森を欲する気持ち抑えがたく

週末にふらっと北鎌倉へ行きました。

 

とにかく森!森を浴びたい!

それ以外ノープランでした



素敵な門前の緑に誘われて訪ねた円覚寺さん

ちょうど一般参加できる座禅会があり参加することができました。

 

座禅、いつか体験してみたかったのです!

しかし初心者のイメージではなかなか敷居が高く

「いつか」がいつになるのか未定でした。

なんとすてきな巡り合わせ照れ

 

円覚寺さんでは初めて訪れた初心者にもおおらかに教えていただけて良い体験になりました。

心の癒しを求めてお寺へ行くことはあっても、観光客として外側を通り過ぎることしかできなかったりもするので、こういう機会を設けてくださるってとても嬉しい。

ご縁..ありがたし🙏

 

北鎌倉、願っていた緑も堪能し静かだし本当によかったです。

 

鎌倉へ抜けられるとのことで亀ヶ谷坂の切通しも抜けてみました。

山を削った道。

昔の人重機もないのによくこんなの作ったなぁ〜〜〜と感心しつつ、

幅が狭くて昼間でも暗い道に怖がりつつそわそわと歩く。

 

そしてすんごい坂だった。

人もあまりいないけどたまに地元の?バイクの民がブンブンと走り去っていくのがおもしろい。

鶴岡八幡宮周辺の賑わいとは別世界だったな〜

 

切り通しを抜けたあたりに鎌倉殿のドラマでも登場した大姫を祀った地蔵堂がありました。

ドラマで登場人物を知っていると歴史が親しみやすくていいですね。

 

ちょっと歩くと史跡がある。

洞窟みたいのが民家とならんでる。

 

観光地らしい賑わいと、土の匂いと豊かな自然。

七不思議でもありそうな感じが近い距離でつまってて

鎌倉っておもしろい