とても不思議 | リメイク工房ちっくちっく 思い出の服で世界にひとつだけの宝物

リメイク工房ちっくちっく 思い出の服で世界にひとつだけの宝物

4人の王子たちのママです。
大人服からのリメイクで子供服やバッグなどを製作しています。
あなたの思い出の服をふだんのお気に入りにするお手伝いができたらなぁと思います。
4兄弟の日常や、日々の出来事などもつらつらと。

「キモイ」って言葉は使ったことある?ブログネタ:「キモイ」って言葉は使ったことある? 参加中
私はない
三男R王子は、怒ると

ばっかも~ん(*`へ´*)

と言います(^_^;)。

{1CD28F95-74D0-4792-867A-5016A7336121:01}







リメイク工房ちっくちっく

なをです。




ブログネタに初めて参加します。

今まで参加しなかったことが不思議。





すごく気になるネタだったので。







「キモい」って言葉、大体において
「気持ち悪い」っていう意味で使いますよね。

ワタクシ、この言葉を初めて耳にした時からすごく不思議に思っていて、


「キモい」と、言葉を省略したのなら、


「気持ち悪い」とも、

「気持ちいい」とも、

とれるはずなのに、

なんでみんな当たり前のように前者の意味で使うのかなぁ、と。


間違って(?)後者の意味で使ってしまった人、見たことないですよね。


みんな疑問に思わないのかなぁ。
私だけなのかなぁ。



あ。


今ふと気づいたんだけど、
「キモい~」→気持ち悪い
「キモち~」→気持ちいい

という使い分けなのかなぁ。






言葉の乱れを許さないようなお堅い大人もいますが、

「ら抜き言葉」など、そうですよね。

でもこれは、「可能」と「受身」を言い分けるという点で、なるほど理にかなった言葉だ、と思うんですけど、どうでしょう。

そうやって言葉って変化してきたと思えば。






ひるがえって考えれば、
「キモい」も、あながち悪い言葉ではないのかもな。








…いや、それにしても、
言葉の変化の仕方が幼稚だな。








というわけで、
ま、私は使いませんけどね(^_^;)。





「キモイ」って言葉は使ったことある?
  • ある
  • ない

気になる投票結果は!?