7/10通院後
気づいたら寝てた。焼鳥買ってきてと頼んで買ってきてもらって、それ夜飯。朝、帰ってきたらいないかも言ってあったから不安だったかもしれないし甘えたいのは分かるけど食事中にふざけるのとでは話が違う。やらないよ等々いったけど効果なし。されるがままなされるままだった。旦那に引き離してといって引き離してもらった。低電力モード。感情わかない。でもこれでいい。まず旦那に頼れた。そして無理に表情や声トーン等々作ろうと思えばできたけどしなかった。自分に嘘つくことになって過去あたおかなった。息子にも既に察してそうだけど、それも含めて母だと分かってくれるのなら幸い。



7/11
体調悪かった。22時前と寝たの早かったみたい。起床6時。低迷、感情無に近い。体調子悪い。お着替えいやだ、どこか調子が悪いのか具体的に聞いても着替えたくないだけ繰り返す、無理矢理着替えさせた。終わったあと少しいじけてたけどケロッ。あんまり良くなかったかな。私は食べないけどメンタルが平気なときは席にはついてる。食べさせようと思ったけど途中から頭わーわーぐにゃんぐにゃんしてきたから息子に理由話して離席。


プリキュア見たらあんぱんまん言ってたからプリキュア終わるまで待ってあんぱんまん1話で終わるようにして息子にママ調子悪いから寝るね、いってらっしゃいいって部屋に戻った。ところどころ場所移動からの布団に戻るを繰り返してた。英会話教室日(外食日)だったけど家にいた。喉治ってきてると思ったのにな。風邪らしきもの11日目。市販薬様子見。自称幼児がごはん、シャワー、着替えの記録。


7/12
昨夜、帰ってきたらいないかもと言ったから、おかえり言いにいったら甘えん坊。絵本読んでABCソング聞いてとフルミスなしで歌うのを聞いてドライヤーかけたらしい。ログに書いてあったけど実際記憶としてあやふや。息子、肌着が突然嫌になったとも書いてあった。朝、そうだった。いいよ、した。23時頃寝6時起床。ご飯終わるまでと、いってらっしゃいいう少し前までは私だったけど自称幼児、息子とプリキュアみて遊んでたらしい。息子は犬の方、自称幼児は猫の方が好きらしい。好きなキャラが被らなくて良かった、息子君とプリキュアごっこできる♪とのこと。よくわからんが宜しく頼んでいる。

風邪?治ってきた感じする。一応、負荷かけすぎるとぶり返すかもしれないから軽いトレ。夏ドラマ、アニメ1話づつチェック。息子いなくても活動した日は昼寝しないとだめか。眠すぎて20時少し前に薬投下したら23時に起きた。風呂しようと書いといて旦那帰ってきたら他のがぽこぽこしてたらしくて、そのまま。


7/13
2時半頃寝、7時起床。ぐるぐるしたりモヤっとしたときにインスタストーリーに書いていたのを、こちらに一気に書いて投稿してもいっかと思えるようになったから記憶ないぶりの連投、といっても既に自責他責記事を書いたときに分けようと下書き保存したのを投稿しただけだから二度寝なのもあって午前、低迷。昼頃、部位変えて軽いトレ。そのあとは前日と似たようなもの。バゲットあったからサンドイッチ作った。お風呂入れた。


7/14
早めに寝たと思ったら23時頃らしい。5時に起きて7時に起きて9時活動開始。行こうと思ってたサマランが体調不良にて頓挫。低迷なのがわーわー。更に転がってれば良いものの目につきすぎて「〜しなければ思考」発動。念入りに風呂、トイレ周りの掃除。終わったくらいから〜やろうと変わってきてじゃがいも4品、副菜2品からの台所掃除。ご飯作って待ってるより迎えにきてくれるほうが嬉しいと思うけど着替える意欲が出なかった、車の中でわーわーなりたくなかったら身体の調子微妙ななか外食したくなかった。

やっと帰ってきたと思ったら息子、ねんね。寝るの早くて起きるのも早くて30分以上寝させて合計1時間以上寝てると聞いたから起こしたらイヤイヤ期かと思うほど叫んでた。体調悪いのかと思ったけど熱はない。どこか痛いと聞いてもイヤだおんりー。汗びっちょりだったから着替えさせた。タイムアウト法効果なし。唯一お義母さんちではおむつだから、そこが痒いと風呂出たらね、先に風呂はいろうかとなったけど何か白いのが視えるで、ひたすら泣いてた。

私の感覚では嫌な感じなし、自称幼児もなし。半分起きてる半分寝てる状態。もっと寝かせてあげたかったけど夜寝ないのは困るし時間的に17時半。起こさないわけにいかない。息子の睡眠脳波とのタイミング悪かったかな。でも風呂後、ドライヤーしたら完全に覚醒して、ご飯食べた。なにがしたいとかではなかったからじゃれついてた。自称幼児と歌ったらしい。


みずからパンツで寝ると。理由は「トーマスパンツかっこいいから」あれ食べたいや○で遊びたいはあるけど生活行動面での、こうしたいっていうのは少ないから言ってくれて嬉しかった。自分で!も増えてるけど保育園行ってもらって週末、お義母さんちで月一ショートステイで、そこで頑張ってるから「やって」か選択肢3つのなかから選んで言ってくれればやる。自分、ママ、パパの3択。


7/15
考え事してたら風呂忘れた。0時すぎ寝、7時半起き。追加で買ってきてもらってたけど落ち着いてるから市販薬、夜飲まなくていっかと思ったら咳き込み、倦怠感。旦那、虫歯痛くて寝れなかったらしい。すぐロキソニン飲むのに風邪のときにロキソニンはやめたほうがいいといったのを勘違いして朝方に耐えきれず飲んだ、今は薬効いてるから大丈夫、でも歯医者行くと聞いて人のせいにすんな、あと父母揃って風邪っぴきだからとはいえ3人で家に丸一日入れる日なんて、ほぼない上に薬効くのに歯医者いくんだ、とイラッ。


息子は私より早く一人で起きてリビングでミニアルバムみてた。3歳半検診のとき片足飛びができなかったけど見てとケンケンパのケンいわくケンパができるようになっていた。ご飯時、プリキュア見ながら食べてよいか。普段通りダメだよといったら「なんで」ごはんのときはごはん、遊ぶときは遊ぶ、に集中してほしいから、それがなんでなのかの理由と言ったら、すんなり引き下がった。たまごを割るのがうまくなった。


パジャマを裏返しのをもとに戻して畳み始めた。我が家、タオル下着類以外オールハンガー。脱いだら洗濯機の中にいれてとは半年くらい前から言ってて裏返しのをもとに戻そうねとも言ってるけど頻度少ないから、びっくりした。なんか、ここ最近大嫌いなお着替えやるきまんまんだった。ちなみに※夜中、おしっこびっちゃびちゃのまま爆睡、凄い。気持ち悪いと起きたときに変えたほうが良いのか、変えないほうがいいのか※ 


私の調子が良ければ不安に思うことないけど本当は寝室こもりたいなかリビングいて頭に入らない本読んだり息子がみてるアニメないしYouTubeみて息子との会話は大切にしてるなか旦那、寝室こもり。歯医者行ってくるねとの言葉で、家に3人でいれる数少ない大切な1日だと言ってあったのだが、わからなかったかとイラついてたのが悪化。ロキソニン効かない、食べるのも難しいなら心配する。行く直前、旦那が息子君も行くか聞いたらママと家にいたいと。それは良い。


黙って聞いてた。余計なこと言わないように。でも、うみちゃん行ってくるねと言われたら「調子悪くて不安だけど何もしないで自室にひきこもってるだけのあなたがいるとイライラするからいってくれて助かる」と言った。ひどいな、そんな言い方ないじゃんと言われたけど私には歯医者に「今日」行く理由が分からない。それでもみずからキャンセルしなかった。歯医者後日にしてほしいというのが分かりづらかったのだと思う。


私がとやかく言うことでもない。だけど変な気をつかってきて、うみちゃんが家にいてほしいというならキャンセルすると言われてイライラ爆上がりからの「」発言。体調悪かったけど息子と、ゆるゆるできて良かったし小学生時代の友達たちに※聞いたら、それぞれこうしたっていうアドバイスをくれて勿論嬉しかったけどなによりも根詰める必要ないからね、めぐみ(戸籍名です)のラクなほうでいいんだよ、頼ってくれてありがとう等々の言葉が嬉しかった。お昼は息子のリクエスト、選択制だったけどらーめんにした。


午前、一緒に見てはいたし、お話もしたけど動画に任せちゃったから午後やりたい言った遊びやった。朝、プリキュア見たいけど英語タッチはしたくないと。やりなさいといったことない。本人の気分か私の気分で聞いてやるいったらやるけど、やりたくないいえばやらない。それが突然、やる。しかも単元以外のも。もっと動画みたい、おやつほしいとかなにかあるのかと思ったけどなかった。数ワークと工作遊びとシール貼り、プラレール。こっちママねと言われてやった。何気に楽しかった。プラレールは、やはりきつい。


午後の旦那はというとロキソニン朝方まで飲まなかったからおねむなのはわかるけどリビングきてといったらスマホからのねんね。歯医者行くとだるくなるし仕方ないな、とイライラはしなかった。でもさすがに寝てるのみるとイライラするかもしれんと「寝るなら寝るで寝室行ってくれる?」「大丈夫」「じゃあ寝転がってないで、こっちきて一緒にやろ?」「分かった」けっきょく寝てる「ほらね、私が困るから寝てきて」といったら「じゃあ休ませてもらう」と行った。


もうねポジティブに息子と二人でいるなんてないから楽しむことにした。でも夕方、16時半頃、わーわー発狂しかけそうになったから頓服飲んで旦那起こしたら治療と薬でだいぶ調子良いと。それはよかった、ママ風呂はいる言って逃げた。ちょうど磁石ブロックやり始めてて旦那、得意だからよかった。パパと一緒に私を作ってくれた。私、ここ数ヶ月ピアスしてないし息子私は内面だけではなく外見までロボットに似て見えるのだろうかと一瞬固まったけど好意だ、喜ぶところ!でも無理はだめ、ありがとうたくさんいった。ご飯は、前日作った肉じゃが。ラクだし1日寝かせたほうが美味しい。昼寝なしだったから普段より早く、すんなり寝てくれて助かった。風呂で身体は洗ってもらったけど、それ以外ほぼ一人の状態でよく頑張った。









7/16
頭が考えるのにシフトしてしまって寝たくなかった。それでも1時には寝たと思う。薬減らして6時15分には起きた。朝トイレ着替えさせ、朝飯時同席、口に放り込んでくのしたら消耗した。一緒にアニメ見よ、とのことで一回今日はできないいったけど自称幼児みたかったらしくて気づいたら転がってた。辛かった。1話から見とる。メンタル的に話せないわけではないから会話はしてる。プリキュアの何話かめにクレしんでてきて昨夜、同じクレしんパジャマで寝たいとのことでいいよで寝たから私のみて、この子のお名前はと。ひまわり、しんちゃんの妹だよ、と教えた。

ご飯食べさせ途中から旦那にいら、6時おきなのに起こすの私がいかないとやらん、自分のことしとる。私が起きれないとき自分が困ることはなんだ、と聞いた。時間かかったけど、あとで忙しくなる、そうだね、私が困るからそうしてといった。言いたくないけど息子と同じ扱いなんだが、まぁストレスお互いにたまらなければいっかな。

保育園行くときに車の中で靴ぽいぽいして寝ちゃってることも多いからレインブーツ車の中。息子は玄関で履きたかった、でも時間間に合わないから車の中で履いて、いってらしたけど旦那にバチバチ叩いて乗車拒否してた。怒ってもイヤでも叩くのはだめなのと、そういう日もあるんだよ、と言った。心身ともに良ければ、もう少し柔軟な対応ができたと思うし、そっちのほうが良いけど無理な日もある。

疲れてるし咳とだるい。「〜べき思考」になってしまってて辛い。休みたくなきゃ休まなくて良いを、ひたすら繰り返してた。頭の中は「でもさ休まないと保育園後できないよ?」と自身の声がうるさかったけど時間ふっとび。地味に交代ありつつ夕方まで寝てたぽい。ABC理論面白い。自分が食べれるなら魚出すけど無理なときに出したくないから食べたいもの買ってきて言った。

ごはん、自称幼児。息子とおちび、マグネット磁石遊びトラブルあったけど、そこまで問題にならず安心。自称幼児は息子とともにプリキュアにはまって一緒に遊んだらしい。途中から出てくるから息子はワンダフルから猫の人バージョン好きへ。自称幼児はワンダフルの飼い主から猫の人バージョン好きへ。お姉ちゃんだから我慢する、でも本心は推しキャラが被ったことがイヤみたい。誕生日プレゼント、プリキュアグッズ探してるから買ってと今からお願いされてるけど、喧嘩しないでくれることを祈る。

おおやけに書くことではないけど息子が、お医者さんごっこ。ちょうど身体の調子悪いから息子先生みてください、原因はなんですかと聞いたら「(大切なところ)から血が出ていますね」確かになんで血?!!!となったときから女の人は毎月、血が出るの、病気ではないけど血が出る前や血が出てるときは身体も心も調子悪いんだよと教えてはきてる。外で言わないで、言った。焦った。


今週期、きちんとした形での基礎体温は測ってないけど低温期ゼロだった。そしておおよそ高温期に入ったと思ったら前日から朝37~37.2夜37.4~6℃。風邪ひきっぱなしのなか高温期、そして低気圧辛すぎる。話変わって夜トイトレ、パンツにするかオムツにするかは息子に選んでもらうことにした。朝のトイレ夜のトイレのとき抱きついてほっぺすりすりしてくる儀式がある。肌が気持ち良いから好き。しかし密室で、なんなんだろ─



7/17
昨夜、翌日が病院の日というのを忘れてた。身体の調子悪いから早めに投下したあとサプリ市販薬類の残りおかしくないと曜日見て気づいたけど頭が薬効く前からポケーってしてるから久しぶりに病院拒否、拒薬、睡眠拒否騒動なかった。とはいえ0時半頃寝からの6時少し前起き。良かったということで。プラレール関連でなんやかんや(後日)


心理
主は自分の風邪のこと旦那の日曜日のこと息子のプラレール禁止から片付けの話しした。女(妻)は多少のことで騒がないけど男(夫)はおおげさが一般論らしい。頑張ったと思うときに言われる頑張ったねと共感してほしいときの共感は、やはり嬉しい。夜おむつ外し関連で自分が勝手に心閉ざしていたことも話した。ただ、良い甘えと良くない甘えがあると分析したんだけどどう思うと聞くの忘れた。






おまけ