もうだいぶたってしまったのですが・・・
10月18日から2泊3日で旅行をしてきました。
横川SAでお約束のこれを食べている・・・ということは。
行き先は『オートキャンプ場 北軽井沢スウィートグラス』さんです。
昨年の4月・6月・10月・今年の2月と、過去4回
すべてここで釜飯とだるま弁当を食べているわたしたち。
何月であろうと、横川SAで車を降りると「寒っ!」となっていたので、
ここで2匹にお洋服を着せ、わたしたちも上着を出そうと
準備していたのに、この日はなぜかすごく暑くて。
なので2匹も裸族のまま。
この後は、いつものツルヤさん・久保農園さんで食材を買って、
大急ぎでスウィートグラスへ。もう日が短いというのに、
出発が遅れてしまったので、15時過ぎにチェックインしました。
一年前のキャンプデビューではフリードッグサイトでしたが、
あちらは木陰なので寒そう・・・ということで、今回は
ガーデン広々サイトにしてみました。12m×13mの広さで
テーブルとベンチも付いているし、電源と水道もあるし、
なんといっても日当たりがいい!!
おまけに、柵の向こう側に写っている建物はトイレ棟と炊事棟。
今まで泊まった中では一番近い!やっぱりトイレが近いのは楽ー。
せっかくリードフリーで利用できるサイトですが、
設営のときと撤収のときは広げたテントやタープにスライディングするので、
結局つながれるデレク。そして反省している様子はなし。
日向が暑くなったら日陰へ避難。怒られた後とは思えないわ。
同じく反省の色のないデミ。
つながれようがなんだろうが、地べたに座りたくないらしい。
おニューのテントデビュー!
前回、やっぱり背中が痛かったので、コットを買ったのですが、
我が家のテントは小さすぎてコットを2つ置くのは無理っぽい。
というわけで、5人用サイズを購入。2人と2匹でちょうどでした。
電気ケーブルにぶつからないためのガーランド。
100均の端切れを使って、オットと手分けして手作りしました(笑)
そんなこんなで、設営して火をおこしたらもう真っ暗。
さんま、骨付きソーセージ、栃尾揚げと椎茸などなど、
あれこれ焼いて食べていたらお腹いっぱいになってしまって、
お鍋に用意したポトフは食べられず。
というのも。
一年前、10月上旬でもすごく寒かったので、今回はもう
とてつもなく寒いだろうと思って、防寒着もいっぱい持って行ったし、
体を内側から温めるためにポトフも用意したのです。
が。
なんとこれ、夜の22時。しかも外。
ぜんっぜん寒くない。
テント内。
デレクの奥に写っている電気ストーブ、滞在中一度も使いませんでした。
おまけになぜかデレクが寝袋に入りたがらず、ここで寝ていました。
いや、寒くなくて本当によかったのですが、ちょっと拍子抜け。
そして、コットの快適さよ!
夜中に何度も目がさめることなく、朝までぐっすり。
体も全然痛くならなくて、本当に楽ちんでした。コット最高!!
そんな1日目でした。











