初日7/30
午睡時間なかったし長いからね、途中からおネムテンションで走り回り始めてた。先生にだきつくは前すみませんいったらいいですよ言われてるけどギリギリ、というか私の中ではアウト。それ以外も胸触るとかはなかったけどアウトと思ったから人の身体にむやみに触らないといった。走り回るは仕方ないのかなと思ったけど小さい子や赤ちゃん連れが多かったことから2回は眠いね、よく頑張ってるね、といった言葉で静止できたけど3回目エスカレートしたことから一旦トイレ連れてって眠いね、頑張ってるね、そうだね、疲れちゃったね、だけど小さい子いるね、ぶつかったら危ないね、だからママのおひざの上に座ってて寝ててもいいよといった。


たまたま乗り物の制作でるんるん。と思ったら終わった瞬間お茶飲みたい。飲みたいね、だけどお茶は休み時間内に飲むものなの、15分の休み時間に飲んだよね、だから終わるまで我慢といった。やだやだなんでなんでとなったけど、なんとか乗り越えれた。基本的には楽しそうにしてた。私も途中も終わってからも、よく頑張ってるね、上手だね等々たくさん褒めた。


ただ家帰ったら持ち帰ってきた道具で遊ぶいうから、やってもいいけど今日いつもより頑張ったじゃん、やりたいならやってもいいけどやらなくていいよ、好きなおやつとジュースにしよ、ごはんも好きなのなんでもいいよ、遊びと好きなことしなよ、と言ったら両サイドのママ、特に下記のママに「え!?!!」ありえないって顔されて、もしかして私なにかおかしいこと言ってしまったかと考えたけどおかしくない、それでいいと納得できた。よそはよそ、うちはうち。


初めましてしかいなかった。一人やはりメンタルくる人いた。大きい声で言いなさい!このシールこの向きでしょ!自分でできるでしょ!早くしなさい!違うでしょ!遅い!座りなさい又は走り回らないって言ってるでしょ!(我が子より断然落ち着いてる、てか私からしたら良いこすぎる)なんで言われたことができないの!連れてきてる2歳なる年くらいの下の子にも、あんたも座って飲めっていってんでしょ!戻してきなさい!触るんじゃない!口調と言い方な。やれっていってんだろ、やるなって言ってんだろと最後らへんかなり口悪かった。終わったときお兄ちゃんになんでずっと不機嫌なの?と聞いて子供は下向いて黙ってたけど、それみて本当なんでずっと怒ってるんだろうと笑ってた。その人みたいになりたくないと思った。   


その人の下の子がお仕事してるのを(テレビ台下のCD類ばらばらに出してた)息子が、これは先生、触っちゃだめだよ、中に入れようといってしまってるのみて私も手伝って息子君は本当優しいね、分かったってといった。そのときに限って、そら二人見るのは大変だろうけど、その人片付け夢中で見てないの。その人ではないけど同じクラスに息子の優しさにつけこんで自分の下の子がさわっちゃいけないことしてるのに注意もせず息子にありがとうというだけで、これ○ちゃん持ってたと渡したら置いといて又は戻しておいてくれる?自分は上の子につきっきり。息子より一個上。妹ちゃんにかまわないの、集中してって、どちらに対しても呆れる。まぁ私自身、完璧にできてないし、注意はしてるけど、こいつやだ思われてる可能性もあるから、お互い様かもしれないね。


2日目 7/31
お茶は15分休憩のとき、立っているときは走り回らない、ピューってどこかにいかない、座って言われたら座る、いつものクラスの中では一番小さいけど昨日、息子君より年下の子いたね、赤ちゃんもいたね、危ないからやらない。それ以外ならやりたくなきゃやらなくていい、眠かったら寝てもいい、と約束した。開始して40分のうち3回。座るときは座る、ピューって色んなところにいかない、走り回らないと約束したねと口頭小さい声で耳元1回。



2回目トイレに連れてって冷静にママは息子君とやりたいからきた、おもちゃで遊んでる子もいるのになんで自分はだめなのかって思うのもわかる(下の子ではなく受講者)他所の子や小さい子がTVの後ろにいるよ、本引き出してるよと先生や、その子に言いにいく息子君は優しくて好き、でもピューッとどこかへいかない、座るときは座ると約束したね、よその子はよその子、次やったら3回目アウト、怒りながら受けたくないからママは帰ります、といった。


そして3回目、座ってる時間なのに、またピューってどこかにいく。子供は繰り返すものってわかってる。だから言うのを諦めようかとも思った。そのまま私がイヤだといった一日目に書いたママみたいに小さい声とはいえなっててイヤだ、楽しくない、これ以上いると既に空気壊してた可能性或る爆発なんて論外、とんでもなく酷いこと言う可能性があったから、やだやだ言ってたけどママは息子君に酷いことを言いそうです、傷つけるようなこと言いたくありません、できません、パパと交代しますと息子に言って先生に旦那と交代すると伝えて交代。


なんで座ってられないの、なんでピューってどこか行くのというより、したくない約束ならイヤだといって、イヤと言っても一緒に行く(なぜなら自分が受けたいから)「息子君が約束するといったことは信用する、破られたら裏切られてママ悲しい」と車の中、トイレの中で言ってたなかだったから、そっち。朝のことが息子の中では迎え行ったとき車の中で大きかったかもしれん。早めに出ても保育園お迎えのとき強制だっこしてさっさと連れていきたいなか友達ときゃいきゃいしてるのとか非常灯ガン見してるのとか職員室で先生と話し込んだり絵本選ぶの待った。お話も聞いた。借りてきた絵本読んでと言われて、着くまでくり返し読んだ。普段しない。可能な範囲はした。


戻ってきてにっこにこ。おつかれ、ママがいなくなった理由わかるかと聞いたら怒ったから。なんでと思うきいたら走り回った大きい声だしたから。違います、「」だからです、約束してと言われてもイヤなことはイヤ、できないかもしれないなと思ったたことは「わかった」と言わない、イヤだ、できないかもしれないと言ってといった。




旦那に入ったときどうだったと聞いたら先生と工作してて近くに行ったら「パパあっち行って、こないで」そのあとはと聞いたら楽しそうに走り回ってたらしい。止めようとしたけど止めれなかったと。表情は、と聞いたら、もう一人の男の子と一緒にぐるぐるまわって、にこにこ。


最終日 8/1
頭痛いからサマースクール一緒に行けないかもしれないと朝、言った。少し悲しそうな顔したけどママだめならパパ?─そうパパとになるかもしれないといったらにっこり。本音はわからん。行けば切り替わってできる可能性は大。15分休憩のお茶は守ってもらう。残りは楽しむのが一番だから他の人に当たらないようにという、ずっと見てるけど万が一当たってしまったら謝る、それで良いと考え方をかえた。


問題は、そのあとサマースクール終わってからのこともある。寝れば治るか治れと思ったけど頓服飲んでも話すのきつい動くのきつい表情でないで復活しなかった。楽しみにしてたのにな。旦那には休憩時間のお茶以外、追い掛け回さなくていい、そのかわりずっとみてること、万が一当たってしまったら謝ってといった。


考え方を変えた理由は息子、幼稚園で言う年少さんで先生からできてますと言わていて教室の先生にもお迎えいけたときに座って、いうと座れる回数がふえてきたと言われてたのも思い出した。私(達)は幼稚園時代どころか高校なってもやってないのを思い出した。座るときに座っているは小学校入ってから。圧倒的に多いのが今─時間ですよのとき違うことしてた。授業妨害はしてない。あった授業妨害は小学校のときは自宅からくすねた飴を授業中に食べているのをくり返し、ある日算数の時間がクラス会議になったこと、道徳の授業で私の発言はおかしいと、その場でストップ、休み時間突入、場合によってはクラス会議。


中学のときは道徳当然、授業中にさされて読み上げるだけでも日直の号令も声を出すことが話したくても授業中だと声が出なくて時間をさいてしまったり休み時間なのに延長、休み時間なしになってしまったこと。このときは出ないけど休み時間はでる。美術室、音楽室、体育館、職員室等々も声出る。高校は道徳ないからかな、入学するとき他にも色々今までやらなきゃいけないけど理由がわからない納得できないからやらないノート、提出物、宿題含めて不安だったけど大丈夫だった。ノートは前日に友達に借りてまとめて写す。絶対に偏差値激下げてるとはいえ校内選考全部の科含めた学年1位をとりたかったから。



テストは専門科目で変わるから学年全体だとなんともいえないけど化学科の中では全教科常に1番。他の科にオール5はいたかもしれん。体育がどんなに頑張っても4。だけど最終的にはオール5。内申1位。他のやりたくないこともやった。それでもね、ここがいいというと女の子はだめ言われてるのよ、と自分より下の男にもっていかれる。ギリギリで女の中で1番の私と2番が呼ばれて1番入りたいと思っていたところだった。その子も女だからで苦労してたし行きたそうにしてたけど譲る気ない。どのみち校内選考は評定順。一番の私から聞かれる。お互い望んでいたのは研究や品質管理職。


一つしかなかったから私が品質管理求人をもってた。私が選んだあと私が持ってた求人どうするとなって、その子は、それを選んだ。間違いなく私より優等生というか真面目(ノートを凄い綺麗に取る、もはやいかにきれいに書くかにこだわってる、制服膝丈、メイク無し、校則も守る)だけど勉強時間を長いのにテストの点数悪いし資格も全員必須の丙種危険物落ちたし乙四も教えても受からない(この子以外は、その子によってできるできない、得意不得意を判断して各々に課題を出したり覚える範囲をまとめたり紙にしたりクイズを出したりして点数取れたり合格できた)委員会等々積極的でない見た目も内面も自分がとても好きだということで謎のタイプだけど万々歳。



ちなみに外部から会社の方々が定期的にくるからスカート丈は膝上10cm程度髪の毛は染めてないメイクもアイプチとビューラーと色なしリップ。中学のほうが断然スカート丈短い、既にアイプチしてたし色付きリップだったし、なんなら母親の勝手に借りてフルでいったこともある。(母親に使ったことを超怒られた、学校にメイクしてくなではなく)髪の毛も母親が余ったからあげるいうから染めてたときもあった。(学校から連絡来てもなにがいけないのと母親言い返してた)高校もあげるいわれたけどやらなかった。外部からくるからを意識してた。



自称幼児に幼稚園のことを聞いたらやりたくないことは違うことしてた。お友達や何かが気になって座ってないときはたくさんあった。習い事のバレエは好きだから、お話聞いてた。お外(スーパー等々)おうちで走り回ったり大声出してない。買って買ってー騒いでない。理由はお母さん怖いから。お父さんやおばぁちゃんたちもお母さんに言いつけるから。母親の言ってることとあってる。だから幼稚園2個いってるわけだしな。


行きたかったな。ご飯も食べてきてもらってる。でもな後日書くけど旦那のことがある。頑張ろうとしはじめたのはわからなくないんだけどね、自分でもやり過ぎだと思うことした。




20時25分追記
旦那から様子聞いた。行きたくない行きたくないと言ってたらしいけど始まったら静か。前半みんなが踊ってるときも座ってたらしい。どうしたと聞いたら「ぱぱが踊って」と。ゲームはやった。朝の言葉はわかってたけどウソ。後半はニコニコしながらやってて走り回ってない。本音は私と一緒にやりたかったと確信。でも行ける状態ではなかったのは事実。帰ってきたら寝てたから、そのまま今寝てる。