7/31その後
サマースクール後一緒にいれる状態ではなかったし一緒にいたくなかったから私だけ家に帰ってきた。17時頃夜薬にデエビコ、ヒルナミン5追加とアパート指示があったのに翌朝気づいた。


8/1
起床6時。起きるの辛すぎた、話すのも動くのも聞くのも辛い。でも観察した。掃除した。息子がママの誕生日にねこじゃらしプレゼントしてあげるねと言ってきて誕生日近いのを思い出してしまった。


車で一緒に遊ぼう、と言われたけど低迷すぎるのと頭痛い話したくない何も聞きたくない何もしたくないなか無理矢理動いて聞いて話してるから、頭痛いからできない、ごめんねといって一緒にYouTubeみるくらいはできるかとおもってみたら即効わーわー、頭痛いからママ寝る、いってらっしゃいいった。14時くらいまで布団。頭がうるさかった。怖い不安悲しい寂しい嵐。ひたすら消えたいと思ってた。身体動かせない声も出なかった。痛いから気分転換なるかな、とシャワー。夕方少しよくなったから張り紙つくり頭整理。


帰ってきたとき玄関でやだやだ言ってる息子。どうしたのと聞いたけど、その前に様子変。旦那に終わったあと寝たか聞いたら寝てない。抱っこして眠いね、ママ行けなくてごめんね、頑張ったんだね、疲れちゃったね、と小さい声で寝室連れてった。抱っこのまま照明ついてるから起きるかなと思ったけど絶対にだめなやつ、時間的にも8時。即効消して、そのまま寝させた。旦那に英会話教室での話と張り紙説明とサマースクール、旦那の記事作成。



8/2
1時半頃寝、6時15分起床。旦那と一緒に朝ルーティン。時折、私をよく見て学んで、はい交代とやった。少し辛い。プリキュアとYouTubeみてた。いじめられてる飼い犬をいじめた犬を叩くシーン、やらないよいった。おもちゃふみつぶす動画等々やめさせてたけど、やっちゃいけないことも含まれてるから最近都度、言ってる。


保育園行く前に英会話頑張ったってパパから聞いた、本当はママと行きたかった?(返事なし)行きたかったけどママ頭痛くて行けなくてごめんね、といったら笑いながら黙ってシールちょうだい。夏休み課題と検定真似事のときはシールあげる約束してたんだったと2日分2枚選んでもらった。この会話のときではないけど大丈夫というなといってたからか今度は平気といった。痛かったとか、我慢してるとか、そういうことではなく脈絡なく息子君平気だからと言ってきた。次逃さない。


訪問看護バイタルだけ受けた。調子どうですか、と………色々あって、までいったら疲れてますか言われたから、そうですねだけ言ったあとバイタル時視線合わせず真顔でいた。聞いてるようで聞いてないとずっと思ってたけど、この人話聞くのも話すのも本当下手だな。腰折られなきゃカウンセリング休んだし病院に申し送られるから超簡単に少し話しとこうかなと思ったけどやめた。ごはん自称幼児。服薬時間19時。アホみたいに眠かったらしい。


8/3
4時半起き。6時まで布団。ネイル。デザイン削って上書きは持ち悪い。やぱ下処理大事。お風呂入って着替えれた。大量に溜まってるドラマとアニメ見てた。ご飯というご飯ではないけど食べた。夕方から19時半頃まで突然動けない話せない現実だか夢だか、その間にいた。服薬20時頃。


8/4
服薬後、特に何もしてない。最終時刻1時少し過ぎ。7時半起床。ここ最近、寝起きに絶対、日中、夜も超軽いとはいえパニ発作みたいになるのはなんでかな。ルール、マナー、約束、嘘について思考まとめ、私なりにどうしてくか整理するために記事にした。一旦育児、その他も含めて考えるの停止、現在だけみる。軽いストレッチした。その後、風呂しちゃおうと思ったけどぐにゃぐにゃ。簡単に夜飯準備だけして夕方目だけつむってたけどけっきょく帰宅時間にあわせてご飯作り。


寝てる息子を、どう起こすか問題。蝉とりしたいらしいと旦那が言って蝉とりいくか、ママも行くよといったらガバっと起きた。蝉とり散歩からの自転車からのシャボン玉。頭痛と立ちくらむから途中座ってた。水分、塩分、糖分はとってる。近くの子がお母さんいるけど鍵忘れて家に入れない、お父さん待ってる、目痛いいうから水あげた。頭に被ってるのが本物のスイカの皮だった。息子のひっちゃかめっちゃかなよくわからん話に付き合ってくれた。ありがとう。旦那が補助外してみるかと聞いたら「うん」跨いだら怖い!!でしょうね「補助外したいと本人が言ってきたときでよい」といった。イヤでも年齢上がれば補助輪ダサい、もしくは恥ずかしいと思う(はず)


ご飯準備するからと口実つけて先に家に入った。自分から帰ってきたけど手洗っておいでいったら「おしっこあわあわだから病院いく」不安だったの、心配だね、おしっこあわあわは普通、一応おしっこ出たら見せてと抱っこして言った。直後「お咳出るから病院いく」そうだね、お咳出ると心配、お薬無くなりそうになったら行こうねといって待った。落ち着いてきたかなと一緒に手洗おうといったらイヤダイヤダ。心配してる、不安だねというのが足りなかったらしい。イヤダイヤダ言うのは良いが私の腕つねりはじめたから、そういうことはしない、つねらないといって寝室タイムアウト法。落ち着いたところで病院行きたいの代弁とつねらない、人傷つけちるのだめと説明。


食欲なかったけど、ごはん食べた。自称幼児カップ焼きそば作って息子にもあげたらしい。歌ってたら数回、痛い!やめて!と言ったのに叩くのやめてくれなかった。謝って、ごめんなさいして言ってもしないから自室にきた旨。声聞いてたら自称幼児出る前に、おちびでてる。おちび息子に苦手なパトカーでしつこくされて旦那へべったり。それがイヤだったのだろう。そして自称幼児に八つ当たりになったのだろうと並行推測。息子、何をしたのか何が起きたかはたどたどしながらも説明できた。でもなんで叩いたのかの言語化が難しい。だからなにがあってもなにをされても叩くのはだめ、やらないと言ったあとに並行推測を話した。


そのあとだっこで長々ほっぺすりすりして。ママとお風呂一緒にしたい、ママとママの部屋で一緒に寝たいと言われて最初できないと言ったけど風呂たぶんしなさせそうだし、いいよいってした。自称幼児は私が話してる言葉聞きながらワーギャー言ってたけど統括に任せると同時に私の気持ちはメモで伝えた。私の現実度が下がるか誰かしらの感情が高ぶると声ガンガン聞こえる。


風呂、脱がすことはあっても出るまで完全に任せきりさ。久々、やろうとしたらいやだ嫌だ怖い、え?普段どうしてる?パパ見せて?いったら横だっこ。唖然。下に足がつくのが本人の言葉だと怖い、とにかくいやらしい。固定椅子に立たせるも怖い。お義母さんちどうと聞いたらスポンジマットみたいなのある。洋服もジャストでいやがった。今もだけど小さい頃、もっと手ベタベタ怒ってた。土、ねんど、嫌がってた。今もたまご割るの好きだけど凄い顔する。たまごではなくても何かついたら即効、手洗いに行く。水出しっぱなしなくなったけど水が流れてるのと触るの好き。感覚的な問題─があるかもしれん。とりま小さいの買ってみることにした。後日、買ったら立てるようになった。


全部終わったあとプラレールで遊ぶ、いいよした。50分までよいって50分なった。まだ遊びたいのはわかった。ここまでいいながら延長と繰り返してるのを遊びたいね、時間だよと言いながら2分待った。行動なし。強制。いやだいやだママ嫌いとギャン泣き。嫌いでけっこうです、ママに嫌い言えるなんて凄いね、初めてではないけど久しぶりだね、少し安心した、でも時間は守ってください、頭冷やしてくださいとタイムアウト。落ち着いてから遊びたいよね、ママも寝ないでいたい、やることやりたくない、大人になっても寝ないといけない、やだね、でもママもイヤだけど寝るよ言った。ママ歯磨きして〜ママパンツ脱がせて〜、はーい、おやすみ。


平気という言葉、数回使った。全部、話の流れの質問に対して平気といった。私の問題なのか誰でもわからないのか兎に角、真面目に分からないから平気と言われても、肯定いいよ、YES、OKという意味なのか否定イヤだ、NO、not OKなのかわからないからYESなのかNOなのか、はっきり言ってほしいといった。ぶっちゃけ、まだ息子からはないけど人との会話でよくある、いいよという言葉。肯定なのか否定なのか直前の会話、表情、声トーン、イントネーションで区別できるようになったけど読み間違える可能性高いから肯定(又は否定)であってると確認してる。文面やり取りで、あまりないけどいいよだけ来た場合は必ず、すまんがわからん、どっちと聞く。





8/5
自分が寝る前に水筒とお茶、薬を机の上に置いとく、洋服上下2個づつ洗面所に置いとくをしとくのが私の役割。昨夜は今言いそうというのがあったからパジャマ選ぶときに洋服上下、下着、靴下決めてもらったから、それも一緒に机の上に置いといた。あとうどん、私的には米食べてほしいけど生たまご飲み干せるならいいよ、そしてうどん小さいから米少しいれていいよに脳内プログラム変更。


21時薬投下。早く寝ようと思ってたけどスケジュール確認したら火曜日、法事。すっかり忘れてた。当日中に届く息子と自分のフォーマル、アマゾンぽち。フォーマル持ってない。黒系あるけど超カジュアルしかない、靴もない、あるのはスーツとスーツカバン。息子も黒系ない。今までは入院中だったのもあって私服、スーツでごめんなさいで気にしてないわよ、来てくれただけでいいのよ、ありがとう言ってたけど私が気にしてたから。息子のはもったいないから普段着、普段靴としても使う。最終時刻1時少し前。6時少し前起床。


すでにトイレにいた。お咳してたのと先に遊びたいのだろうと分かってるなか、ごはん選ばせたら選んだけど炭水化物だけが良いのいって机の下に潜り始み。遊びたいか、早起き頑張ったね、30分遊んでていいよ、した。途中、画鋲落ちてたと。ありがとう、怪我しちゃうかもしれないのにごめんね、机の上においてくれるといったら突然「痛い」どこいったら右なのか左なのかわかってない。見てたけど踏んだと仮定して反応が一切なかった。叱らないで、とりあえず痛かったんだ、見せて言った。なにもない。


息子君信じたい、画鋲踏んだらかなり痛い、ママに心配してほしかったのかな、嘘でも怒らない、足でふんだ?それとも足の近くで見つけた?どっちと3回聞いたら踏んだ。反応が誤魔化してる悪いことしたとわかってるときの顔だったんだよね。おしまいにしようと思ったけど少し時間おいて4回目、息子君を信じてあげたい、ママは踏んでないと思ってる、嘘です言っても怒らない、どっちと聞いたら待っても何も言わず、ひたすら視線そらし。


何も言わないということは嘘ってことになっちゃうけど?と聞いても同じ、今回みたいな嘘はいけない、してはいけない嘘と言って本当におしまい。終わったあと笑ってプラレールに戻っていった。息子が言った言葉、全てに、はいそうですかとはいかない。本当だったかもしれない、本当だとしたら信じてあげれなかったという罪悪感と自己嫌悪はある。信じるのは、やはり難しい。



ご飯、旦那は数字が2になるまで息子は7になるまで。時刻は45分、数字は9。二人とも違う。二人に違うねといったら息子下の机に潜る、さっき本当だったとしても信じてもらえなかったのイヤだったのかもしれない、それくらい信じるって難しいんだ、ごちゃごちゃいうなら早起きしてもなにがなんでもやることしてからと言うからねといったらフンッからの「パパの部屋いく!!」どうぞいった。旦那ついてった。5分位、静かだなと旦那、呼んで聞いたら布団にくるまってパパにもフンッ。早く食べないと遊ぶ時間なくなっちゃうよと言ったといってた。


それもありだけどママに本当だったのに嘘だと決めつけられて嫌だったね、ご飯時間も決められてイヤだったね、と、そのまま言って様子見て、ご飯食べようと連れてくる任務。1分たたず息子の笑い声からの2分で戻ってきた。こういうときパパは私→旦那→息子へ言わせてでも私としても息子としても重要な役割を持つ。そこからずっとにこにこまん。気分の上げ下げ激しすぎる。調子悪きゃ脳天気に思えないと思うけど私に反抗できてるということは大変だけど嬉しい。



歯医者だからメイクしなくていいけどヤーマンからの優待使ってみたかったからYouTube見てる間、洗顔、メイク、着替え。保育園いってらしてから床とトイレ掃除。歯医者終わったあと西松屋。風呂マットと名前シール買った。毎回毎回、名前書くの嫌だから一気。歯医者行く前に夜飯たまごやき(しらす入りと甘いの2種類)豚肉と豆腐ほうれん草の甜麺醤炒めの豆腐水きり、タレ作りで、あとはお肉焼いてタレ混ぜるだけしといてよかった。


ラップタイム測りながらゲーム感覚で名前書き441枚+α。安いとはいえフォーマル買ったこと言ったら黒系ならなんでもいいってと旦那。息子の西松屋でよかったな。お葬式は出てないけど1回忌、3回忌まで周り喪服だったから買ったんだけど7回忌になると変わるのか。どれで行くのと聞いたらくちゃってるパンツとTシャツ。まじか、どのみち届いたら自分と息子の一旦アイロンがけする必要あるかもしれないから旦那の先。形状記憶系多いし洗濯系や服装にとやかく言わないけど、ついでだと他のも奪ってやった。


休み時間、なかったなと思ったら旦那の部屋で寝てた。16時半。なんとなく気配があって、それで起きた。たぶん虫とりにいった。起きても眠い、なんかひたすら眠い。顔だけ先に洗って、ご飯用意して待ってた。電話したらパパ見えないところまでいってと息子が言うとお困り。言い方も強かった。一人は危ないと叱っていった。近かったからパパから聞いた、聞こえてきた。一人で行きたかった、だけど危ないからだめだといいにいった。すでにいやだいやだだけど、そのまま家連れてきて玄関先でいやだいやだ。少ししたら落ち着いたけど何か出してる。気持ちの整理だろうと少しまってから何が良くなかったか、どうしていけないのか説明した。


帰宅ルーティンできたと聞いた。基本的にプラレールで遊んでた。旦那が息子君、褒められたんだよね、なに褒められたんだっけと本人が言いたくないことは無理矢理言わせなくていいよ、どうしたのと聞いたら制作の横に自分の名前(ひらがな)と数字を書いてたと。やっぱ親の私が思ってるより子供は目に見えなくても成長してるし分かってる。ただ凄いですね、と褒められても大して嬉しくないね、ママがやってますとか毎日やってる勉強熱心な親みたいな言い方しないでほしい。英会話教室の夏休み課題にローマ字で名前書くがあって、まずはひらがなと2回なぞろうと書かせただけ。数字は、息子が自分からやるいったうんこドリルのときに1回1~10をなぞっただけ。。息子から褒めてほしい等々感じなかったから先生に褒められたんだ、良かったねと言っておしまい。


プラレール途中であきてやめると旦那の部屋行ったと思ったら戻ってきて、なんかごにょごにょうじうじしながら無言で近づいてくる。なにと聞いたら鬼滅みたいとパパにいったらだめいうからママのところきた。イラついてるから、つい知ってる、それでなんですかと言いたくなったの我慢。そうなんだ、と言い図鑑見始めて、これなんだろう、ママみてとのことで、やっと一緒に図鑑。


あとお医者さんごっこで注射を頭にまず3発ほど、そしてリスカ跡のケロイドなってるところを念入りに、もう治りました、ありがとうございますいっても終わらせてくれなかった。ママまだ治ってないねと治ってるけどケロイドじみたところみて連日言われたときすらなかったのに記憶あるなし関係なく自傷跡たくさんに初めて心が痛んだ。というか自分に腹がたった。自分のこと傷つけちゃだめだよいっておいてわかりやすく見えてるからね。いずれ自然とわかる。育児は自分ができないできてないことばかり言わなきゃいけないこと多くて辛い。



寝る直前、お茶飲みたいでギャン泣き。風呂前後、飲んでる。氷は時間押しちゃってたりして風呂が遅かったとき用。だめいった。イラつき要因は何気やることが多かった。注射の話以外にお義母さんち帰ってきてからフンって横にそっぽ向けるのは成長してる証だし良いことだけど大丈夫なときもあるけど疲れてると過去と重なって辛い。幼稚園連絡帳母:フンってしたので叩きました/連絡帳先生:イラッとするときもありますよね、私からも言っときました/自称幼児記憶:フンってするのだめ、先生にも何回も言われた、あとお母さん病気だから困らせちゃだめとも言われた、っていうやつ。


旦那は旦那なりに頑張ってるのは認める。私はメンタル悪いときほど自分でやらなきゃとなるか周りの人忘れてる。どのみち頼れない。我慢する。すると旦那、うみちゃん言わないからと自室引きこもり、リビングにこない。息子、寝たあと言った。






8/6

22時薬投下。そのまま布団。マイナス感情嵐。トリガーあり。6時少し前起床。かなり辛かった。朝育児ルーティンと床掃除。保育園行くまでいけるか思ったけど、けっこう早いルーティン途中段階からわーわー。予定なきゃ耐えれたけど法事。やること終えてプラレールしてるの見てたけどワオッちやりたいになったとき昼に迎え行く、いってら言って布団戻り。色混ぜて遊んでた。そのあとYouTube見る、言ってた。旦那に変えてあげていってたから大丈夫だった。寝てはいない、目だけつむってた。9時半ごろ無理矢理、二度目おっき。やっぱ息子のと自分のもアイロンがけしよとして支度。



家を早めに出ても急いでる。なぜなら旦那、保育園迎えに行く直前に行く場所間違えたのに気づいたてギリ。すまんが強制。強制イヤだねと言ってもいやだいやだ連呼。服引っ張ってるから服かなと思ったけど理由聞いてもイヤダイヤダしか言わないから理由教えてもらえなきゃなにもできない、ママもイヤです!!いって車の中で無言からの落ち着いたの見計らってから何がイヤと聞いたらベストがへん、シャツだと思ったんだけどゆとりかなりある、たぶん暑い。脱いでいいよしたらご機嫌。



眠いのもあると思うから寝な言ったらイヤダイヤダ、また始まったけど午睡時間になってるのもあるから寝た。ナビ見てると20分遅刻予定。いつ言うのかな私がしても良いけど、良くないよいって電話させた「お兄ちゃん遅れるだろうなと早い時間言った、他の人には13時半から14時に着けばよいといってる」お義母さん、よく息子のことわかってらっしゃる。でも─はい、何も言いません。



コンビニでトイレ言ってる間に息子一人で店から出てった。あれ息子いないで気づいた。旦那気づいてなかった。外にいてよかった。会計に夢中で気づかなかったと。二人に激叱り。法事、お寺からのお墓からの、ご飯食べに藍野。息子のことも優しく見守ってくれて、声かけてもらって助かったし嬉しかった。ただ痩せたね、食べれてないでしょ、体もメンタルも大丈夫、無理しないでねと言われたことには心配させてしまってる、ごめんなさい思った。



終わったあと、どこか行きたいいう、息子。ぶっちゃけ早く帰りたい。でも今帰って家ではきついを考えて、お歌歌い行くか聞いたらいく!!カラオケ。自分が適当に聞いてる歌を、どれだけ歌えるのかチェックしたかったからなんだがカラオケ。楽しかったらしい。ただまた帰り、私がトイレ行ってたら旦那と息子、追いかけっこ。また激叱り。旦那と二人で出かけるが多いから心配。中にいてもコンビニの件もあルシ追いかけっこする場所でない。腕、離すなとコンビニでいってあった。ぐにんぐにんされて痛いからって私も痛いわ。それでも私は離さない。乱暴になるけど力づくで落ち着ける場所まで引きづる。全力で暴れられると抱っこは既に力で負けてる。



帰宅後の保育園ルーティン。お風呂してる間にパジャマ、明日の洋服選ばせてドライヤーからの寝る前ルーティン、おやすみなさい。







7回忌、お義父さん(息子からみたじぃじ)旦那と付き合ってるときにアスベスト被害による病気で亡くなってバタバタしてたから挨拶行ったの亡くなってから。病気になる前、会いたかったな。息子を孫として会わせてあげたかったな。亡くなる直前、旦那に付き合ってる人いるだろ、結婚するのか、子供産むのかとモルヒネで幻覚幻聴のなか1回だけ言ったと聞いてる。お義母さんもそのとき知らない。不思議なことってあるんだね。




明日、カウンセリングと診察

風呂して、そのままgoの格好に着替えよ


1週間分サプリ整理は終わった


2週間色々あったし心理、診察と

それぞれまとめてから寝る


本音は早く寝たい、、、