2/22
午前低迷だからどうかな、思ったけどSBC3回目体調崩すことなく終えれたどころかネイル関係のものがあふれかえってて使いにくいからケース買いにDAISO行き、目に入ったまねきねこへ優待つかって秋期冬期観てるアニソン歌ってきた。曲ほぼ聞かないというかBGMのつもりが作業してると聞こえない割に、よくわからんが抑揚、テクニック、ロングトーン評価が高いおかげで全く歌えない箇所あっても平均点+2点、良くて平均+5~6点 90点超えして自己満。でも採点するならDAMだな。


ごはんも朝プロテイン、昼ラーメン、夜外で鍋食べた。ネイルし続けてて風呂3日連続忘れたから入った。更に息子を金土日と、お義母さんに押し付けることによって身体とメンタル回復に努めよう、そして入院回避だと日付変わる直前に決めた。やけどのほうも救急と2回の水ぶくれの水抜きしてもらってからは治まってるし右足Ⅰ度、左足軽い方のⅡ度熱傷で良かった。


歩くと引きつって地味に痛いときあって止まると猛烈に痒い。皮少しめくれ始めて自分で剥いちゃだめ言われたけど痒くなくても瘡蓋等々剥がす癖があるからつい手が伸びる。ガーゼで覆われてるからセーフって感じだけど変えるときに、やっぱり乾燥した部分あると、ついつい剥いちゃう。右足は数日完治したけど左足の甲、浮腫む。


2/23
昨夜、なかなか寝なくて怖い映画でも一緒に観てみるかと聞いて即音を上げるだろうと思ったら最後まで見きった。子供にとっては怖くても私が見てきた中では怖くないから呪怨SEASON1にした。なんか昨日面白くもないのに外でも家でも私、一人で笑ってたみたいで一緒に観たのはよいが、こちらは息子の反応が面白すぎて吹き出してしまった。少し怖かった、でも楽しかった言ってたけど脈と眼孔は顕著に反応してた。でも終わったあと高校生の女の子の白目剥いて変な動きする真似してた。

女の子に多い言われていて幼児はたくさんみえていて私自身も統括リーダーは私の記憶にある小学校低学年からいる相談役的な感じで人格というよりIFに近い。そして息子に確実にIFがいることが最近、判明した。突然、みえないところで『あなたは○○でしょ?』と、あなたと言う言葉を、あらぬ方向でいってるときはIF。幼児の場合、人間ではないのもいるらしいから、息子はどういうのが視えてるのか教えてほしい。でも言語化が、まだ難しいから聞き出すのが難しいしのめり込まれても困るから言い出したら深堀したいところだけど、そうなんだねぇと言ってる。



2/24






毎年、何故かサイズが変わるのだ

で、けっきょくAmazon



2/25

昨夜ごはん頑張った

今日も頑張った







2/26

児相家庭訪問

保健師さんに伝えるように言った出来事(叩いてしまった件)と、その対処を心理士さんと考えて実行し今のところうまくいってること、最近の息子の話と懇談会での『虐待と思われて児相に連絡されちゃう笑』発言の話において、その場で倒れてしまうのも迷惑極まりないが心配かけてすみません、で済む。でも万が一今回みたいに解離方向ではなく『いつ些細なきっかけで我が身に起こるか分からねぇのにヘラヘラ笑ってんじゃねぇ、てめぇら他人事だと思ってんだろ、おまえら子供の前で夫婦喧嘩してねぇか、子供起きてる時間にスマホやTVばっか見てねぇか、なにも殴る蹴る罵倒する飯与えない不衛生のまま等々だけが虐待じゃない、年齢あがって勉強含めた過度の教養云わんごとき強要、心配だからと子供の気持ちと別のことを押し付ける、それ全て情緒的虐待だからな』と今書いただけで、サラッとこんだけ出たときに自分はもちろん他の家庭、保育園に迷惑かけて困るから『児相』『虐待』という言葉が出たとき前兆として声かけたときに固まってたり、ゆさゆさ前後左右に揺れ始めたら退出を促してほしい、と自分で言っても良かったのだが送り迎えのときだとタイミング難しくてズルズルしちゃったのと児相から伝えてもらったほうがスーッて入ると思うので伝えてもらえないか聞いたらOK。ありがたや。現実突きつけられる件や、耳障りすぎる○ちゃん呼び連呼等々は、そういうものだから毎回頑張ろうと思う。




なんで調子悪いときに限ってワークブックする、言うのかね。やだ言ったけど、やるの!言うからパッパと終わらせて家でカラオケできるから歌わせてみたら曲にそって歌うのは難しかったみたい。









2/27

大掃除してた。なんかよくわからないけど私がやり始めると旦那きてやりはじめる。掃除を手伝いにきたよ的な感じで普段なら指示できるから良いけど、そこまで頭回らないわけで私としては邪魔なわけ。それとこれもなんかよくわからないけど私を見張ってる。ここ数日、自部屋引きこもりの旦那が意味なくリビングきて棒立ちで私をみてる。幽霊関係ではなく調子悪いと誰もいなくて一人でも見られてる感じ声が聴こえる感じがするのだよ。まぁ本気で脳内住民以外の声が聴こえるときもあるけど要は勝手に警戒モードなんだわな。


普段から棒立ちでジーってみてくることはあるけど、あまり気にならないから多分私のメンタルの問題。普段は『ボケーッて立って何してるの?笑』『また、、、?笑』くらいいえるし当たりたくないのに『なに!邪魔!』『なに!ジッとみてこないで!監視しないで』っていってしまう。落ち着いたら謝ろう。



あたおかパロメーター揺れ幅大きすぎて悪いとメーター振り切れるぅぅ!!ってなるけど任意→医療保護みたいにならないのと前回事件あったからっていうのもあるけどぶっちゃけ言い訳にしかならないから今回、入院辛いし疲れるから大嫌いだけど頑張る。もう既に入院拒否したくてしたくてしかたない。逃亡計画とか毎回なんだけど頭よぎりまくり。毎回のように振り回しちゃってるから、そこも今回の目標の一つとして素直に入院する。で、1ヶ月、ご飯睡眠しちんととって休養して家帰る。


ご飯は土曜日から夜のみ毎日焼き鳥と納豆ごはん食べてる。夜飯までは、飲めるときにちまちまプロテイン又はハーブティーやルイボスティーに豆乳が牛乳で煮出して(レンチン)はちみつどばぁして飲んでる。一番食べれる夜でも辛いときは辛いけど固形物とれるようにはなった。睡眠は短時間で質悪いか悪夢続きでダラダラ。













2/20

昨夜の話






カウンセリング

何かしらに集中してたのは覚えてるけど、それがいつなにを自分がしてたのか記録ないといまいちわからない。ちな病的解離してたわけではない。してたとしても正常な誰でもある普通の解離。もしくは頭のなかごちゃごちゃぐるんぐるん非表出感情ジェットコースター。意味不明に涙がでて意味不明に面白くもないのに笑ってることが増えた。身体動かせない、もしくは声出せない、又は両方のときもあった事等々、先生に言うべきことだろ思ったけど明日入院時の主治医に話すから先生には軽くしか言うつもりなくて心理で話した。あとはブログに書いてる通り。


診察

薬もらうだけだからどうしてどこがどういうふうに悪化してることだけ超簡単に伝えて既に入院してないのに退院したいけどパッパと1ヶ月後、良い報告ができるよう頑張る言ったら前回希望聞いたし目標確認もして覚えてる?構造化があってるけど、うみさんの場合は守りすぎるところがあるからガチッとした約束じゃないからね、そこらへんきちんと伝えてはおくけど入院の先生と再確認もしくは変更になることもある、1ヶ月って言い切ってるけど状態見て判断してゆっくりしてきてね、また外来で待ってます、と言われた。



お願いしたこと

主治医次第だし忘れる看護師もいるだろうけど(けっこう下の戸籍名で呼ばれてるが)一番出れるようになったら要的役割を果たす幼児配慮で名字ではなく下の名前で呼んでもらいたい。


OTやりたくないではなく作業は好きだからやりたいし出れるなら出たいけど最初の1週間は休みたい。辛いときは休むという訓練の場になるのは分かってて少しづつ可能になってはきても調子悪ければ悪いほど休めず私にとってOTはマイナスの要素も強い。始めるときも様子見から始めたい。そのかわりOT休みの日は作らないし、その時間帯に外出はしない。


息子と旦那とは2週間、会うつもりがない。同伴での外出も(任意だけど同伴約束)幼児の希望がない限り私は3週目に1回くらいしかする気がない。外泊訓練は4週目。同伴外出が厳しかったと判断したら少しだけ期間を伸ばす。だけど長くても1ヶ月半以内には退院する。






夜、息子を甘やかしたら退行した。可能な限り退行に付き合おうとしてやったら気づいたら身体と声出ないまま床とこんにちは、そのまま少し寝た。久々強制睡眠。旦那に聞いたらおちびはよくわからないけど昨日久しぶりに出てくれた幼児(もはや幼児じゃないが)そして統括(相談まとめ役)最後基本ちゃん(基本的人格)が挨拶的なことしに出てきたらしい。統括と基本が同日に出るの超レア。解離してる自分の姿って第三者として見たくない聞きたくないけど、この二人はみたい。実在化したIFとオリジナル、自分の産みの親みたいなもんだもん。




何故、人差し指でないと思うけど

右手薬指にネイルない、賢明な判断だ





当事者語る記事で出したASD診断より

前の日付けのものを偶然、発掘した




明日、午前10時半すんなり入院頑張る

そう、すんなり…すんなり入院

私の入院は基本的にここから始まる