4/19~20
メモなし。数日前、20日に旦那が勝手に相談なしに箱根の優待ディナーを入れたことで分かってはいたスケジュールとはいえ脳内シミュしてたけど当日わーわー。キャンセルで良いいったからスリル感を味わいたくてよみうりランド行くと支度したら富士急にしようよ、と言われてわーわー、行く気力失せる。夕方、パチとボーリングにつれてってもらったのは良いものの楽しくない、わーわー、即やめ。翌日サマラン優待きてるから行こうとしてたからヒルナミン、シクレスト、リスパ飲んで寝た。


4/21
サマラン、支度で無理で、おやつどき普通にお迎え。お迎え行ったはいいものの行く途中から頭痛とイライラ、夜飯何にするか選べなくてわーわー。家に帰ってきたけどわーわー。二人にはごはん外で食べてもらった。


4/22
朝低迷。ここ最近、焼きそば食べたい言ってたから歯医者行く前に買い物バーって済ませて、家帰ってたけのことふき煮て常備2つ作って一緒に作ろうかなと焼きそばの下準備。お義母さんからさやいんげんもらったからたけのこと一緒に土佐煮にして、ふきはしらすと和えた。たけのこのあくとりとふきの皮むきと焼きそば海鮮風にしたからソース作り楽しかった。


4/23
午前中は朝の着替えさせと英会話学習にはつきあったけど軽くぜぇひゅーしてたから横になってた。ここ最近、硬いものが食べたい。それでおちびがはまってる餅があったから夕方からノンオイルせんべい作り。試行錯誤でやっとできた。その途中で冷凍庫に市販の焼きおにぎりがあるのを見た基本ちゃんが市販品はいけせん、母親らしいことがしたいですと、あれやりましょう、これやりましょう言い始めてやるはめに。


大きな大きな焼きおにぎり、あれは美味しいし息子に対して私は1回も出したことないから構わないんだけど朝飯は大切です、毎日納豆、たまご、しらす、チーズのどれか又は2つは可哀想です、と納得しなくて疲れた。地味にちょこまかでてくるのだけと操られてる感マックスで、この日の夜はしんどすぎた。

旦那によると当人は、私と一緒なら怖いとか緊張するとかなく喋れるし息子に対して息子がやりたい言ったことを叶えてあげたい、息子とのズレがあって反応がいまいちでも関われるのが嬉しい、といった内容で気持ちわからなくてもないけど自身を酷使されると完全にのっとられる(≒消される)恐怖と、いいとこどりすんじゃねぇという怒りが湧く。寝る間際、話し合いをしたけど折り合いつけるのが思考が脳内花畑ロボットだから話し通じなくて、これまた難しい。

息子、最近はさみ使って切るのが好き。2歳の学研はさみをやってるけどなくなりそうだから何か工作を一緒にやるか買うか迷ってる。一人でもできるから自分でできるようと私とやるようでわかるかな。よく見せにくる。大きさバラバラ○のシール貼りも自称幼児より早いらしい。

4/24
焼きおにぎり2つ食べて美味しかった言ってた。今朝は離れていたから聞いていたのか聞いてなかったのか何も伝わってこなかったから分からない。英語一緒にやった。掃除もできた。


初日がタイミング良かったのに直前にサングラス壊れて2週間前くらいに壊れて作り行ったら待ちで火曜日きた。もう一個メガネ作ったからだけどメガネにもカラー入れたから遅かった。GW入る前に行きたい、調べたら水曜日全員1300円、手帳見せたくないちょうどいいじゃん、と計画のうちのシミュレーションの中にぶち込んでたけど心理後、天気も合わさって無理。息子と触れるシャボン玉みたいなやつで遊べたからOK。




カウンセリング
基本と半分ほどくっつき状態が6日間も続いたあと、ちょこまかくっついて出てきたり消えたり繰り返してるのは不快ながらも短時間なら良しとしてあれやりましょう、これやりましょう、うみ手伝ってください、一緒にやりましょう、家中で旦那や息子も一人で表に出るのが怖いという理由があっても当人が思いついたら突然出てきてルンルンしてる脳内お花畑ロボットで困ってる。旦那から見ても基本は、かなり楽しそうにみえるらしい。


私(たぶん他の脳内住民)に対しては押しが強い。息子や旦那がイヤだといえばすんなりわかった、ごめん又は作り直したり、とにかく引くのに私達脳内住民に対しては一切ない。私自身ロボットだけどロボットつけてるのは生活集団を行ってきてないから家庭という一番小さな社会で、外に私と一緒でも一人ででたら当人悪気なくても私や淡々(統括リーダー)いじめの標的だぞ、基本は困らなくても周りが困るというコミュニケーション、社会スキルレベル。話し合いをしようとしても会話にならない。一緒に担当分野を作ろう、出る時間を決めよう等々、要は折り合いをつけようとしたら必ずなんで?どうして?⇔説明をする⇔納得してない➔わかりません連呼パニックになる。


言い過ぎたわ、落ち込んでる思ったら子供が叱られて泣いて、おもちゃ見つけてケロッとご機嫌みたいな態度にもなるから私としては理解不能て外側にいるなら距離をとる等々対処できるけど身体一つだから押し(基本割合が)が大きすぎると完全操られでしんどいといった話をした。

退院してから調子悪かったけど基本関係してるかと聞かれて、どうだろう、私優勢だと何気に無理だ思ってても特に作業がスムーズにできたりするから達成感はあるけど調子乗りすぎられるとぐったりでない、と言ったら前に会ったときに、うみブログ主のサポートをしたい、今までうみが頑張ってきてくれたから今は私が頑張りたい、うみが調子悪いときはできないことも多かったけど小、中はたまに一番は高校でのノート提出物提出、社会人として人と話さない、関わらない雑務は、うみは気づいたら身体が勝手に動いてこなしてて気持ち悪いといってたけど私と言ってたよ、と聞いた。その話忘れてた。


育児での関わり方(一緒に何かする)を特に悩んでるから基本は基本なりに私を助けたい、息子とも関わりたいと言う気持ちは理解したけど度が過ぎるから、と内側の付き合いは淡々(統括)が外での付き合いは私がやってきていて外側に基本ちゃんがやってきて助かってる反面、疲れるんだね、大変だね、、でも難しいし大変だね、時間かけて折り合いつけてくのがいいんじゃないかなと言われた。


半分、基本がカウンセリング受けてくれるのが一番良い。前日夜、話し合いにならない会話をしたときに心理士さんに話してみな、と聞いてみたけど、うみが一緒じゃないとうまく話せない、怖いと断固拒否。参る。







血祭り前だから浮腫でクリアできただけかもしれないけど最低値17%ここ最近20%前後と理想的な体脂肪率増加。トレ少しづつ開始しようかと。とはいってもお尻(裏もも)背中、お腹と各3~5分と全くしてなかったから長々しいのはやらない。ながらが一番良い。47±2で体重は万が一メンタル体調不良で落ちても減少させない。しんどくてもやらなくてはいけないと縛られて苦しくなったり、やりすぎるからルールは作らない。




GWバイトの件は一つ徒歩圏内に清掃があって面接日程取りの電話で確認したらはGWや休日祝日をできる人を優先的にとりたいけどGWと週2日からというのは難しいと言われて、他に一人で行けてできる仕事とすると療養アパートからでも接客しかなかつたから今回はなしにした。車の運転免許、本当ほしい。