和菓子屋さんで和菓子づくり体験をしてきました。


梅・桜・菊の三種類

練り切りから形を作るところを教えていただきました


まずあんこをきれいに包むのに四苦八苦

やはり職人さんの無駄のない手際は美しい




作成したお菓子をおみやげにいただきましたクラッカー

上のが先生ので、下のが記念すべき私の初和菓子...

やはりいびつでありますショボーン

しかしやってみたかったこと体験できてhappyです合格


そして昨年体験してきた陶芸の作品が焼きあがったとご連絡があって受け取ってきました。

2ヶ月くらい待ちましたね。



成形後の写真を残してなかったので焼き上がりとの比較ができずしくじりにやり


記憶ではわりとうまくいった気がしていたのですが焼きあがったのを見ると反省点が見えます。

一朝一夕にはいきませんね

焼くと小さくなるのですが、その縮みがちょうどいい具合にかわいい小鉢になったかもしれません。

ほうれん草のおひたしとか入れたら映えそうです目

これからもいろいろ作ってみたいですグッド!