乳がんかもしれない

そんな不安があったのに

のんびりしすぎだろう 

こわいわ


そういった不安もない時期には

シリアスな記事など、共感しすぎたり想像して怖くなってしまうので見れなかった。


今になってみたら

9人に1人の割合で乳がんになるってめちゃくちゃ身近なこと

同級生の2、3人くらいは乳がんになっているかもしれない。


地震対策と同じくらいシュミレーションしといてもよいのではないだろうか。


実際告知されるとショックだし、焦る。

病院とか、乳房再建するとかしないとか、自家組織かシリコンか。

選択することが結構あるんだけど、リスクもちゃんと知った上で選べるように、知っておいたら良かったなと思う。


乳がんは遺伝子の影響も大きいそうだ

45才以下で乳がんと診断されると手術の際の遺伝子検査が保険適用なのだそうだが(そのほかにも適用条件あり)


自分は病院で「乳がんです」って言われたのは1ヶ月ほど前だが、そのずっと前からがんと共に生活してきてたわけで自分の一部だな〜

今さらじたばたしてるけども。