https://ameblo.jp/lukelucifer/entry-12841326826.html 


あのさ、自己の回りを囲んでるのは、何もあなたたちだけじゃないよ?

宗教?日本では特殊かもね、キリスト教という囲いは。

だから、自分たち2世は、特別観があるの?

自己の回りを何が囲んでいるのかは、時代や環境や国で、各々違うのは、あ・た・り・ま・えじゃない。

例えば、私たちの多くは、戦争を知らない。

体験したことがない。

日本にも、今から70年以上も前に、確かに戦争を体験している。

東京大空襲は、3月10日だった。

空から焼夷弾が雨アラレの如く降ってくる、というのを、どう、想像したら良いのだろう?

さっきまで遊んでいた近所の幼馴染みの子の家は、目の前でその子もろとも燃え落ちている。

こんな体験、それを経験したことのない人に、どう分かってもらえるのか。

一億総玉砕なんて言われて、それも国から言われて、逆らえば国賊などと呼ばれて、家族親族一同総スカンを食らう時代など、どう、想像すれば、実感できるのだろう。

或いは、ガザやウクライナなどで起きている戦争で、彼らの自己を囲む世界は、なんと残酷なのだろう。

だからと言って、体験したものにしか分からない、などと彼らが閉じ籠ったら、世界はどう反応すると思います?

自分たちだけが、悲劇の主人公だ、と思ってるのは、勝手だ。

なら、こんなところで、うじうじ垂れ流してんな。

自分たちで、村でも作って、互いの傷を舐めあっていても、誰も何も言わないよ。

だって、関係ないもの。

でも、こうやって公に発信している限り、誰もが自分たちの垂れ流しを受け入れる、などと思わないでね。

仲間を集める為?

この社会には、上下水道があって、汚れた水は、下水で処理をするのは必然です。

そういう意味では、仕方ないのか。

鼻を突く匂いも、そこにずっといると慣れてしまう。

自分の体臭や家の臭いが分からないように・・・


教え、と言えば、エホバの証人だけが、ハルマゲドンを生き残る、という“選民”思想があるけど、彼らは、この教えだけは、抵抗がないんだね。

自分たちだけ、ヒドイ目に遭ってる、特殊だ、という発想は、この教えに基づいてるんだろねぇ