ハッピーなママになりたい!働くママを応援するライフオーガナイザー、イコです。
『働くママを応援』なんて言ってますが、私...今、完全に迷走中なんです


何がって...
メンタルが...。
本日のブログは、どうしようにもないココロの吐き出しなので、はっきり言って、グダグダになるかと。
お付き合いくださる方のみ、すすんでくださいね。
*********************************************
実は私、しばらく前から夫婦関係で悩んでいます。
これはたぶん、結婚する前からのことなのかもしれません。
『嫌いじゃないけど、好きなのかわからなくなる』
なんでそうなるのか?自分がわからない。
この連休は、仕事も休み、息子も病気で引きこもり。
がっつり自分のメンタルと向き合ってみました。
ストレングスファインダーで自分の資質をじっくり考えたり、
夫婦関係のブログを読んだり、
カウンセリング関係を調べたり、
閃いたら調べてみる、で、納得できる答えを探していたんだと思います。
少し話が変わりますが...
私、すごくイライラしやすかったんです。
夫に。
その原因は、ずっと夫にあると思っていて、変わってほしい!と思っていました。
理論を学べば学ぶほど、『人をコントロールしない、されない』『変われるのは自分だけ』が私のココロとリンクせずに、『正しさ』という価値観になりました。
自分を見つめている『つもり』でした。
だから、うまくいかない。
『自分を大事にする』意味がわからない。
『優先順位がつけられない』『ゴールイメージがわかない』挙げればきりがないほど、自分に否定的なんです。
でも、自分はキライじゃない。
なりたい自分っていうのも、考えられる。
一体、何なのか?モヤモヤワールドです

そこで、1人で整理してみました。
①自分の資質とは?クセとは?
・思考やアイディアが次々とっ散らかる。結局、何がしたいのかわからなくなる(笑)←ストレングスファインダーのトップが着想だからかな。
・何でもちゃんとやりたい思いが強い!←これ、最上志向の悪いベクトル。「まだまだ」だって思っちゃうし、「だってさ」ってできない言い訳多し。
・私、がんばってるのに~!←『のに~』がクセ者。自分で自分にご褒美あげても、効き目がないのです。あまり。きっと、自我が強いからよね...
②私は何にイライラしてる?イライラする時って?
・人に「◯◯しなさい、した方がいい、するべき、何でしないの?」など、自分の思いに添わないことをやらなければいけない?と感じた時。
・夫が部屋で好きなことをしていて、私だけ、家事して子どものことして、仕事のこと考えて...っていう時。『私ばっかり』って思うし、私の方が稼いできてるし
って戦いモードになる。
③なぜイライラする?
・私の頑張りに気付いてほしいのに、気付いてもらえないと感じるから。
...
私、自分を認めて欲しかったのか


誰にって、たぶん、夫に...
いや、自分かも
④私の育ちって?
・小さい頃、祖母にお前は男だと良かったと言われて育った。
・かわいいって言われたことの記憶がない。デブだな~とか、男勝りだな~とか覚えているのは、そんなことばかり。
・両親の夫婦関係、嫁姑関係が悪い中で、居心地わるいと感じながら育ってきた。
・自分がしっかりしなくちゃ!と家族に気を遣って我慢ばかりしていた。本音を言いづらかった。言うのが怖かった。言えなかった。そして、それを偉いことと自分で思い込ませていた。
もう、辛いです。
しんどい。
自分なんですよ、原因。
ネットの情報で、言葉上では目にしたことがあるし、理屈でわかっていたけど、
ココロにがっつりリンクしたんですよ、この事実が。
クラクラしました。
けど、どうしたらいいかも理屈では知っているので、試してみました。
自分を認める。弱さと向き合う。
がっくりしたけど、気付けたんだから、よしとしよう
仕方ない。してきたことは変わらない。こだわりすぎない。
私がどうしたいか、にもっとエネルギーを注ごう
前向きに。
*********************************************
という状態が昨日です。
夫とは、しばらく話していなかったので、手紙を書きました。
自分を認められないのに、そう感じにくいのに、人を受け入れるなんて最難関なことですよね。
仕事では、自分の感情とがっちり切り離してうまくやろうとするから、余計しわ寄せがくるんだよね...
なんてこった。
きっと、小さい頃から、愛情に枯渇した子だったのでしょう。
自分を育て直しするために、無意識に保育の仕事を選んだのでしょう。
結婚することにしたのも、子どもをもうけたのも、自分を救うチャンスにしたかったのでしょう。
34年も、よく頑張りました、私。
何とななーく気付いていたけど、向き合えなかった。
こうしてブログに吐き出したのは、自分を変えたかったから。
『人は、味方だと感じる人に話をするもの』と、職場の先輩が言っていた言葉が、頭をよぎりました。
私、こういうココロ、誰にも言ってない...
それって、周りが敵だらけって感じているってこと
ね、重症...
友達に言いたい。けど、負担になりたくない。こんなところで出るいい子ちゃん風。
だから、せめてここで吐き出させて下さい。
弱い自分と向き合いたいんです。
もっと、幸せを感じていたいんです。
世の中には、もしかしたら、私みたいなタイプのママが、人知れず苦しんでいるかもしれない。
助けにはならなくても、気持ちの支えになりたい。
そんな思いで、本日のブログ、書きました。
さて、さて、子どもたちのやりたい放題の後、片付けますか。
では、最後まで読んでいただき、ありがとうございました
『働くママを応援』なんて言ってますが、私...今、完全に迷走中なんです



何がって...
メンタルが...。
本日のブログは、どうしようにもないココロの吐き出しなので、はっきり言って、グダグダになるかと。
お付き合いくださる方のみ、すすんでくださいね。
*********************************************
実は私、しばらく前から夫婦関係で悩んでいます。
これはたぶん、結婚する前からのことなのかもしれません。
『嫌いじゃないけど、好きなのかわからなくなる』
なんでそうなるのか?自分がわからない。
この連休は、仕事も休み、息子も病気で引きこもり。
がっつり自分のメンタルと向き合ってみました。
ストレングスファインダーで自分の資質をじっくり考えたり、
夫婦関係のブログを読んだり、
カウンセリング関係を調べたり、
閃いたら調べてみる、で、納得できる答えを探していたんだと思います。
少し話が変わりますが...
私、すごくイライラしやすかったんです。
夫に。
その原因は、ずっと夫にあると思っていて、変わってほしい!と思っていました。
理論を学べば学ぶほど、『人をコントロールしない、されない』『変われるのは自分だけ』が私のココロとリンクせずに、『正しさ』という価値観になりました。
自分を見つめている『つもり』でした。
だから、うまくいかない。
『自分を大事にする』意味がわからない。
『優先順位がつけられない』『ゴールイメージがわかない』挙げればきりがないほど、自分に否定的なんです。
でも、自分はキライじゃない。
なりたい自分っていうのも、考えられる。
一体、何なのか?モヤモヤワールドです


そこで、1人で整理してみました。
①自分の資質とは?クセとは?
・思考やアイディアが次々とっ散らかる。結局、何がしたいのかわからなくなる(笑)←ストレングスファインダーのトップが着想だからかな。
・何でもちゃんとやりたい思いが強い!←これ、最上志向の悪いベクトル。「まだまだ」だって思っちゃうし、「だってさ」ってできない言い訳多し。
・私、がんばってるのに~!←『のに~』がクセ者。自分で自分にご褒美あげても、効き目がないのです。あまり。きっと、自我が強いからよね...
②私は何にイライラしてる?イライラする時って?
・人に「◯◯しなさい、した方がいい、するべき、何でしないの?」など、自分の思いに添わないことをやらなければいけない?と感じた時。
・夫が部屋で好きなことをしていて、私だけ、家事して子どものことして、仕事のこと考えて...っていう時。『私ばっかり』って思うし、私の方が稼いできてるし
って戦いモードになる。③なぜイライラする?
・私の頑張りに気付いてほしいのに、気付いてもらえないと感じるから。
...

私、自分を認めて欲しかったのか



誰にって、たぶん、夫に...
いや、自分かも

④私の育ちって?
・小さい頃、祖母にお前は男だと良かったと言われて育った。
・かわいいって言われたことの記憶がない。デブだな~とか、男勝りだな~とか覚えているのは、そんなことばかり。
・両親の夫婦関係、嫁姑関係が悪い中で、居心地わるいと感じながら育ってきた。
・自分がしっかりしなくちゃ!と家族に気を遣って我慢ばかりしていた。本音を言いづらかった。言うのが怖かった。言えなかった。そして、それを偉いことと自分で思い込ませていた。
もう、辛いです。
しんどい。
自分なんですよ、原因。
ネットの情報で、言葉上では目にしたことがあるし、理屈でわかっていたけど、
ココロにがっつりリンクしたんですよ、この事実が。
クラクラしました。
けど、どうしたらいいかも理屈では知っているので、試してみました。
自分を認める。弱さと向き合う。
がっくりしたけど、気付けたんだから、よしとしよう

仕方ない。してきたことは変わらない。こだわりすぎない。
私がどうしたいか、にもっとエネルギーを注ごう

前向きに。
*********************************************
という状態が昨日です。
夫とは、しばらく話していなかったので、手紙を書きました。
自分を認められないのに、そう感じにくいのに、人を受け入れるなんて最難関なことですよね。
仕事では、自分の感情とがっちり切り離してうまくやろうとするから、余計しわ寄せがくるんだよね...
なんてこった。
きっと、小さい頃から、愛情に枯渇した子だったのでしょう。
自分を育て直しするために、無意識に保育の仕事を選んだのでしょう。
結婚することにしたのも、子どもをもうけたのも、自分を救うチャンスにしたかったのでしょう。
34年も、よく頑張りました、私。
何とななーく気付いていたけど、向き合えなかった。
こうしてブログに吐き出したのは、自分を変えたかったから。
『人は、味方だと感じる人に話をするもの』と、職場の先輩が言っていた言葉が、頭をよぎりました。
私、こういうココロ、誰にも言ってない...
それって、周りが敵だらけって感じているってこと

ね、重症...
友達に言いたい。けど、負担になりたくない。こんなところで出るいい子ちゃん風。
だから、せめてここで吐き出させて下さい。
弱い自分と向き合いたいんです。
もっと、幸せを感じていたいんです。
世の中には、もしかしたら、私みたいなタイプのママが、人知れず苦しんでいるかもしれない。
助けにはならなくても、気持ちの支えになりたい。
そんな思いで、本日のブログ、書きました。
さて、さて、子どもたちのやりたい放題の後、片付けますか。
では、最後まで読んでいただき、ありがとうございました
