慣らし保育も後半に突入して
今日から9時〜16時保育です

たらおは相変わらずよく食べ
よく寝てよく遊んでいるそう


仕事が始まってからも
この調子でいけたら良いな…🥺✨




ここからは個人的な意見ですが
保育園に預ける前にやっておいて良かった事を
記録としても残せるように書きます✍️



①断乳

これは復帰時期にもよるし
まず、我が子がミルクを飲めるかにもよります💦

息子はもともと混合で
ミルクも好きだったので
母乳の出がいまいちになってきて
思い切って断乳‼️
9ヶ月での断乳だったので
それほど執着もなく
そこからは夜もよく寝るように


何が良いって


夫が夜の寝かしつけをしてくれるようになった‼️

これは仕事復帰の強い味方です👍




②布団で寝る癖をつける


1人目は抱っこで寝る癖をつけてしまい
布団で寝せるのにかなり苦労しました

その反省を活かして
2人目は最初から布団で寝せるように

最初は下ろしてすぐ泣いて…の繰り返し
でも段々慣れてきます
↑この時期心折れそうになりますが
頑張り時‼️
この時期を過ぎれば親子共々楽になりました

我が家は絵本を読んで部屋を暗くしてが
寝る時のルーティーンです👍




保育園に預ける時にとりあえず

寝られる 食べられる 遊べる

この3拍子が揃っていると安心です。




↑偉そうに色々と書きましたが…

現役保育士から言わせてもらうと


子どもは絶対慣れます‼️


保育園に入って最初はたくさん泣いても
必ずその環境に子どもは慣れてくれます


だから保育園に預ける事に
後ろめたさは持たないで欲しい


我が家がもっとお金持ちなら
もっと一緒にいられるのに…

ずっと母乳で育てたから
ミルクが飲めなくて保育園で苦労しているんだ…



お母さん‼️
自分ばかりを責めないで‼️


保育園は楽しいところだよ☺️
先生やお友だちが我が子を成長させてくれるよ☺️👍



なんだかまとまらないけど


私も2月からまた保育士として
働くお母さんの力になりたい‼️


そんな意気込みでございます‼️