カウンセリング
南海トラフ注意報のことと知りたい知りたいとなると今ではないと思っても、それが他人のことで自分のことを考えなきゃいけないのに頭がそれだけになり、かつ今回数名は、あたおかな私の対応をしてくれてトラブルにならなかったけどトラブルになりかねないから少なくとも他人のことは知りたい思っても我慢できるようになりたい。自分のことも考えすぎないようになりたいけど、まずは他人のこと。普段ないのにときたま色んな人にからんで教えて、知りたいと聞きまくったり聞かれてもいないお節介通り越した自己満アドバイスしちゃったりする。少なくとも一人、不快な思いをさせてしまった。


自分のことでも他人のことでもわーわーぐるぐるのときに認知行動療法は思考優勢が強いから効かない。マインドフルネスやっても現在集中ができないか音楽や音声指示方法は音楽や空気と自分が一体化して戻れなくなる。思考ではなく行動に関して私は今、○○をしています等々、ひたすらいうのは疲れるけど多少効果ある。一番辛いのは自分自身でわかってるのに紙として目の前にこうなったらこうしようというのが貼ってあるのにログにも違う方へ意識を向けるよう、ぶっちゃけ脅しみたいな指示や命令が出てるのにできるようになるまでの時間差が長いといった事柄を話した。


普段一人隔離室にいて仮に交代がなかったとしても暇な時間はないというくらい他人に興味はあっても少ないし関わらないよね、なんでだと思うと聞かれた。ストレス溜まりすぎたときとかスケジュールある時が多い。ホストおりたいと、ここ最近思ってたから自分(達)から逃げたいという逃避思考によるものだと思うと考えついたところで終わった。



診察
この一週間はご飯私が無理でも食べれてる、もはや飲料や栄養剤とアイスでカロリーオーバー連日って感じ。寝れてるときと寝れてないときの差が激しい。南海トラフ注意報でメンブレからの関係ない地震で爆発、心理で話したこと。


忙しいときに限って予定をつめこむところがあるからいれすぎないように、と良いアドバイスをもらった。診察前から児相は家庭訪問、保育園個別面談あったしリスケしようか迷ってたのもあって、ありか、うんありと考えて診察後、電話。謎にサマランを日曜に日付指定でぶち込んでいたのもキャンセルした。


違う方へ意識として新刊漫画とラノベ読んだといったら良いね、ただ読書でも創作でも特性として時間にうるさいのに集中するとアラームかけたり対応しても時間忘れてダウンは注意してね、まぁそこができれば苦労しないか、とのこと。



─────