10月中頃 出雲旅②


出雲大社へ御詣り


いつか行きたいとずっと思っていましたが遠くてなかなか実行できませんでした。

しかしこれからは思うことを全部やっていこうと決めたので「いくなら今だ!指差し 」と!えいや!


勢いで計画性はなく行き当たりばったりでした。

せっかく行くなら… 

そう思うと完璧主義が発動しロケット考えすぎてしまうのでとりあえず動いていくのが逆に性に合っているのかもしれない。


求めていきましょう虹



出雲駅から出雲大社へ向かうJRバスも運行されています🚌

しかし行きは一畑電鉄で出雲大社前駅へ。

一度乗り換えがあるのでちょっと手間がありますがローカル線の魅力があります。




出雲大社前駅の駅舎 

レトロ感がとても素敵で綺麗な駅舎でした。

ずっと残っていてほしいなぁ。


駅に到着した時は時々小雨模様☔️

出雲の名を実感するほどに雲立ちまくり。

しかし空が広くて雄大さを感じます。



出雲大社までどーーーんっと続く参道

キラキラ神門通りキラキラ

魅力的なお店が沢山並んでいます。眺めつつちょっと歩きます。

途中雨宿りに入ったお店でぜんざいロールケーキをいただき腹ごしらえ。

優しく上品な甘味に癒されます。



大社へ到着すると晴れてきました☀️

お願い



ご縁に感謝して御詣りをし、たっぷりと境内で時間を過ごしてきました。

ご先祖さまも里帰りできたかなー


そのあと1キロ程歩いて稲佐の浜へ

この浜で一年に一度出雲へやってくる全国の神様をお迎えするそうです。



この砂浜のお砂をもらい、出雲大社の北側に立つスサノオノミコトを祀る素鵞社へ奉納し、代わりに素鵞社のお砂をいただいて帰るそうです。

とてもパワーがあるそうですよ。


ここで夕日を見たくて腰掛けて待ちました。

日の出と日の入りをこんなに意識して過ごしたことはなかった。


太陽のパワーすごいな。暑いくらいです。




大きさを感じました。




陽が沈むと暗くなり

あまり灯りもないので焦りました。

それからまた雨に…☔️

お天気変わりやすいんだなぁ煽り


続く