「はは!!ただいま!!!」の声で辛かったけど勢いで無理矢理でも起きれて公園行ってくれてる間にミニ牛丼、ほっけチンッしして味噌汁と温大根サラダ作った。食欲低下時期をのぞいてはまってるフランスパンを通院帰りによったパン屋で買って食べちゃって、お腹空いてないから副菜と味噌汁作っただけて途中わーわーなりかけたからフリーズドライでよかったかも。


床とトイレ掃除と気になってた洗面所の片付けも終わらせれてメンタルは上昇したけど旦那、家帰ってきたら部屋にこもってやがるの。息子のほうが、お腹空いたからというのもあるだろうけど自分から私が用意しちゃったけどお箸や取皿とろうと手伝おうとする姿勢が見えた。旦那はというと「ごはんだよ」って言う言葉を待ってる如く部屋にこもってスマホ。あまり言いたくなかったけど息子を見習え、パパよりいい男だよといったら、卑下する言葉になるから小さい声でいったのに息子に「パパより良い男だって、息子君よかったねぇ」と、にっこりしてたから違う!!!イヤミだ!!!といった。


ピューロの英語ゲーム時点では「キューリー」いってわかってなかったのに一週間(要は1回の教室)で驚くほど単語数が増えたのはわかってる。でも英会話教室の課題に博物館、図書館等々出てきて、まずいかないからね使う頻度がないから日本語で教えながら前後やりたいいうゲーム又はYouTube挟みながらやることにした。だけど私がイライラや疲れてとき、息子がやりたくないったらやらん。


6/20
デエビゴ2.5頓服追加で寝たら起きれず、ご飯着替え起きたら終わってた。イライラ強かったから、いってらいって布団つむり。早起きだったからワオッちに夢中になってたけどよい。

児相家庭訪問
最近の私の調子と息子のことと暴れてしまったこと叩いてしまったことを経緯含めて話した。そして児相の前で再度やりたくてしてるわけではないけど、もし私が自傷や破壊行動にでたら速攻息子を守って家を出ること私のことが心配なら息子を避難させてる状態で警察を呼ぶこと、その状態なら息子が施設に連れて行かれることはないし警察官が状態によっては私を保護室に連行からの23条通報があるかもしれないけど可能性は低いと言ったら担当者も私が言ってることは息子君とお母さんを両方守ることになる、落ち着かせてくれたりする、私からもそうしてほしいと思ってると言ってもらえた。果たして、どれくらい分かってくれたか。その前にたとえ理由の一つが旦那へのチリツモでもこまめに発散して私自身がそういう状態にならないようにすることが1番。


寝る時間遅くなるから英会話教室前にご飯にしようと思ってたけどちゃり乗りたいでぐずぐず、保育園でおやつ食べてるからチュッパチャプスあげて時間ないから噛んでいいよといったら、うどん食べたいぐずぐず。チャリ乗って公園行ってご飯の時間は18時。待てないはずがない。「今がいいの」と連呼。自分の要望が通らない葛藤だろうね。イライラしたから教室前の駐車場でおりた。ぶっちゃけスケジュールに合わせて行動しても疲れてるなか最低限支度して迎え行って教室もきたけど行かないでおこうかなと言う選択肢も頭よぎったとおりこなきゃよかった、と思った。


買いもの。頭わーわー。ご飯先で八つ当たり的に何か言ったりしそうだから、この日何回目になったか分からないけどママが朝起きてこなかったからイヤだったんだよね、ママ疲れてるんだ、息子君を傷つけること言ったり嫌なことしちゃいそうなのは、もっとイヤだから先にお外出てるね、といった。店の中で爆発するかと思った。一人でいてもだけど特に家庭訪問もあったし木曜日辛い。加えて、まだ入ってないけどくずついてる天気。生理約1週間前。今月もホルモンと低気圧が被るとか考えたくもない。早く寝てくれて助かった。


6/21
21時薬投下、たぶん寝たの22時前後、起床3時半頃、4時10分活動開始。いやはやここで布団に戻ったら論外、座ってても勢いで起きたのに動けなくなる可能性高いから起きてるしかなくて掃除とおにぎり作成。わーわーと地味なイライラが悪化。なんで、違う、なんでかは低迷な中無理矢理動いたからってわかる。どうしたらいいんだよ。

旦那に前日、二人に6時に起きろいって自分が起きれなかった、それで調子悪いだけと言ったら気にする必要ないよ、俺が起きれば良いだけだし無理する必要ないよと言われた。たぶん主治医や心理士や保健師さん、保育士さん等々サポートしてくれてる人にこの話をしたら、ご主人がそういってくれるなら甘え又は頼っていいと思う、ママのメンタル安定が一番だよと返ってくる。それをすんなり受け入れればいいだけの話。頭ではわかってる。


でも何事も自分が納得できないと、どんなに周りが違う、やめたほうがいいと言っても、頭の中では未来的によくない行動をしてるのがわかっていても、わかりました、ではやめますというふうにできない。もはや、やめたほうがいい、あなたにはできないなんて言われれば何がなんでもやってやる、と意固地になる面倒な性格をしてる。疲れてても無理する理由として金曜日、お義母さんに預かってもらう日だからというのもある。とはいえ疲れ頻度が高い金曜日、旦那がいないときに二人でいたりヘルパーは発狂する。なら私が頑張れるのは起きてることって、やっぱりなる。息子の朝ルーティンできた。


前日の訪問看護で前回「フラッシュバック等々最近ありますか」と言われたのが夢か思い出した現実か判断つかなくて聞こうと思ったけど現実だった場合、その話はしないという約束になってるとイラつくから夢と思うことにした。

ご飯風呂着替え、自称幼児。服装問題で着替える面倒がかかるとは思ったけどパジャマ数点買ってあげたのもあって風呂担当になりそう。アニメ見たりしてたらしい。服薬も自称幼児。


6/22
週1の念入り風呂掃除やトレやドラマいっき見できたりサンダル履かないのに足指にネイルしたり充実してた。ただフィルム転写がうまくいかず、あれこれ試行錯誤してたら寝る時間遅れた。そしてやはりフランスパンブーム。パリジャンにしろバタールにしろ(長さが違うだけ)1日1本食べてる。はまると、なかなか脱げ出せないけど太るものではないからいいやってことで楽観的。この日も風呂は自称幼児。

6/23
だら寝しすぎたのか前日との気温差か13時くらいになっても低迷なのと宅配が届く予定だったから私は家で息子帰ってくるの待ってた。床とトイレ掃除だけした。帰りに惣菜、何でもいいから買ってきてとお願いしてたのだけど忘れてて息子、ガストみて「らーめん!!」「今ラーメンたべたいの!!」が始まったらしくて帰宅直後、イヤイヤ期のごとく泣きわめいてて普段ならないよ、食べたかったね、はいはーいで終わるけど今更準備する気起きないしラーメン屋さん回転率高いし、たまにはいいかと行ってきた。夜、工作遊びと図鑑読みした。寝る前トイレ成功。


6/24
寝れず、寝たの最後に見たのが2時少し前だったから、それくらいかな。起床6時少し前。そのまま起きた。朝はタイマーセットの音選びだけさせて私は息子がだらだらご飯食べてるのみてるとイライラするから、その間に掃除等々することにした。時間としては30分、充分すぎる。ただおしゃべりで時間くうし私への反応をみて食べるの遅れるからママは朝飯の時間話しませんといった。旦那は言葉通り早く起きるようになったけど息子に合わせるってことはしない。なんでなんでブームがきたみたいだからタイマーセットする理由等々話したけど、なにせなんでなんでブームだから食べ終わったら話すと一蹴。そもそも家族全員楽しい朝飯なんてドラマみたいな家庭あんの。


あと記録書いてるとき息子の様子がみえるようにって換気扇の下にいるんだけど、朝飯中のみ反対側向くことにした。ご飯食べる前に少しじゃれついてるわけだし朝トイレの段階で着替えも終わってるしタイマー終了から1時間以上自由時間があって、そこで朝の時間作れるのだからいいと割り切ることにした。


旦那には何で朝早く起きるように言ったかわかるか聞いたらわかってなさそうだからごはん準備や着替えさせ、その他は私がやるけど病院とも約束してるし何よりもた雑な扱いや朝飯のサポートのためだといった。タイマーなったあとみたらキャラフルと汁しか減ってないから私が口の中に入れたけど旦那にバトンタッチして時間制限30分。


旦那にも自分飯食べてパーっていなくなるなら早起きの意味ない、30分息子と座って口の中に放り込んでいくように言った。30分制限からのバトンタッチして30分は食べさせるのが「如何に大変なことか放置してきた旦那に理解してもらうためである。地味に息子にいらついてるというかワタついてる旦那に正直いい気味」だ、と思って息子がトイレ言ってる間に、もしこれが7時半起きだったら?そのために本来30分で下げちゃってかまわない食事時間を更に30分としてやってもらってること「」そのまま伝えた。


息子には「これから言うのはひとりごとだけどママは30分以内に半分以上ご飯食べてくれて、ちゃっちゃっと3分英会話教室タッチして、そのあと一緒にアニメ見たり息子君がしたいっていう遊びしたいのだけど息子君は違うのかな、一緒に遊ぶ時間減っていってママ寂しいなぁ」「息子君もガミガミ言われるのはイヤだ、ニコニコしながら良いって、さっき言ってたとおりママもニコニコがいいなぁ」等々、換気扇の下から言った。こちら見ながらニコってしたし私自身、少しすっきりした。目の前でいうとマシンガントークになって飯どころじゃなくなるからね、こうしてみた感じ。ドラえもん一緒に見た。アニメ内クイズ簡単だった。

いってらしたあと歯医者あってスーパー寄りたいから筋トレしようと思ったけど筋肉痛がとれてないから緩和目的に有酸素運動した。息子ご飯食べてるときに顔洗えたのにシャワーするはめになったから今度からはいってらしてから運動するしない関係なくできるときは顔洗おう。


スーパーから帰る途中、疲れたから話すのやめる、いいよ言うまで話しかけないでと言ったけど数回、作業中に何か言ってきてイライラ。たまたまモノ取りに玄関いったらドアの鍵開きっぱなしで更にイライラ増加。よくわからん、ここ一年使ってないものは捨てて汚れは旦那だと思って旦那の歯ブラシ使って排水口のゴミ受け掃除したらキレイなったしすっきりした。風呂の排水口ゴミ受け掃除でも、よく旦那の使う。ストレス発散に良い。


夜飯、安かったからかつおのたたきと、お義母さんがくれたうなぎ。私、息子、食べるけど皮の部分気にする爆 うなぎ出した理由にかつおのたたきに玉ねぎ、長ネギ、大葉、生姜かなり入れてて見た目で判断と刺し身たぶん食感が苦手にみえる息子と私がうなぎ大苦手だから。ふわってる感じと脂っこさと魚の皮好きだけど皮部分、要は全部、白焼き風にしても辛い。穴子も同様。皮部分めっちゃパリパリにした爆 

息子がいる手前、しっぽの部分もらって食べた。息子はというとうなぎ普通に食べてたのに食べれる小骨を発見したとたん「息子君は骨食べないんだ」との発言。食べなさそうだったから、うなぎとかつおどっちが良いか聞いたらかつお。でもレア感失敗してパサついたから食べづらそうだったし食べないだろう想定ですっぱめだからケチャップつけてあげた。やっぱり話しながら食べたいけど、ご飯止まる、難しい。そんで我が家は箸類い含めて用意するまでは私。お皿をシンクまですべてもっていくのは息子。皿洗い旦那というルールになった。


話変わって「なんでなんで期」に入った。私は人から依存されやすい。その理由の一つとして答えを最初からすべて教えてしまうからというのに気づいて何でもかんでも教えてしまうのは簡単だけど考える力つけてほしいからなんで?なんで?が始まったら、なんで、どうしてだと思うと最初は聞き返して息子なりの回答があった場合のみ、息子君はそう考えたんだね、だけど違かった場合私としての思いだったり、これはこうなんだよと教えることにした。

目だけ瞑るでも、お昼寝しないとだめだ。夜は見せたくないやらせたくないけど辛すぎてワオッちとアニメどっちがいいか聞いたらプリキュアいうから見てもらった。寝て起きて朝!!と飛び起きたら15分くらいだった。一人でゲラゲラ笑ってたと思ったら動かなくなって息子がちょっかいだしたら小さいのがギャン泣きしたから寝室連れてった聞いた。無理にスーパー行って無理に飯作らなくてもよかったな。


風呂、自称幼児が入ってくれた。交代すると疲れるときと疲れないときあって今回は寝てた感じでパパ巻き込んで英会話教室カードゲームしたけど終わった途端、息子楽しそうだったし私も普通レベルの調子だったのに気分低下。早く薬飲んで寝ようと思ったけど1時に起きて、そのあと寝れないで起きてるのはイヤすぎてボケーッとしてた。




6/25
22時薬投下23時前までに就寝。起床6時20分。目覚めは良かったけど寝起きからギャーギャー騒いでてイライラ。それでも30分以内に食事成功。ママは朝とホルモン前はイライラしてることが多い、ママイライラしてんなぁくらいで気にしてるのわかるけど気にすんないった。30分以内、旦那の協力もあったけど私が起きれなかった場合、終わってないだろうな。まぁ自分の飯、2分足らずで30分座ってサポートしてくれてるだけいいと思いたい。朝のトイレはイヤだイヤだいったからやめた。低迷すぎてあんぱんまん1話、英会話教室タッチ3分、ワオッち20分。合間に挟むとやる気出るらしい。

午前中かなり調子悪かった。起きれないならともかくお昼寝は午後しないとメンタル面が持たいないから夜飯の下ごしらえと冷凍庫おにぎりと冷凍うどんが占領してるから食べきり副菜作り。昼くらいから気分上がった。ほくとから優待届いてまいたけ、しめじ、エリンギ混ぜちゃうと新鮮なのがもったいないなら3種類別シンプル味付けと冷凍保存。前日、スーパー行ったのもあるけど、ほぼほぼ冷凍庫がおにぎり、うどん、きのこで占領された爆 



比較的調子良かったからトレしたのだけど息子の頓服もらうためのおおよそ時間が5時半。予約制だけど時間の予約制ではないのだ。朝、本人は言ったって旦那はいってるけど今日行くと言われたこと覚えてない。スケジュールに合わせてメンタル面等々私は行動してるわけで、最近は保育園から帰ってきて外で遊んでから、ごはんだから17時半頃。私のみとして、ご飯の時間に30分前後の猶予はもってるけど猶予から外れてイヤだ。

一旦決まった病院の予約を変更するのもイヤだ。それでも頓服まだ3日分あるし日にちを変更しようと思ったら家帰ってきた瞬間、「病院いく!!」公園はと聞いたら「えー病院行きたい…」あぁ最近多い「今!○○したいの!!」が始まりそうだったから旦那と息子に夕飯をお弁当に詰めて持たせて私はルーティン外れでわーわーなりかけてたからお留守番。メンタル安定を考えると良い打開策だったと思うし「お弁当!!やったー!!」って喜んでたから良し。


折り紙での鶴作り2日連続。あとは組体操的なじゃれあいと誕生日ケーキ選び。風呂、自称幼児。いつも通院日は、そのまま行ける格好で寝てるけど6時〜6時半起床頑張れてるから着替えてくれた自称幼児用パジャマのまま寝る。万が一を考えたとき着替えたけど絶対喧嘩になるから初そのまま。もう基本的に上タンクトップとシャツ(又はパーカー)下デニムで組み合わせることにした。


寝る前「鬼滅みたい!今!」から「寝たくない!ずっと起きてたい!なんで寝ないとだめなの!」で、ぐずぐず。なんでだと思うと聞いても「なんで」連呼してるから色々論理的に説明したらストレスだったらしくて爪噛み始めたから、あっちむいてほいもどきして寝る前のトイレの20時半まで一緒にいた。21時過ぎ旦那が洗濯物干しはじめて、なんかごにょごにょ聞こえると思ったら部屋から出てきてていらっ。何してるのと聞いたら「はみがきする」自分が大苦手だから息子に言わないし息子に対しても全く気が向かない母と把握してないけど自分の歯はみがいても息子のは忘れる父。歯磨きを口実にでてきたのはわかってるから最初は歯磨かなくていいから布団もどれといったけど、歯磨きって大切─らしいからいいよ、ママがやるいってやって、布団かけておやすみした。


私がやる言う前に大きくなりたいか聞いたら、いえす。※22時から2時は成長ホルモンがたくさん出る時間だから、その間寝てないと大きくなれない※パパの仕事や睡眠の邪魔にならないよう夜の9時から朝の6時までは布団に黙っていなさい、寝たくないなら起きてればっていいたいけどママ自身がムリ、法を犯すようなことや自分や他人を傷つけるようなこと以外なら夜更しでもなんでも家でて一人暮らしはじめてからにして、といった。たぶん※のみで良い。どうも1いうと止まらなくなる。私はバカアホ、死ね、産まなきゃよかった類、言ったことないし言うつもりないし他の人のときは重ならないけど子育てでは自分の母親に似てると思う部分があると本当にやだ。


6/25
通院日前日は、よくわからないけど怖いから寝たくない。2日連続で解離による寝ました感はあったけど昼寝、目だけ瞑ることしてない寝ないとまずい、なんで成長し終わったのに寝なきゃいけないのか、私が聞きたいわ、回遊魚みたいに片目づつ動きながら寝れるようになってほしいとかなんとか思ってた。寝なきゃいけないって思えば思うほど寝室行くことや薬拒絶になるのはなんでかな。しなければいけない思考でも他のことなら後から無理してたとか無理してるのわかってるけど止めれないとか多いけど睡眠、食事、服薬の3つを「〜やらなければいけない」思考モードになると拒絶。自分で自分がめんどくさい。


最後に見た時間は1時半頃。子供がぐずぐずするのは普通。後述するホクナリンテープのことがあって調べてた。自称幼児がテープのことがある前に夜薬飲んでくれたみたい。だけど私は薬飲もうが飲まないが起きれるときは起きれるし寝れないときは寝れない。朝起きるの辛かった。無理やり起きた。息子、ぱぱ!!○○!!等々朝っぱらから怒鳴ってることは多いけど寝起きいい。今日はぐずぐず、タイムアウト法とって、落ち着いたところでなんで、どうしてか、どうすればいいか、本人に考えさせながらとはいえ、夜早く寝なかったから起きるのが辛かった、9時に寝るをリピートさせた。

息子にも言ったけど八つ当たりと支配的感情で言ってるわけで、これはかまってるわけじゃない、こういうかまい方はママしたくない、続くようならママ無理してるのわかってるから朝起きないしママが息子君に傷つけるようなこといったり場合によっては叩いたりしてしまう不安があるから一緒にいないほうがいいんじゃないか思う。不安そうな顔、バツが悪そうな顔はしても泣き顔までしないし一番嫌な笑顔にならなかったき怒ったあとごきげんにるんるんだったけど私がいやだ。


ママご飯全部食べるよと言いながら8分ほどで食べ終わった、そう、分かった、といった。そして普段すぐワオッちやりたい、アニメ見たいいうのに図鑑ガン見してる。子供が怒られたあと、ご機嫌取り≒普段言わないようなこと言ったりするのは普通のこととわかってるけど、そういうの好きじゃない、イライラする。これも息子本人に怒られたあとママが喜びそうなこと言ったりしてもママは嬉しくない、普段通りでいい、朝しかワオッちやアニメ、YouTubeみれないけどいいのと聞いたらワオッち。切り替え本当に早くて「やった!できたよ!ママ、クリアだって!!」と何回もにっこにこ。これはイヤだと思わない。そう、すごいね、できたね、最近わかさ製薬のブルーベリーのゲームにはまってるんだね、ママは怒られたあとでも楽しそうな息子君見てるのが一番好きだよ、と言った。まぁぶっちゃけ切り替え早くて羨ましくてイラッと本気で分かってるのかと思うときもあるけど子供らしくて良い、息子の長所だと思う。


ホクナリンテープは7時に園長がいつ登園するか聞いて折り返してもらうことにした。朝のみ喘息での咳込みでホクナリンテープしかないと言われた。絆創膏や防水保護シートに名前を書いて覆ってもだめか聞いたら、どうしてもの場合は許可しますと、同じ園長なのに変わった。一番最初の園長はOKだったけど懇談会やおたよりででだめですって言われたら読んだら確認取らざるをえない。良かったけど混乱する。どうしても理由は保育園は児相管轄であり児相と保育園は連携とってもらってるから保育に関する私のメンタル問題だろうと勝手な推測にて罪悪感と自己嫌悪になった。

貼って12時間たつと24時間のときの薬の身体浸透率が15%減るが85%は体内に残る、途中で剥がれた場合基本的に貼り直しはしなくて良いが主治医の意見を聞くようにと書いてあった。用法を守ったほうがいいのは承知の上で、そうしてあげたいけど保育園側は絆創膏や保護テープを貼っても禁止とのこと。12時間以上貼っていれば保育園に行く8時頃にはテープをとってよいかまで寝る前にまとめて違う小児科探ししようとしてた。



カウンセリング
ルール化して辛くなるから時間で区切りたくないけど息子のは寝る時間、起きる時間固定。布団つむりすることでなんとかなってた。それとやっぱりルール化してから辛い。息子に自分が無理なこと言いたくないけど言ったから勢で起きてる。わーわーしてるから布団つむりできず家事を念入りにしたり、育児とちゃんと一緒に遊ばないととか夜おむつ外し練習と、保育園にいく時間のゆとりをもたせるために保育園が行く時間早くなったから助かってるけど、しっかり朝も夜も一緒に遊んで早く寝させて自分も起きないととなる。疲れてる理由は無理してることとログ見てわかってる。それでもグレーができない。ある程度の時間猶予はもたせてるがけど夜飯時間と小児化時間が重なって良い案思いついたけどわーわー。


更に今朝解決したけどホクナリンテープをだめといってたのに、同じ園長で、どうしてもの場合は許可しますと言われて混乱と、本来家でみたいのと年齢的に幼稚園に通わせたいけどできなくて朝のみで体調悪くなくても休ませてあげれないと罪悪感と自己嫌悪に陥ってる。怒るとき1いえばいいことを傷つけるようなことはいってないけど正論マシンガンになり、他の人には思わないのに息子に対しては自分の母親の言い方に似てることしてて、イヤだという話した。

正論マシンガンになるのは息子君や主治医に対してだけでしょ、二人にしか共通してないものあると聞かれて、正論マシンガンは他の人でもあると言って、なんでだと思って思い出してみたらイライラしている、イライラすることを言われたとき、とといった。


診察
6/12~16までアパート。ご飯食べれてる。睡眠は21時から22時に飲むと1時に起きる。0時過ぎ頃飲むと速いと4時半、平均値5時半〜6時半。先週は布団つむりできてたから、まだ良かったけど今週はできてない。あとログ見ると家事育児ともにやりすぎてるから止めたいけど止めれない、加えて天気とホルモン直前なのもあるから今日から旦那ができるかどうか心配だけど朝夜電話して私は日曜日、息子の誕生日だから長くて土曜日までアパートに行って物理的距離をとろうと思う、朝息子には帰ってきたら普段言えないで行くことになるから保育園から帰ってきたらママいないと伝えたと言った。

思考飛躍の多さ、幾つも先のパターンを考えてしまうことは疲れるし話を全て良く聞くと繋がってるけど話が飛ぶことは、なんでその話になった、まだ終わってないんだけどとうみさんとしては繋がってても周りからすると?と会話にならなかったりする。だけどそれは発達特性とこだわりだねと言われて、先生だったらホクナリンテープの件どうすると聞いたら僕だったら最初保育園に電話して、こう言われたんですけどって言ってダメと言われたら次の手段を考えると言ってて、なるほど多くの人は一つづつ考えて行動してくのかと分かったけどパニックになる不安しかない。


息子に対して同じことをいうのでも支配的な言い方をしたくないといったね、どうすれば良いと思うと聞かれて私の場合、同じ屋根の下にいると旦那のことも息子のことも全く動けません、話せませんの抑うつなら家にいて問題ないけど動ける話せるときは部屋にいなきゃいけない、休んで旦那に任せたほうがいいとわかってても出てってなにかしら言っちゃって場合によっては傷つけるようなことや、それ以上もあるから今日からアパート行く、と言ったらじょうずに使えてるね、と言われたが嬉しくない。


薬に関しては薬あまり飲みたくないといったら、とりあえず効果量まで足りてないから初期の2.5から5に変えて睡眠時間足りてないから7.5mgまであげて様子見ようとなった。昼に休むことができれば問題ない話なんだけどね。




病院着いたら切り替わって記録書き終わるまで無。診察で言われたこと書かなきゃと書き終わったら悪化。病院いる間、この感じならホルモン3日前あたり、かつ気温−5℃下がるけど誕生日まで家にいて育児家事できるんじゃないか、帰りたい、帰ろうと、いややっぱ誕生日あるし休んでおくべきかとゆらつくほどの切り替え。車乗ったらさようなら。それから現時点まで夢なのか現実なのか判断つかない。明日、家帰る予定でいる。