3/22〜23
持って帰ってきた荷物ほどいてしまって旦那出かけるまでアニメ見て、そのあと24日旦那誕生日だから家帰る途中で買った折り紙でリース作ってた。私のは完成したんだけど息子と制作したいな、と思い直して3歳児と作れるもので調べまくってたらアイディアが大量に出てきて頭の中、わーわー。ついでだしともらってきた頓服飲んで病院と同じ時間にねんね、起床は同じだけど珍しく長く寝れ且つ質よくて良かった。どこも行かないいうから病院で、ある程度カード作成することにしてカラオケしてきた。あんま行かないけど優待あるまねきねこだとDAMとられるし午前安い上に予約一ヶ月先まで、ほぼ埋まってるから午後でもJOYSOUND率高し。久々DAM。病棟帰ってから作業してた。



3/24外泊初日
夕方迎えにしてもらってたけど調子悪くも良くもないから午前迎えで、お義母さんちいって息子に、お絵描きとシール貼ってもらってバースデーカード渡したあと藍屋行ってカラオケ。息子、上手にHappyBirthdayの歌歌えてた。他にも一緒に一部歌った。はたらくくるまが1番、うっせぇわとアンパンマンが上手だった。ドラえもんは難しかったみたいだけどシャラララ歌えてた。一緒に入りたい言うからお風呂いっしょ。なるたけ一緒にやりたいいうことはこなした。ただ寝るのだけは、ごめん言った。翌日私予定あって息子保育園だけど三人で夜ふかし。



1回目二人で2回目、息子一人



3/25外泊2日目
寝たの日付け変わってからだけど目覚め病院時間草 朝の育児できた。その後、用事もいけた。公共機関はしんどいから送り迎えしてもらったけど用事も特に何もなく終えれた。ただ保育園終わってから迎え来てもらったからぶらぶらしてたら疲れて昼薬3時くらいに飲んで商業施設内トイレこもりで寝た。人来ない場所だから助かる。話変わって一昨日?ケトルで沸かしたお茶をそそいで持とうとしたら手元がふらついて今度は手首にふっかけて冷やしたけど軽い方のⅡ度熱傷って火傷の年なの?シラフの状態で腕切ったことないし焼きも腕のほくろを消そうとして1回やったことあるけど、なんかそれより痛かったや。薬残ってて良かった。

靴買いに西松屋。西松屋なんで0.5ないんだろ。ご飯食べて戻るときにシートベルトで遊ばないよ、危ないよって注意したら、この日はやめないどころかエスカレート。前のガラス突き破ってママパパとバイバイ、死んだらずっと会えない、死んでもいいのか、死にたいのかと、ここまでは口悪いだけで私としては冷静に聞いたら返事真顔で「うん」死にてぇなら事故じゃなくて母が(最近自分のことママではなく母いってる)殺してやるいって頭平手で思いっきし衝動的にぶった。死ぬとか、まだ分かってないけど無理だった。主治医報告、いや先に心理あるから心理士に報告と児相に報告しなくては。


泣いたけど落ち着いたあと何がいけなかったか息子なりに言語化させて私がまとめて、母も伝え方が悪かった、叩いてごめんね、次からは絶対にやらないように、と普段言ったことないこと言った。食事以外のことで超絶ブチッてきたの初めてだわ。もし思春期頃に自○とか考えるようだったり素振りみせたら内容や場合によっては殺人者になるわ。未遂でも心配よりブチ切れるかもしれん。単なるエゴだがしんどい妊娠生活して甘えまくりだけど育てて自○されるくらいなら私の手で殺したい。繰り返し内容によるけどな。


で、ちょっとそれがトリガーになったのか息子ねんねしたあと小2のときに柱に「めぐなんてしんじゃぇ、しね、しにたい」と彫って母親に見つかり、あんだけ死ね、産まなきゃよかったってことなくても言うくせに私が思ってるように死にたいなら殺してやるいいながらぼっこぼこに風呂沈めと首締められたの思い出して、まずいと思って家帰って息子とワークブックやって、そのあと折り紙してた。薬は飲んでたけど怖くて寝たくないし1時頃まで起きてたのは覚えてるけど、いつ寝室行ったのか、服そのままだった。はて?




3/26外泊3日目
病院時刻起床。旦那用事あって少し早めに出ないといけなくて息子、通常時刻に起きてきてYouTube見ながらご飯食べてよい?って聞いてきたから、いいよ言って、お口止まるようだったら消すよ言ったら、YouTubeもう見ないでいいと、それはそれで良いのだが観察してたら、ご飯食べないで話しかけてくる。ひとくち食べ終わるごとに話しかけてくるならまだしも、ごはん食べないっても食べない。

で、背中さして痒いと。痒いからなに聞いたら「見て」言ったから見たけどなにもなし、もはや違う場所もさす。なるほどかまってほしいのかと思ったけど次、寒い。寒いからなに聞いたら「寒い、あったかい」もう半年くらい前から単語だけじゃ分かってても、わざと動かない。あったかいがなにと聞いたら寒い連呼、歩き回り。当然、暖房ついてるし、くそ寒がりな私がホットカーペットもついてるし寒くないんだよね…。


私の頭の中は朝低迷もあわさって、そういう形でアピール嫌いなんだわ、さっさとご飯食べてくれってことで着替えたら暖かくなるから、とりあえず先にごはん、言っても変わらず朝っぱらから違うな朝っぱらだからだな、いい加減にしてと声大きめでいって詰め寄ってシートベルトと駐車場とごはんに関しては超絶怒るって言ってるよね、と真顔通常声でいったら喜んでニコニコしちゃって罠にはまってしまった。


私がずっと怒られる、喧嘩する=(相手が)自分のことが好きだ、興味を持ってくれてる、かまってくれてる、嬉しい、楽しいと間違った感情を抱いてきて今も調子悪いと出るけど昔ほどでは無くなったけど、ここは絶対に勘違いさせてはいけない場所。要は息子の罠に負けないようにしないといけないところだった。

あったかいいった時点でホイってなにか適当にかけてあげればよかった。ただ今まで手が出てしまうのが前日関連のは初めてで決まって、ご飯関連のことなわけで一瞬手がてそうになったけど罠だと気づいた途中で、もう何も言いません、叱られるがうちが花です、怒られなくなったら人生終わりです、と言って離脱、止めれて良かったかな。


離脱しかけたところでうんぴ。脱がせて行っておいで言って、してるの見てたら「ずっとお腹痛かったんだ」「だから食べれなかったんだ」試し行動もあると思うけど、それを先に言えと、は?ってなんかまた大きい声出しそうになったけど、そうですか、そうだったんですね、お腹痛いというのは心配になります、なのでお腹痛い、なんかへんって思ったときは、すぐに言ってください、と言った。


息子、外泊し始めてから私が朝飯食べないの不思議に思ってるみたい。外泊中毎朝、聞いてるね。そのたびに母は朝ごはん食べれないの、子供のときは食べてたよと言ってるけど旦那も自分の食べ終わったら仕事始めるしね。秒で食べ終わり秒で去る感じ。『みんなといっしょに』なにかするの、そして気持ちを共有するのは大事なこと。大人になるにつれて強すぎるままだと欠点ともなりうるけど大きな長所の一つと言える。

それでも私自身が頭ではわかってても『みんなと(だれかと)いっしょに』なにかするのは役割分担がある=一つのものを作るのに、それぞれ違うとをして作り、その気持ちを共有することはギリギリ理解できるけど、それ以外は過剰同調性というのが診断書に書かれてたから無理して合わせることはできる、いやできるようになったけど実際はなんでみんなで同じ作業wみんなで同じ感覚もたないといけないのw


前者はそれぞれが得意不得意補い合えばいいだけの話、後者はそれぞれが全く別の思考や感情でかまわない、大切なのは折り合いをつけることじゃね、保育園、小中、私の時代の高校のみんなで一緒は社会に通用しない、大学入ってからディペートwそら私立行ってる人のほうが偏差値低くてもできるわ、公立勢でもできる人はできるけど少なくとも小学校高学年、可能なら小さいときから叩き込めるなら叩き込んでしまえ、と思って否定はせず実行してみてる人。




3/27
今朝もご飯問題。でも同じことの繰り返しにならないように途中で、お話聞いたりしてみたけどチーズは食べたけど促しても米数口しか食べず。朝食が細いから米の量少ないなか半分は頑張ろうね、言ったら「半分食べたらグミ?」ご飯食べたからワークブック頑張ったから、お手伝いしたからなにかあげる、というのは嫌いだからしないと、朝飯の重要性を話した。お口すすんでないよ、座って食べようね、今何する時間、そうだねご飯食べる時間だね、というと返事だけ立派。

赤ちゃんじゃないのだから言葉だけではなく、ご飯食べる等々何かするって自分で言ったのなら責任持って行動で表現してください、といった。今日はグミグミ言ってたね。最初の方は食べ終わったらねと言ってたけど上記でイライラしないうちに、それでも30分以上の説得は試みたけどチビッと食べて歩く、遊ぶ、話す、歌うだから提げた。グミ!グミ〜!って騒いでたけど知らん。旦那の部屋に逃げてった。


そして今日、息子にも言ったけど旦那に、お菓子、アイス、フルーツ、デザート類禁止。YouTube、ワオッち騒いでも全て禁止。外食になるだろうからガチャコインはいいけとトイカプセルNG、ドリンクバー、ジュース1杯まで。バスボムは私が入らないときしかできないから入れてOK。Ipad隠しといた。旦那でも見つからんだろうな。まぁ連日外食昨日、家でだけどハイカロリーだったから調整的な意味合いもある。来週から30分制限を設ける。それで食べ終わらなかったら朝飯後のおやつなし。ちなみに今朝はYouTubeみてない。できてなかったから掃除一気にした。


2/29  45.80体脂肪率18.4骨格筋量42.6

3/26  45.05体脂肪率17.4骨格筋量44.4




食べる気失せたのは事実だけど食べてる。ただ退院すると基本的に減るから意識して、ちょこまか口に入れてくしかないかな。とりあえず1ヶ月単位で見てく予定。ながらストレッチとリンパ流しはしても運動、ウォーキング含む、トレ全くしてない。

心理
シートベルトの件と朝飯の件と体重の話と今回の振り返りした。私が言ったのは目標の体重増加はできなかったけど、それ以外は休養になったし一番の目的であるやりたくてやってるわけではなくてもすんなり入院してスタッフは病院だからこそと解離関係のこともいうけど病院に迷惑かけないで退院できるのが嬉しい、入院しないでいるのが一番だし入院したくなくても入院ときまると入院したくない入院したくない、入院したら退院したい退院したいだけど振り回せないですんだから毎回こうだといいなということ。

3/28
診察で心理で話したことと気を張ってたと思うけど、よく頑張ったね、今回みたいな使い方、利用できるものは使いながら、ゆるゆるやってこうという話でおわり。私からはルービックキューブ作ったけど誰もヒントの紙出してもできないからやってみて言ったら時間あればできたかもしれないけど超難しくねって苦戦してた。ヒントの紙出したら5分位でできた。入院中、できたのは主治医のみ。来週、外来主治医にやらせる爆 


3/29総括
すんなり入院して何事もなく退院。ぶっちゃけ疲れたけど家族と距離をとって、ご飯食べて寝るという休息目的は達成できたから体重増えてないのはガッカリだけど2つの大きい目標をこなしクリアしたわけで自分で自分を褒めれる。100点超えで大変満足。毎回こうだといいな、こうなれるようにしたいなと思う入院になって入院回数は増える可能性が高いけど2、3週間から4週間での退院に自信がついた。それでも3ヶ月ルールあって一気に、ババババーって崩れることも多々あるから、そうならないようにしたい。日曜日から主に育児頑張ろ〜!!


これが


こうなりますっ!!


旦那…5分強でヒント見ないで作った
こういうの本当得意だよねぇ


病棟でくるくるおもちゃ作り