毎日毎日、結構、いやかなり一生懸命仕事しているのですが、こなしてもこなしても終わらないこの頃、ハードワーク気味の、いこです。
中堅の立場になると、いろんなことを任され、その企画立案、確認、資料作成、雑務etc...
加えて保育準備、担任間の打ち合わせ、会議etc...
考えることだらけで、頭のなかの処理が追いついていません
プラス、チビすけの保育所のこと、お姉ちゃんの小学校のこともあり...
頭、フリーズしそう(笑)
でも、こんなにテンテコマイなのに、書類関係が散らからない
これ、私にとっては大変化
以前は、とりあえず置きがたまって、先送りにしていました...
けど、今は、判断基準が明確になったので、即分類。
私ルールその1。
☆子どものプリント類☆
・提出するものは即書いて持たせる。
・期限付きで保管するもの→投げ入れボックスへ。
・年間で保管するもの→ファイリング
・目を通して処分するもの→紙ごみ入れへ。
に分ける。
私ルールその2。
☆私の仕事の書類☆
同時進行中の複数の仕事は、とにかくカテゴリー毎に分ける
そして、1カテゴリー1クリアファイルに。
表面には、マステでカテゴリー名を書く。
終了し、参考書類は、ファイリング。
これが、とにかく私ひぴったりで、書類が迷子にならないのですぅ
もう感激。
書類にも、番地まで住所をつける、これがポイント
探し物に費やしていた時間が、大幅カット
そしてそして、仕事に対する姿勢も変化。
脱
ギリギリーズ
書類提出も、作成はじめるのも、なんでも行き当たりばったり、締め切り間近になって、やっとお尻に火がつく、私と、私の同僚(笑)でも、いちぬけ~
できるうちに、できることをやっちゃおう、とマンスリーを見ながら、バーチカル手帳で予定をざっくり組み立てて、期限を決める。
だからね~ちょっと、仕事できる風なこの感じに酔ってます(笑)
自分を知って、自分を楽にする。
ライフオーガナイズの考え方のお陰ですぅ
それにしても、私、がんばってるな~
ちゃんと自分も労らないとね♪
中堅の立場になると、いろんなことを任され、その企画立案、確認、資料作成、雑務etc...
加えて保育準備、担任間の打ち合わせ、会議etc...
考えることだらけで、頭のなかの処理が追いついていません

プラス、チビすけの保育所のこと、お姉ちゃんの小学校のこともあり...
頭、フリーズしそう(笑)

でも、こんなにテンテコマイなのに、書類関係が散らからない

これ、私にとっては大変化

以前は、とりあえず置きがたまって、先送りにしていました...
けど、今は、判断基準が明確になったので、即分類。
私ルールその1。
☆子どものプリント類☆
・提出するものは即書いて持たせる。
・期限付きで保管するもの→投げ入れボックスへ。
・年間で保管するもの→ファイリング
・目を通して処分するもの→紙ごみ入れへ。
に分ける。
私ルールその2。
☆私の仕事の書類☆
同時進行中の複数の仕事は、とにかくカテゴリー毎に分ける

そして、1カテゴリー1クリアファイルに。
表面には、マステでカテゴリー名を書く。
終了し、参考書類は、ファイリング。
これが、とにかく私ひぴったりで、書類が迷子にならないのですぅ
もう感激。書類にも、番地まで住所をつける、これがポイント

探し物に費やしていた時間が、大幅カット

そしてそして、仕事に対する姿勢も変化。
脱
ギリギリーズ
書類提出も、作成はじめるのも、なんでも行き当たりばったり、締め切り間近になって、やっとお尻に火がつく、私と、私の同僚(笑)でも、いちぬけ~
できるうちに、できることをやっちゃおう、とマンスリーを見ながら、バーチカル手帳で予定をざっくり組み立てて、期限を決める。
だからね~ちょっと、仕事できる風なこの感じに酔ってます(笑)
自分を知って、自分を楽にする。
ライフオーガナイズの考え方のお陰ですぅ

それにしても、私、がんばってるな~
ちゃんと自分も労らないとね♪