割れた窓ガラスの法則 | 0からのメッセージ

0からのメッセージ

【Message From ZERO】
CFMパーソナリティのりQの、U-LaLa日記
放送日誌& にゃんず日誌& 自然日誌 etc

5、8、12、7、8、10、3・・・


と、まぁ、この数はアタシが拾った「タバコのポイ捨て」の数。


防犯パトロールの際に

タバコのポイ捨てを拾っているのだが

ゼロにはなりませんね~


因みに、雨の日は多いですねぇ。


火がついているから捨てるときに

水溜りで、消えて都合がいいから?


もー、困ったちゃんが多いですね~。


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

拾っている範囲は、7メートルくらいで

短い距離なのですが。


毎日毎日、拾って、全部拾っているのにぃ


毎日毎日、捨てるヒトがいるのね。


でもさー、キレイになっている道路に

捨てるヒトって、スゴイ度胸ですね。

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


「割れた窓ガラスの法則」ってさ

荒廃した街の様子のままだと

誰かが、また荒らして行くということで

「割れた窓ガラスを修復せず放置しておくと
次々と窓ガラスは割られる」という理論。


アメリカの話で有名なのが

ニューヨークの地下鉄・・・落書きの解決方法。


ニューヨークの地下鉄総裁デビット・ガン氏が実行するの


地下鉄から落書きを徹底して消すことを。


「そんな事で犯罪は減らない」という多くの人が反対する中
デビット・ガン総裁は、実行する!!
そう、落書きを、すぐ消すことを徹底したのね。

そして、犯罪は減少していったということですわ。

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


さて、ポイ捨て、タバコの吸殻も道に落ちていなければ

捨てるヒトも減る!!


って、思う、

エフエム浦安株式会社 専務取締役の

片山海苔子は、デビットのように実行するのだ。

それが、7メートルの範囲でもな。


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


浦安市はポイ捨て禁市(止)ですよ。


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


路上喫煙禁止は


11/15~4/15


《11/15 いいい子から、4/15 よい子まで》


歩きタバコは1年中、禁止すれば良いのにね。


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆