イベント系のパーティーは友達といったほうがいいかも
昔、ボーリング大会のあるお見合いパーティーに一人でいってきたことがあるんです。
そういうイベント系のパーティーに参加したことがなかったので、行ってはみたんですが、はっきりいって、
知らない人とボーリングをするって、ちょっとつらいものがありますね(" ̄д ̄)
男性ふたり女性ふたりでボーリングしたのですが、私はひとりで会場に行ったので、一緒になった男性はもちろん知らない人で、ふたりの女性は友達で来ているようでした。
相方の男性もちょっと引っ込み思案な方で、なぜか我々ふたりが黙りこくって、女性二人がやけに盛り上がっているレーンになってしまって、「何しにきたんだろ?
」と自問自答するような、針のむしろにいるような、ただボーリングをするだけの時間が続きました。
同じ組になった女性二人は、けっこうかわいかったので、話もしてみたかったのですが、なぜか我々ふたりはかやの外で、盛り上がっている。
淡々とボーリングをするだけで、特に話もせず、休憩をはさんでまた、同じメンバーでボーリング。
「もう帰っていいんじゃないか?」と
途中で思っていたら、相方の男性が知らないうちに帰ってしまい、私ひとりと女性ふたりきりに。
帰るタイミングを逃した!!(゚Ω゚;)
女性「あれ~?ひとり帰っちゃったの~」
私「そうみたい・・だね」
話しかけられたけど、それ以上会話を広げる気力もなかったので、トイレに行くふりをして帰りました。
今思うと、男ひとりになったときがチャンスだったのでは?なんて思いますけど、いっぱいいっぱいのときは逃げることしか頭に浮かばないんですね。
イベント系のお見合いパーティーは、いろいろとありますが、まずは友達と偵察に行ってみるのがいいですね。
孤立して内にこもってしまうと、よけいにつらくなりますので。苦い経験でした。
会話で男女ともに印象よくするための基本ポイント
お見合いパーティーの会話中に、男女ともに印象よくするための3つの基本ポイントは、
笑顔ではなしをする
人見知りして緊張しているせいなのか、無表情で話をしている人も多いですね。
それだけで暗く感じてしまって、相手に対する印象もよくないので、笑顔でいることを忘れないようにしましょう。
平等に接する
きれいな人だったり、かっこいい人にはやたらとテンションが高くて、そうでない人には興味なさそうだったり、話もしなかったり、そういう「わかりやすい人」は、あまり印象がよくないですね。
特に、隣にいる男女との距離が近いと、よけいにわかりやすいんですね。分け隔てなく接することができればいいのですが、見ている人は意外と見ているので気をつけましょう。
相手をほめる・共感する
話をしているときは普通でも、ほめるときはちょっとテンション高めに相手をほめてみるとか、感情に強弱をつけて会話をすると、相手に強く印象付けられますよ。
「そうですよね~」といった相手の言ったことに共感することもけっこう大事で、ふたりの新密度を高めるものですから、スルーしたり反論したりするのは場をわきまえてしましょう。
モテるひとは、だいたいこうしたことをおさえて会話していますね。
かぎられた時間の中でカップル成立をめざすなら、こうしたことを念頭においておきましょうね。
時間早めに来てプロフィールカードを書いておく
時間ぎりぎりに会場に入るよりも、10分15分前には来て受付をして、余裕を持って自分のプロフィールカードを書く時間をつくったほうがいいですよ。
プロフィールカードを相手に渡して、お互いの話のきっかけとするわけですから。
空白などないように、すべての項目をできるだけくわしく埋めましょう。
とくに「趣味」や「特技」などは、話し始めるきっかけとして、相手も質問しやすいところです。
前日に何を書こうかよく考えておくのもいいですね。
同じ会社のパーティーでも、会場場所が違うとプロフィールカードの項目が違ってくるところもあります。
ですので、余裕を持って会場に行くようにしましょう。