水に行って土に帰ってきたぽい。日曜日、よくわからずネイルとまつげつけにいった。しんどかった。終わったあと気分上がるどころかだださがり、もはや私は何してんだ的に自分にいらいら。バス乗る前に帰ろうかな時点で帰ればよかった。でも試したかったんだ。楽しいことなら気分上がるのかどうか。あ、最中と後つんだけどできあがりはよかったよ。同じ場所。

4/8
目覚めてはいたけど起きれなかった。動けても声あまり出せないしで息子、不満。で、コンビニにトイレいくと旦那に連呼。コンビニでトイレしたいんだね、だけどそれは本当の気持ちかな、ママが帰ってきてるのに起きないし寝室行こうとするとパパに止めららるし起きてきたと思ったら座って、首縦横ふるだけ、イヤだったねって抱っこしたら暫く暴れてたけどおさまった。


歯医者リスケするにも電話できねぇ、どのみちクリーニング来い言われる、行けなかったら病むってことで頑張った。あと手帳更新通知の紙が届くといってはおいたのに書類物、届いてなくて歯医者で受付の人と話したときに電話するなら今!と問い合わせたら3月上旬に郵送したとのこと。でも家帰ってきたら4/8付けの明日届く用の手紙が…。いつもない判子押してあったから電話のあと送ったか草 そのままは無理だったから保育園迎え行ってから役所。頓服飲んだのもあるかもしれないけどおやつ時くらいから調子まし。支度するのしんどかった。新しく変わった保健師さんに、あいさつしてきた。




4/9
寝たの最後に見た時間的にたぶん日付け変わる頃。中途4回。起床5時。障害福祉課での事がぐるぐる。朝っぱらからおちびギャン泣き。でもそのおかげか頭は痛いけど調子そこそこ○掃除と洗顔と育児ちょっぴりできた。退院してからの評価は基準の5段階中の3良くも悪くもないではなく一個下の4、アパート行ってるとき等々は5。1や2は防衛反応で楽しくないのにテンション爆上げのほう。今日の雨、終わったら曇のち晴れ又は逆続くようだから3に戻ることを期待してる。

そういえば息子に車の中で唐突に『まま ひとりでふらふらどっかいちっちゃだめだよ あぶないんだからね』『息子君 ばぁばとどこか行くんだけど(真偽不明)まま おうちで ひとりで おるすばん できる? 』と、どこで覚えてきたんだ。行くとき伝えてるしフラフラしてる覚えはないし、お留守番させてないし、どこで覚えてきたんだ。ふらふら違うな突っ込んでくのは息子だ…自分のことだけ考えてな言っといた。


ずっとおはようございますだったのが昼間はこんにちはと認識したと思ったら、おはようございますのときと同じ。相手が言わなくても反応するまで、しつこく言って返ってこないと不服そう。見知らぬ相手。特に子供いるとそう。大きい声で『ねぇねぇ!息子君とあんぱんまん(カート)一緒だね!』と叫んでいた。相手はわかってないし、まさか子供はもちろん自分のことかなんて思わないし親も自分の子供のこととは思わないだろ。


そして保育園でも超人見知りの同じクラスの女の子に『○ちゃん!!うわばきはここだよ!!うわばき息子君のよこにいれようね!!』他にも色々、上から目線とお節介がすぎる。とりあえず自分のことを自分でやりたいとき、これは喘息の薬のときのみだけど何か自分がしたいとき『息子君がやってあげるよ』というから『やるね』『やりたい』だよ、と矯正してる。


気づいたら旦那の部屋で寝てた。最近、どの味も濃く感じる。特に塩味。前は美味しかったのにまずい、になっちゃうんだよね。これは私だけじゃなく幼児も一緒。色々食べてみて何食べても美味しく感じれない、という。だから冷蔵庫内のもので作ってみようで1回は自分の問題、2回目は旦那に話しかけられて数回わーわーなりかけたけど、たまごやき、ブロッコリーとカニカマのグラタン、たくさんきのこのごはんのおとも、魚(これレンチンしただけ)できた。


自分問題でわーわーなったのたまご焼き─片栗粉入れて普段ダマにならないのにダマになって濾しながら、卵焼きすら作れなくなるなんてって思ってた。掃除は適当でも何気にやるけど料理は買い物に行く、そのあとの処理っていう時点で格段とハードル上がる。作るときも安いのだけ買ってきて冷蔵庫と相談して作るわけだからぐるんぐるん=できないになる。コンビニの商品すら、わーわーなる今は無理。ごはん美味しかった。息子帰ってきてからも問題なし。


4/10
勝手に寝てる昼寝きっかり90分だし前日は中途たくさんだったのに寝つき遅い上に普通に6時前に起きた。低迷すぎる。図鑑DVDみたいいうからセットしてるあいだに指示は出したけどお着替えできてたしDVDみながら朝飯食べてた。息子が選んだDVD科学だった。感じれてないけど、いいね思った。単純に化学が一番得意好きだけど科学も私の得意好き分野。ゲームほとんどやらないからSWITCH!!の抜いたけどChromecast使ってるから端子もう1つほしい。最近のはYouTube、Hulu等々勝手にはいってるもんね。でも画質がいいじゃん。今のテレビで照度落としてるのだよな。どれほど落ちるのか。家中でサングラス生活やだ、思うと買ってもいいよいってたから調べたらセットでわーわーなりかけが無理でリタイアした。その中、寒いいうから寒いからなに?どうしてほしい?聞いて、ある程度のがわかったから毛布適当に着させた。やっちゃったほうが私のメンタルに良い。同じこと繰り返したくない。







カウンセリング
朝飯うまくいってる件と画像の話し共感してもらえて良かったくらいで先週と比べると少しよく感じるけど、うみさんとしては先週と比べると良い?変わらず?悪い?と言われて良いといって状態共有が一致したのも良かった。私調子悪くないのに周りからすると悪い、私相当調子悪いのに周りからすると無意識スイッチて切り替わっちゃうから言葉でいっても、なかなかわかってもらえない等々ばらばらは困る。

あ、あった。画像の話で、うみさんは解離してなくても現実検討能力が完全になくなるときがあるし始めましてくらいのときからいってるけど一番は病気であることを認めてるいうけど病識が低いときが多いから今回の対応のされ方や言葉でタイムラグおいて感情爆発寝れないという形での刺激になっちゃったんだろうね、おちびは感情爆発係みたいな感じだよね、私的にはうみさんが言うように自分で感情を程度の差あれど出して言えるのが良いと思うけど難しいわけで実際問題コントロールがきいてないとマイナスにとれるけど、うみさんが昔から現在、感情の言語化ができるようになってきてるとはいえ強すぎるものは生きる上では致し方がないことなんじゃないかな、おちびを認めてあげなね(否定してるわけではないけどおちび=記憶ない私の退行、しかも名前違う、納得いかない)とも言われた。