続きです✍️



3時30分


産院到着


すぐに内診


子宮口は3cmで変わりないが

破水確定→そのまま入院


今日中に産まれなければ促進剤と言われる


その後破水からの感染症予防の為

抗生物質を服用


NST→赤ちゃん元気!胎動ゴニョゴニョ



その後先生は旦那と共に

車救出を手伝ってくれたらしい泣き笑い

ありがとうございます🥺


お部屋には行かず

LDR室に直行

陣痛はずっと10分を切る間隔なのに

痛みがあまり付いてこない


4時30分


助産師さんの内診

4cmぐらいだけど赤ちゃんはまだ高い位置にいますねーと


胎動がまだ激しくて

そりゃそうだと納得泣き笑い


車を救出した夫が到着

でもまだ余裕があるので夫の出番なし🤗笑


私はひたすら胎動カウント


夫はスマホいじいじ…




6時


段々陣痛に痛みが増してきた

でもまだ大丈夫


7時


結構痛いよ…不安

夫にテニスボールでお尻をぐっと押してもらう

最高!めっちゃ楽になる!

間隔は5分を切るように

内診 5〜6cmかなー?まだ下りてきてないねと言われる


ガーンガーンガーンガーンガーン


7時30分頃


あーーーもう痛くて陣痛タイマー押せない

でも息をふぅーーーーーっと吐いて

叫ばず、ひたすら耐える


このタイミングで夫が職場と息子の保育園に電話する為退室


その間に来る陣痛が辛過ぎた…

誰かお尻押さえてくれーーーい!!


と思いつつ

自分で必死にお尻を押さえるが

ん?なんかこのイキみたい感覚?もしかして?

と思いナースコールを押す



7時45分頃


内診 子宮口全開!

あれよあれよと分娩体勢へ!


そこからが長かった🫵


イキんでもイキんでも

中々出てこない…これが予想外

1人目も2人目も全開になってから

30分以内に生まれているのに


めっちゃ挟まってる感があって

出てこないよーーーガーンガーンガーン


この挟まってる感じが痛くてたまらん不安不安不安


でも朝だからか先生に加えて

助産師さん3人くらいが

頑張れ!上手!と褒めてくれた!

やる気出る!

さすが3人目!落ち着いてる!って

嬉しいけど、それどころじゃなくて

無視みたいな感じになってて

ごめんなさいと思ってた

意外と余裕あったのか😂笑


そこで夜勤の助産師さんと

日勤の助産師さんが交代



えっここで泣き笑いはてなマーク


じゃあ頑張ってね👍と言われ

ありがとうございますと応え


今から担当します助産師の〇〇ですと言われ

宜しくお願いしますと応えた私





えらい指差し




分娩体勢に入ること約1時間


最後に軽くイキみましょうと言われ

ようやく挟まった感じから解放され


午前8時48分 誕生♡



目をつぶって何回かイキんでしまった為

顔の毛細血管が切れて

赤いポツポツが顔中に出来てしまいました…




続く