2/29


昨夜一睡もしてない。心の中、絶賛入院しないでいいんでね、雨多いしホルモン先月大幅ずれたけどもとに戻るなら3日前に入ってるしとか凄い拒否反応示してたけと、病棟上がったら消えた。目標1くりあ。超静か。人少ない。でも部屋から基本的に出ない。OTの話OK。朝エネコン。昼悩んだけど通常。夜通常。主治医は前回と同じ。要は外来主治医になってから変わってない。でも4月に大学に帰るらしい。外来にくるけど入院患者は診ないという私の主治医と同じ対応。午後一タバコ外出して最後も出ようと思ってたら何してたのかさっぱり。昼は無理だったけど夜食べれて、ちゃんと寝れました。


3/1
朝、6時半起き飯7時20分しんどい。ただエネコンだから作らなくていいし飲めばいいからラク。出戻りだと1個前にあったとき仲良くしてなくても顔を知ってると謎に初めましての人より親しみが湧くものさ。ただ一人前々回の入院したといえない入院で地味にトラブった相手、まぁ誰彼構わず話しかけにいく、おばさんなんだけど面倒くさいのと頭まだしっかりしてないから聞こうともしないで適当にあしらって部屋に戻ってる。それでもストレスにはなってない。こんなのかわいいもん。だからなにも不平不満ない。回避モードのときは良いけど警戒モードが突然一人で部屋にいるときもある。誰かと話すとメンタルワーワー、身体感覚おかしいなる。ちょこまかちょこまか色んなのがくっつくダブル苦痛。


3/2
朝低迷変わらず。午前、他病棟に人と話したり親友ちゃんと電話したりアニメ見たり本読んだり、ゆるゆる過ごしていた。お昼寝ないときつい。風呂無理、思ったけど頑張った。


3/3
午前低迷変わらず。初めて朝エネコン少し残した。他病棟の人と他愛なく話してた。午後は一人だと不穏しかないから少し早めに旦那にきてもらって、あんだけ詰め込んだのにないというか足りないのものがバンバン判明して持ってきてもらって家にないのは買い出し付き合ってもらった。昼、副菜と汁物、米3口。残りはやっちゃいけないことだけどジップロックにいれて夜に回した。カルテ上、食べてますってことになってるから先生に明日、言おうと思う。飲み物で脂質(MCTオイル)糖質(はちみつ)タンパク質(プロテイン)に豆乳、他の飲み物にもMCTとはちみつ加えてるからカロリーはとってる。


3/4
軽めの警戒、回避、通常を繰り返してる感じ。昨日、とっておいた昼飯、夜飯のときに食べれた。治療ではないけど病院との信頼関係構築という。個人的な目標も、まぁまだ4日目だけど頑張ってる。現時点では29日か5日あたりに退院したい。

3/5
昨日の診察で、やっぱ飯とっとけないということて朝エネコン、昼小盛り、夜並になった。午後、プライマリーが話あるとかいうから何だ、と思ったら『週1回、雑談しよう』とのことで雑談した。20歳のときから知ってる看護師さんで去年私が1番世話になる病棟に帰ってきたから安心。

3/6
無果汁なってたからパイナップルエネコンOKだけど硬い杏仁豆腐だか牛乳プリンだかで日によって味が違くてメロン、ぶっちゃけアレルギーなんだけど多分無果汁。でもその日の朝は気持ち悪さに襲われるから相談しようと思う。

カウンセリング
基本的にひきこもってる。外でも基本的に一人。月曜くらいからOTへ少しづつ慣らしていくために出かける15分前やごはんくる10分前のみホールにいれるときはいてみてる。病棟内や外でと見ちゃいけないものみた、聞いちゃいけないこと聞いたも、オーケーになったんだったという脳内書き換えでわちゃわちゃしてない。

◎普段みたいに休息目的なのに治療じゃねと思うほど調子芳しくなくないという今回の入院でこれは良いですねと病院や私含めて全員一致になった場合、3ヶ月で抑うつmax解離もまずいメンタルサヨナラになることもあるけど基本的に3~4ヶ月に1回、四週間程度の入院ということにもなりかねないけどわちゃわちゃ迷惑かけるよりはそっちのほうがいいと思ったり※前々回の離院行為、前回、事件と解離は言い訳にならないのわかってても死にたいわけではないのに感覚がないから1回は自分でその他は記憶ふっ飛ばしてでも全部先生によると自傷というより未遂を繰り返したわけで離院の7日間(ぶっちゃけ病院にいたのは3日間)除くと1年頑張ったら、ああなりましたは私にとっても病院にとってもすこぶる悪い、という話をした。

隣に大部屋から一人でスマホ使って誰かとお話してますかって思ってしまうレベルの対話型幻聴の方がきて声も大きいし動作も騒がしい方がきて、いびきもはんぱなくうるさくて音楽聞けるなら聞いて無理なら聴覚保護という具合で対処してたけど、やっぱうるさい、ということで急遽、ベッドと消灯台の場所を移動して個室を模様替えしたら、くる看護師さんや助手さんにびっくりされたけど隣はうるさい方ではないし環境変えただけで聞こえはしても気分的にラクになって自分で対処頑張ってるね、と褒めてくれて嬉しかった。


3/7
天気か血祭り中だからか心理の疲れか病棟になれてきたからか疲れ気味。カウンセラーには話してもカルテには載せない=病院には言わないでいた◎考え直してカルテにも書いてもらったの。それの不安も強い。しっかり理解できてる一方、操作性や策略、画策諸々があるということは先生方知ってると思うけどマジわけわかめ状態のときも何か狙ってんじゃねぇの、解離に関してもそこまでできるなら演技なんじゃねぇの、過去解離性同一性障害の患者は知能面が高い傾向があるという記事やビリーミリガンの映画で演技なんじゃないかと疑われた一部の理由等々、解離は懐疑的だからね。


話戻って最初警戒モードから入るけど慣れてくると一旦がくんって毎回下がるそれかな。そこに出戻りの一人、悪い人じゃないけど誰かと一緒じゃないとだめさんとは(本人的には一人になると死にたくなる)かなり距離とらないといけん。病棟内では篭れば良い。それでも理由あって捕まっちゃうから逃げるの頑張ろ…普通に楽しい話や軽い話ならいいんだけど違うから速攻でやられる。喫煙所で1本吸ったら何かと理由つけて違う場所いかないともたない。


予定的に少し早いけどOTと久しぶりに息子と会ったあと、どう私のメンタルに影響がでるかわからないから日曜日、家にいらないもの持って帰るのと日曜日風呂ないのと体重測る。1日2000kcalほどとってるから増えてるはず…で最後に書くことじゃないけど息子に会う予定でいます。ちょっと怖い…無理だったら金曜日に変更する。


おまけ:現段階26歳




くそわらえる幼児の入院目標

幼児もインフルから食欲ないからねぇ