考えるのが楽しい | リメイク工房ちっくちっく 思い出の服で世界にひとつだけの宝物

リメイク工房ちっくちっく 思い出の服で世界にひとつだけの宝物

4人の王子たちのママです。
大人服からのリメイクで子供服やバッグなどを製作しています。
あなたの思い出の服をふだんのお気に入りにするお手伝いができたらなぁと思います。
4兄弟の日常や、日々の出来事などもつらつらと。






リメイク工房ちっくちっく

なをです。






今は、
お請けしたリメイクをしているところなんです。




{40F54839-8323-42FB-BEC7-A8A2D480E552}

素敵なスカート。




これを、グラニーバッグにお仕立てします。


つるつるで柔らかい布地なので、裏にキルト芯を貼って、ナイロンキルトみたいにしたら素敵だなぁ~と思ったのですが、

布の柔らかさ故にキルティングがヨレてしまいそうだ、と考え直し、

表地は接着芯を貼り、
裏地をキルティングすることにしました。






{469F4B13-D5DB-44BF-AA47-158713B41B48}

縫って、






{918D927B-A0B3-4085-9626-ED1F855ACE1C}

縫って、






{2BA229B1-0961-455F-AF31-8CC35491B0DD}

型に合わせて切る。





…という作業をしております。





がまぐち猛特訓の時とはまた違った頭の使い方をするようなのですが、

それがまた楽しかったりもします。


服によって、
リメイクの仕方はいろいろ。
全く同じということはありません。


壁にもぶち当たるし…(^_^;)。



人様からお請けしたやつで、
そんな試行錯誤していいのか、と
お叱りを受けそうですが、

どうするのが1番いいかを考えるのが
リメイクの楽しさの1つでもあるのかなと思っているわけです。




あぁ、それにしても
時間かかり過ぎですね(^_^;)。