8/8午後
血祭りおわって心身ともに良い週間でもカウンセリングと代診状態説明のみだけでも疲れる。頓服飲んで、おめめつむり。一旦帰宅からの帰宅ルーティン一緒にやりたかったけど少し遠いところの優待しかなかったから迎え。焼肉食べた。


迎えで、やってた遊びや作ったり塗ったりしたのたくさん見せてくれた、一個一個どこが良いのか具体的に褒めた。例の制作のところに名前(ひらがな)数字を書いたのも入ってた。周りから凄いですねと言われるのは嬉しくないけど、お名前と数書いたの、頑張ったんだと聞いたときは、ママびっくり頑張ったね、すごいねと思って心から言えた。これは言ってないけど嬉しかった。


家出る前、旦那に手放さないこと言った。守ってた。家帰ってきて三人で保育園後ルーティン。英会話のカードゲームしたいいうからやった。しまっておいた分岐を出した。ママと一緒にプラレール、嬉しい言ってた。


後日分含む




8/9
1時半頃寝。6時15分起床。本人に聞かず答えないまま半分寝てるまま半強制トイレに連れてって半強制脱がせて、いやぁあしてプラレール。息子がカーテンに隠れてるときに視線と指で前もった合図を旦那に送って(やりとりを見て聞いて学んで)してバトンタッチ。まぁ私でも、いや私が遅れたからが一番だろうな不貞腐れてパパの部屋にいったときに換気扇の下で超小さい声で旦那と話し合い。


⭐やることこなしながら少しでも話聞いたりしながら同時にできるなら順番通りしなくて良い、旦那君は平行できる?それともできない?

🦭できない

⭐旦那君も息子君も今日はイヤだ、やりたくない、違う順番がいいという日があるのは普通、もはやイヤだやりたくない思いながらもルーティンに囚われこだわり外れるとわーわーなる私が多くの人と違う。できるようになるまでは息子の混乱も減るからなるたけルーティン通りがいいと私は思う。強制はしない。どっちにするか今じゃなくていいから選んで決めて。

🦭うみちゃんの言うほうやる

⭐今じゃなくていい、決めたら主語を自分に変えて言って



プラレール私が作ったのを改造。高さ出すのは量が足りてないけど無限大。プラレール、ほとんど旦那の親戚の人から譲ってもらったからレールたくさん、トンネル、踏切、洗浄、駅揃ってる。電車も今のところあるので満足してるし高さ出すやつや橋類、ほしい言ったら中古で買お。息子のそばで、お話してた。



ただBGMは英会話教室の会話と歌、いろは歌、ことわざの歌、1~100までの歌、大きい数字(一から無量大数)の歌、99の歌、日本地理歴史の歌を倍速聞き流し。途中YouTubeみるいうから変えた。無音なのもいいけど歌で覚えちゃったほうがのちのち他のに時間割くことができてラク。完全集中で聞こえてないということが私にはあるけど息子にはない。覚えなかったらそれでいい。あわよくば的な感じ。一番は私が落ち着く。





木曜日、英会話教室。外食多い。帰ってきて遊ぶ時間なくなる。そのまま帰ってきてご飯でも遊ぶ時間減る。週後半の木金土って食欲不振強い。今週3日連続外出して私にしてはハード。英会話教室中に一人でスーパーわーわーしたくない。どのみち高くなるけどコープで野菜以外届いてる。帰宅後以外に私ができること考えて英会話始まる前に食べてとお弁当作り。好きなたまご焼きと魚チンッと佃煮クラゲに枝豆和えただけ。大したものは作ってない。



それなのに一気にぐにゃんぐにゃん。お布団おめめつむり、と思って寝室行ったら旦那の部屋で起きたから多分誰かしら旦那のとこいった。聞いたら帰ってきたときには、そこで寝てたと。昼頃スーパーに買い物行くいうからほしいのリスト化して買ってきてもらった。助かる。掃除とおうち帰ってくるまで自分の飯(固形)前日洗顔すらしてない風呂と着替え。一緒に帰宅後ルーティン。プールに入るときの体操みせてくれて可愛かった。かみなりさま、びりびり。プラレールのクオリティが上がってる。



鉄博や車両基地いったときに買っておいた靴下にオールとっかえで作業しようとしたら息子君が出してあげる!遊んでな言ったけど既にやりはじめてるから手伝ってもらった。自称幼児とも遊んだらしい。その間かな、プラレールの形が、また新しくなってた。息子専用スペース週1お掃除一緒にした。寝る直前、頭ゴツゴツしてきた。おふざけなのわかってた。


⭐痛いのやめて、やらない

🌙いやだなんで!!
─パンツ、下のパジャマ脱ぐ

⭐時間なので強制します
─履かせてタイムアウト

⭐なんでママ怒ったと思う?

🌙(トイレのあとに)プラレールみたい言ったから

⭐そうだね言ってたね、でも違います。頭ごつごつして自分の頭とママの頭を傷つけようとしたからです

🌙寝たくない

⭐どうして?

🌙ママと一緒にいたい、さみしい

⭐そうだね、ママと一緒にいたい、さみしいって言うの頑張ったね、ママうれしい、ママも一緒にいたい、平日保育園週末ばぁばの家で頑張ってるね、家にいてもできなかったりママだけどママじゃないとき多いし違うアパートに行っちゃうときもあっていやだね、ママは入院なったりして息子君と長く離れたくない、それでもわからない、離れてても息子君のこと考えてる、息子君はママにとって大切だよ

しばらく離れたくないでだっこ。けっこうしてた。21時1分前に21時なったら寝るよいったら3秒経たずしてなってしまった。一瞬フリーズ。頭の中、21時過ぎてるでいっぱい。3分ねと衝動的に自分で言っておいて1分でも相手の話を聞く、待つという行為はとても長く感じることが多いけど、それより発狂しないで耐えるほうが大変だった。1秒でも21時過ぎた!寝る時間!とか怒り始めてもおかしくない。


8/9
日付け変わる頃寝5時50分起き。勢い。金曜日なのもあるから6時に起こしに行って朝育児ルーティン。7時前に終わった。プラレールやってるのみてた。YouTubeだっこ。ときたまおしゃべり。保育園行くまで抱っこ。

⭐保育園行く時間だね

🌙─YouTube消す─
怒られるから保育園行きたくない、怖い

⭐そうか、それもあるかもね、ママは今日金曜日だから普段より息子君と会えなくなるから寂しい(自己嫌悪、罪悪感的なものの意)息子君はどう?寂しい?

🌙───

⭐言いたくないか、いいよ、寂しいね、やだね

🌙──…パパ抱っこ

⭐いってらっしゃい

🌙いってきます、ばいばーい

玄関閉めて座ったら一応動けるし旦那に話しかけられて普通にしゃべってて紛れもなく私だけど見て聞いてた。現実だか夢だかの世界。保育園アプリ通知で南海トラフの文字、一気に現実に戻った。ここに思ったこと書かないけど地元が横須賀で初勤務先が湘南地区。3つ理由あってテレビはみない、ネットもSNSもニュースや苦手なのは避けてる。理由は予約投稿済み。


通知の話から書いてない話、色々話題飛びながら頭ぐるぐる。ストーリーに連投してる場合だはないと途中から弁証法的行動療法効果なし→マインドフルネス(思考ではなく自分の行動を、ずっと実況中継する方法)+解離予防。途中ソラナックス投下。旦那も息子もいないからヒルナミン5。心因的なのだから分かってたとおり効果なし。沈静化させるための量には圧倒的に足りない。疲れた、病棟通りVDS7時30分投下。なくても寝れそうだった。


地震。感覚的に普段の4より断然大きかった。5-は311と今の住みにきてもあった気がする。それと比べても小さかった。地震来てからアラート。旦那のスマホたくさんアラートもいい。宮崎で起きたのが地球規模で見ればプレート自体は違くても神奈川県の中央部分なんて近いわけで100%南海トラフとは関係ないと言えないとはいえ(翌日関係ないのを知った)インスタストーリーにぶちぎれ投げやり連投。趣味はもちろん、ごはん、風呂どころではなかった。


↓ストーリーのうちの1個

眠いのもあって打ててないね




8/10
4時1回起き7時起床。昨夜主に気象庁(国)と地球(地震)にめちゃくちゃ怒ってたのを、しっかり覚えてる。もうどうでもいい、どうにでもなれから思考飛躍類、やっと寝れるところだったのには書いてあったけど自傷したい、消えたい、死にたい、今から津波きたら─無くなるなら─いって死のう、類は書いてなかった。やりかねない。昔は実際するしない関係なく書いてた。それでも自分がいやになるから削除。


旦那がなにか私に話しかけようとしてる段階で地震の話はしないでとマシンガンで昨日のこと話してLINEはそういうわけだから旦那君のせいじゃない、ごめん、言葉通りなにもしてない、ほら(腕とか色々見せる)それで何と聞いたら地震前おちびギャン泣き家中徘徊、地震後身体叩いた、スマホ投げた、またスマホ破壊しようとした、布団に戻ったのは自分と自称幼児から言伝てがあった。これで済んだのだから良いと思いたい。


夕方まで、よくわからん世界繰り返してた。カノカリ、推しの子最新巻読んだ。食欲皆無、カロリーメイトゼリー、アイス、プロテイン。20時半VDS投下で寝たと思ったら真夜中、自称幼児食べたい放題してたログ。





8/11
たぶん0時頃寝。5時起床。2度目9時起床。ログ書いても忘れるのは日常。一旦起きたのは覚えてる。普通に呟いてるのにびっくりした。SNSだらだら昼少し前に完全覚醒。やってない風呂。よう実最新刊読んだ。迎え行きたかったけど悩んで出かけたかったから翌日。ご飯液体だけど飲んだ。17時半ヒルナミン5。床トイレ台所掃除。洗濯槽洗浄、風呂小物浴槽釜洗浄。家族とでも遊び行く楽しいことするは未だに何気に罪悪感ある。それ捨て去るため。20時半VDS投下。






8/12
4時起床。だらだら8時。更にだらだら昼頃迎えからのムーミン。帰り途中息子起きたから優待使ってマック。食べたらまた寝た。バルサン焚いて家出たから換気に少し時間かかった。ギリギリ21時。薬投下。疲れてるのに風呂したら覚醒。2回布団行って寝れないず伸びてきてたから根本ネイル直しデザインのみ消しシールぺったん。2時半頃。


一番最初脈絡無い「だから」から始まり
私が旦那によく使ってしまってるのが
移ったのだろうと思ってたら
他にも色々経て現在の口癖は

はは又はママ〜息子君大事(大切)な話あるの!
はは又はママ〜実はね?

君の言うことは全て大切だ

だけど改まってする話でも
実はでもなんでもないよ

笑いこらえるのが大変なときある






8/13
寝ないで、そのまま朝育児ルーティン。朝飯黙食だから聞き流し学習方式になってるのだけど横にいたらなんか突然、これも押し付けではと自分にイラ。先々週くらい前にお義母さんちで捕まえてきたバッタご臨終。バルサンのときはお外に虫かご出しといたから関係ないと思う。下の極論話を言い終わったあと一緒に埋めに行った。人間や犬猫は、お墓、じいじがいるところだよと一応、言っといた。

🌙ショウリョウバッタ動かない
⭐死んだんだよ、死んじゃったの
🌙なんで?
⭐帰ったとき言ったけどご飯とお水あげた?
🌙うん
⭐ママあげてないの知ってる
     この嘘も良くないな、死んだら動かない
🌙なんで?
⭐そういうもの
      バッタ含めた虫1匹の命と人間の命も一緒
      どちらも1回死んだら2度と戻らない
🌙えーなんで?
⭐もしこのバッタがパパだったらどう思う?
🌙───
⭐パパだったらパパと二度とお話できない
      抱っこしてもらったりもできない、どう?
🌙やだ
⭐そうだね、 死んだら何もしてもらえない
     何かしたいなと思ってもできない
      次は飼育法きちんと教える
      一緒に育てて観察しよ


保育園いってらしたあと洗顔、適当メイク。床掃除のみ。寝ようと思ってたのに寝れなかったから起きてた。個別面談、様子聞けたし、お家でのことも共有できてよかった。ムーミン後、お寿司食べたいと優待使って行く予定だったけど寝ちゃったから今日、ついでに行ってきた。帰宅ルーティン時にパジャマ、寝るときおむつかパンツか、翌日の洋服下着靴下選び入れとくと風呂前後や朝、ラクだから私はそうすることにした。

トーマスランドのジェットコースター乗りたいとプラレール作りながら言ってるのが聞こえてきたからママはトーマスとディズニー怖いし苦手だから行けない、でも息子君がトーマスやプリンセス好きなのは大事にしたいと思ってるとバカでかい声で繰り返してたら、そうなんだ、よかったと返ってきた。意味あってるといいな。






現在22時。お風呂して薬飲んだ。ちょこまかいつもどおり変わってるみたいだけど久しぶりに私の時間、そらホストだから一番長いけど寝てないから長い。そうそう20のときに30歳であぁは絶対なりたくない人になれた。次の目標を探して目処はついてたんだけど決定してすっきり。寝れるといいな。






8/14

1時頃寝。6時起床。水筒同じのでいいけど量減らしてと言われたの思い出して家用のを保育園用へしてたから何処に紐やったか─ない、更にご飯炊くのは旦那担当で炊いちゃえばいい話だけど私も忘れてて米ないで軽くとはいえ2重パニック。可能な限り朝ルーティン帰宅ルーティン寝る前ルーティンは三人で行ってる。旦那は指示がないと何をしていいかわからなくて棒立ちになってしまう。わーわーなると指示出せない。一人で空回る。今は落ち着いてる。



病院準備しよ〜