予約投稿


カウンセリング

アパート行ったけど台風においての旦那の行動と自身の発熱で休めなかった話し、帰ってきたら多少少し遅くまで寝させとこうとかはよくても寝る直前までYouTube、寝るの11時半そこら起きるのも昼少し前くらいって生活リズムぶっこわれてる、そして1日にトイカプセル8個予算なしゲーセン、道路近くでふざけて、また叱れてないと私がいるときといないときで態度が変わるのは普通だけど徹底しなきゃいけないことがある話



家にいれるようにしたい、可能なら全て自分でやりたい、でも自分の最低限のごはん、風呂すらやりたくてもできないときが多い、やれてなかったぶん息子からの甘えや反抗が返ってくるのはかまわない。最低限をぐちゃぐちゃにされるのはストレス。息子も混乱して大変。生活リズム(休みの日は夜10時ねんね朝8時まで)朝夜寝る前のやることルーティンは必須。見てくれるだけありがたいと思う。だからゲーセンで湯水の如く使ったこと以外は言ってない。安心して帰ってこれるようにしてと言った話



調子悪くて食欲ないと言っても具体的に言わないと、うみちゃんや自称幼児好きだから食べ続けてたからとパンやシュークリーム、唐揚げとか、とんでもないもの買ってくるからスープ買ってきてと、お願いしたら辛いのだったから調子悪いときに刺激物は良くないんだよ、とサラッと言って今後は一人で無理なときは更に具体的なお願いをしようと決めた話



着替え多く持っていったけど絞れるんじゃないかなレベルの汗を繰り返してたわけで持ってきてと、お願いしたときの俺なんていつも汗びっちょリだよ、ほらと顔触らせようとしたり気力なかったから、そのときは言えなかったけど帰ってきてから寝汗の件だけど蔑ろにされてる感じがして悲しかった、と言った話



様子見に来てくれた気持ちは嬉しいけど来る前に連絡ほしかった、仮に連絡なくても体調少し良くなったとか何かいるものあるとか何も言わず調子半端ないほど悪いからアパートきてるわけで、もしかしたら感染症の可能性もあったわけで、その中で息子にマスクはさせても色々触ったりしてるのに一切注意せず棒立ち見てるだけは辛かった話をした。



休めなかったね、と休めなかった言う前に言われた。アパート今日から行かないのと聞かれて何もやれてないと病むから帰ってきたわけだから今日からは、どうしようもないことが起きない限り通常通りでしか行かない、といった。



自称幼児

パパが心配してくれない(感じれない)純ちゃん(統括)や基本ちゃんにも、うみちゃんにも息子君いる前では調子悪くてもパパに甘えちゃだめ、自分はこうだったあぁだったもだめ、言っちゃいけないこと言われて、うみちゃんは少し自分もそう思ってしまうときあるよっていってくれたけど誰もめぐの味方してくれないから○先生にお話しにきたと─久しぶりだね、お話してくれてありがとう、私はめぐちゃんも含めて旧姓、戸籍名に在籍してる全員の味方、寂しかったし仲良くやっていきたいから会いに来てくれたんだよね、でも時間だから気持ちが解消しなかったら、また今度きちんとお話聞くと言ってくれたらしい。



本来交代でのお話はNG。診察は絶対にNG。交代したら中断又は終了。理由は人格が増えてしまう可能性や調子が悪化するから。カウンセリングも基本的に同じだけど最初と最後は私でいること転がってたり遊んでるぶんにはいいけど部屋から出ていってしまう子、自傷傾向の子、母親人格が出た場合は、その場で終了という約束になってる。何を私に伝えたいのかを知るために最後に戻るが入ってる。




その点からカウンセリングの場で交代したという現実を重く受け止めた。どうしたら自称幼児のストレスが低まるか、どうして過去を持ち出してはいけないのか、どうやって教えれば良いのか実際息子に対して思ってることは分かるから心から共感できる、やりとりしてる、でもそれで足りてないから試行錯誤中。