛いし

産後も大変な事が多いけど


新生児の可愛さと

妊娠出産という特別感?は

何よりも幸せな事だなと



妊娠期間〜出産まで関わって下さった

全ての方に感謝して


この小さな命を育んでいきたいと思います