6/16
保育園から帰ったら母いねぇしショートステイにも母迎えにこねぇしってことで迎え来てもらってしばらくは情緒不安定だった。抱っこしてたら落ち着いた。食欲なさすぎて辛かったけど風呂できた。


6/17
mg数増えたのだが1時起床、少し起きてからの頓服のんで5時起床。寝起きは良かったから掃除と爪オフ。起きるの早いと保育園行く時間早くなったから良いけど3時間が限度。いってらしてからくたばり。息子、軽い喘息あってげほげほしてるから、おにぎり茶漬けにしたけどきつかったらしい。旦那がポケモンカードがなんとかで出かける言って息子君も行くいったからいってらした。確かについこの間までフランスパン等々食べまくってたけど食欲ないいってるときに何で焼き鳥、ローストビーフ、パン買ってくるかな。食欲低迷なとき用意する?考える?ごはんほどしんどいものはない。炒めただけとはいえ、ごはん作ってたし作れなくても作り置きや冷凍ある。ホウレンソウが本当に足りぬ。自分本意な好意が本当にイヤだ。そのつもりないのはわかってるけど毎度毎度同じこと繰り返してるのもあって嫌がらせされてるようにしか思えない。低迷すぎて言えなかった。


6/18
昼間布団つむりでくたばってて午前か午後仮眠しても90分だし薬飲む時間(21時頃)が早いのかな。今日は頓服飲んでも1時起床からの保育園行くまで起きてた。お腹少し空いたからご飯食べたけどげろげろ。低気圧かな。息子、5時おき。旦那の睡眠の邪魔になるから私の部屋連れてきたら30分くらいで、もう起きると、朝ルーティンできた。パンは食べやすいらしい。タンパク質補給でオイコス数口とザバス半分あげた。イチゴ味好きだからザバスのイチゴ味買うか。牛乳、大嫌いなんだわ。たまたまパンあったから出したけど、げほげほと食欲低い息子には向いてない。


たまごかけごはん又は納豆ごはんで良いのだが朝飯考えものだ。いっそバナナは食べてくれないけどフルーツとハム、チーズとかでもいいんでね、と思う。ちなみにおじや類も嫌い草 早起きして久しぶりに英会話のお家学習したけど、やる前とあとにゲームできてご機嫌だった。保育園、いってらしたあと布団つむり。昼頃ストレッチ試みたけど無理で落ち込み夜飯準備ついでに自分用のスープ作ろうとしたら切るのが面倒だからとフードプロセッサーでやったら事故り落ち込み、おまけに米も足りないでメニュー考えれずわーわー。


なんか買ってくる?ご飯食べに行く?という旦那に八つ当たり的にいらいらして、いらないイヤだとうじうじした自分に、また落ち込みと嫌気。優待や旦那のポイントマラソンやゲーセン等々で我が家ラーメンたくさんあってラーメン作ると聞いてきたから作ってと言ったけど色々栄養バランスや余ってる野菜等々気になる事柄があるから作った。


ただたまご茹でてくれてたから殻剥きしたくない、と剥いてもらった。そして結婚5年目?変わらずチャーシューとメンマ買ってくる?という質問には良くも悪くも変わってないなと内心ため息つきながら、いつもいらない、あるものでするものって言ってるでしょといった。ちなみにたまご、家飯のときはに味付け卵つくるならともかく、それ以外はチンッで目玉焼き派。時短。ご飯作ってたら少し気持ちが上向きになった。それでも食欲不振のときの、ご飯って見るのも聞くのも話すのもいやだ。


ご飯時以降特に何も。鬼滅みたい!ワンピースみたい!とパパの前だからか壁バンバンし始めたから、とりあえずどうしたのと聞いたら頭の中、永遠に鬼滅とワンピースになりそうだったから違うことしよう、保育園から借りてきてる絵本読もうか、今日は何借りてきたのと聞いたら鬼滅とワンピースさようなら爆 本に興味持ち始めたと半年くらい前から感じていたけど読んでというより勝手にストーリー作って読むんだよね。普通に読んだけど「次息子君が読む」いって歌ってた。保育園迎えのときも、お兄ちゃんおねぇちゃんも混ざって息子が歌いながら読み聞かせしてたらしい。色んな子と仲良くなるから園内はともかく外でも違うクラスや公園行けば小学中学年の子から「息子君だ!!」って声かけられ違うクラスのママと会うと超絶私がたじろぐけど年齢関係なく仲良くしてくれる子が沢山いてありがたい。


昼のおむつは去年の誕生日だから1年前に、急にすんなり外れたけど夜は膀胱が大きくなってからって書いてあったし4歳の誕生日からにしようと思ってて今月末だから調べてたら昼と夜のトイトレは違うのがよくわかって、いきなり今日から水分極端に減らしますは辛いだろうからお風呂あがって1杯、我が家は寝る直前に氷3つ、寝る前にトイレ習慣をつけることにした。水分マシンだからほしいほしいって騒ぐかなと思ってたら、これは徐々に減らしていってたから初日は大丈夫だった。

問題は旦那。きれい好きじゃないのに変なところに異様にこだわられて私が迷惑したり小さい頃だと、よだれがダラダラーってしてたり水触ってべちょべちょしてたり棚からもの取り出したり、ぼろぼろこぼしてるとあぁもう!!と酷いと怒鳴ったりするときがある。だかや朝までおしっこ出てないのが続いたら外すけど、おもらししちゃったときくれぐれも息子にとっては1番、私のメンタルにも影響するから怒鳴らないでね、おちょくるのも論外だからねと再度言うことになると思うこといった。



6/19
水分減らしたら5時半くらいに1回地味に起きるから、そのときに寝ぼけながらしたのか寝ながらしたのかわからないけどおむつの重さが大体、半分以下になった。寝る前と寝起きにトイレで用を足すのも成功。ゆっくりやってこう。

おにぎりを嫌いなら違うのにしようと、おじや風にしたら食べやすかったみたい。旦那の起床時間7時。私が夜中1回寝てそのまま起きてるか日付変わって4時や5時に起きるときは6時には起こそうと思う。旦那、息子と一緒の時間に一旦数時間寝るか普通に長く寝るから6時に起きるルールにした。私が起こさないと普通に自分の仕事の用意もあるのに7時半に起こしてもらってわーわーとなる。

特に水曜日、私の通院日。私としては簡単な掃除と支度すませちゃいたいけど支度しようとするとふざけはじめる。食べさせようとすると自分でというから時間制にしたら気が時計にいって食べるのがストップする。もう食べたらYouTubeみていいか?ご飯食べたら薬の中にカルピスいれていいか?の質問は、ご飯食べる理由としては違うけど良しとしたのだけどすすまなかった。

それでも半分以上は食べていたから頑張って食べたね。もう残り半分頑張ろうかといったときに時間制にしたのだけどおなかいっぱい?「うん」パン食べる?「食べる」りんご食べる?「うん」というからおなかに空きがあるね、半分以上食べて残り半分頑張ろういって食べれない理由はなにか、どうしてなのか聞いたけど、まだ難しくて「理由?」ってなったから


ママとしては(朝早く行くようになったから)おなかいっぱいでフルーツやお菓子も食べれないっていうなら、もう食べないでいいよっていうけど他のもの食べれるなら保育園でおやつもでるし良いよってできないといったら私から保育園でのおやつの話だしたとはいえ「保育園でおやつ食べれなくなる」たぐいの発言した爆


ご飯関連だと超イライラするし怒鳴ったり雑な扱いしたり手あげてしまったこともあるし食べろ、なんで食べないのと言うのも病院との約束でNG、旦那に任せることと私は放置になってる。やりたいけどやっぱりね、口調が強くなってる自覚があった。それでやっぱり口開けてとスプーンで前歯ゴツゴツしちゃったから旦那にお願いした。保育園行く直前までパパだっこでごはん。


旦那は旦那で忙しいのはわかる。地味にイラついてる上に保育園行く時間だよ、といったら「ご飯まだ残ってる」と。保育園行く時間とご飯食べさせるのはどっちが優先だと思うか聞いたら「どっちも大事」助かってること助けてもらってる部分大きいけど「ちがうから、ご飯半分以上食べてる上では遅刻しないことのほうが大事だから」と言った。


合間に私が起きれてるときは私自身ご飯食べなくても息子につきっきりで、あなたは自分のご飯食べたらパーって仕事に戻って放置してるから大変でしょ、それでまだ食べてないのとか下手すると食事に関しては人のこと言えないけど着替えさせもいたずらやかまってというときも時間ギリギリだから自分の都合によって怒鳴るときもあるよね、早く起きればいいんだよ、といったら「えー、、、 」言ってたけど前から言ってるけど息子の生活リズムにあわせてと、その流れで6時起床になった。人に言ったからには私自身もだから、けっこうしんどい課題。


なるたけ本当は時間で区切ったり他にも色々幅もたせてでもルールをつくりたいのだけど育児は、そういかないし守れなかった場合のダメージというかわーわーがルールとしてなくても勝手に身についてるマイルールとなってることがあって、そこから外れるとわーわーなるからかっ設けないようにしてるんだけど約3年、長くても4年(小1まで)の辛抱だと思って頑張ろ。


薬21時頃飲んだら1時に置き頓服飲んでも寝れないときは寝れない。時間変えて日付けかわってからにしたら4時半に起きる。デエビゴ残らなくて良いんだけどな。日中完全に寝ても90分。目だけ瞑るでも休まないと保育園後の育児家事に支障がでる。しんどくて発狂しかねなくて家にいると、もう些細な音や光で無理だから平日は家にいたいのにアパート避難に至る。


睡眠に関しては主治医変わっても手の施しようがないと言われてる私だから色々寝れるハーブティとかヨガとか呼吸法とかできるときやってるのだが難しい。まとめ食いとまとめ寝はできないいうけど私の場合、そら3日間一睡もしない水分も取らないとかは(こっちは抑うつ状態)今はできなくなった(意識するようになった)けどできてたからな。なんで寝て食べなきゃいけないんだ、けっきょくこの結論に至る。


カウンセリング
上のこととメインでは超簡潔にしか書きたくないから、ざっくりと書くと主治医が双極性障害と躁的防衛反応を間違えて懸念してる話、そこから双極性障害という診断を母親と同じだから、つけられたくない理由を話した。話飛んで困ってワーカーや外来ナースには話していたけど心理士には話していなかった対人トラブルの対応策等々も教えてもらった。内容は秘密。


前記事最後の続き





明日、児相家庭訪問

明後日、訪問看護


訪問看護やめたい、、、、

曜日変更難しかったんだよねぇ