世界樹の迷宮X、プレイ時間100時間越えたところで各職業の使用感をまとめてみます
2018年8月、発売日に買った世界樹の迷宮Xですが、
プレイ時間が100時間を越えました\(^o^)/
って、ここでやっとサブクラス解禁です!!
って、遅wwww
と、いうのも。
キャラクターメイキングが好きな私は、全職業作ることだけで飽き足らず、
1職業で2キャラ、3キャラつくって、しかもメンバー入れ替えを楽しみながら
冒険を進めているので、それはそれは進行速度、ゆっくりなのです。
世界樹の迷宮Xキャラクター紹介\(^o^)/前編(10名)ソードマン、ヒーロー、ゾディアック他
世界樹の迷宮Xキャラクター紹介\(^o^)/後編(10名)プリンセス、レンジャー、パラディン他
下手したら街に戻るたびにキャラを一人入れ替えたりします。
もうね、どの子もどの子も可愛くて可愛くて(*´ω`*)
プレイ時間100時間越えたところで各職業の使用感をまとめてみます。
ハイランダーLV57@元野球部員
メチャクチャ強い。
適当に槍を振り回しているだけでガンガン敵を葬り去り、
それと同時にバッシブスキルハーヴェストでパーティメンバーのHPを回復できる。
結果、攻めるも守るも超一流の中心的なキャラクターです。
ボス戦ではディレイチャージ→ブラッドウェポン→クロスチャージを繰り返すだけで
メチャクチャ強い。
おすすめ度★★★★★
パラディンLV57@スベテヲ守ル
どんなパーティ構成でも彼女が一人いるだけで安定感が違います。
中盤から属性攻撃でドカンドカン大ダメージを与えてくるFOEが多くなるので、
三属性ガードが使えるパラディンはそれだけで優秀。
おすすめ度★★★★★
ブシドーLV53@つるぺた
今回のチート職。noviceスキルである空刃だけでも充分強い。
上段の構え+空刃で、どの攻撃職よりも高ダメージを叩きだせる。
LVは4で充分。消費TP3でこのダメージ量だからコスパが良すぎる。
ボス戦ではツバメがえし(LV5で強い)→通常攻撃→逆袈裟→ツバメがえし→(繰り返し)
しているだけで、みるみるうちにHPゲージを減らせる。
ツバメがえしと同じくmasterスキルである戦意高揚があればTPも自動回復する。
まさに無双状態。青眼の構え、居合の構えは使ったことない。
リスクは紙装甲ということくらいか。
おすすめ度★★★★★(強過ぎるのでご使用は計画的に)
リーパーLV54@デスこ
スキルポイントをどう割り振るかでパーティ内での役割も大きく変わります。
私は鎌スキルメインで振ることで「状態異常特化型」に育てています。
運のネックレス他LUC上昇装備を身につけ、抑制攻撃ブーストを★にすることで、
各種状態異常を振り撒くことができるし、高い攻撃力で列攻撃できるので強い。
(ちなみに瘴気スキル中心に覚えさせるリーパーは別にいます)
おすすめ度★★★★★
ショーグンLV56@もじゃぺた
うちのショーグンは、大抵後列にいます。
大抵後列から前列にいるタンク要員(パラディン)に残月居合陣をかけます。
すると、タンカーが攻撃される度に、前衛三人がガンガン攻撃。
タンカーが挑発していたら次々にガンガン攻撃、総攻撃。
ショーグンの基本は残月居合陣。これしかない。
ザコ戦でも強いしボス戦でも強いです。
万一、前衛が倒れても入れ替えて前に出て双燕もしくは五輪の剣を使うことで
自らも充分に戦えるのでやっぱり強い。刺客寄せの取得経験値2倍も便利です。
おすすめ度★★★★★
メディックLV55@国語辞典
このゲームでは回復ができる職業は複数職いますが、その中でも
メディックの回復性能はダントツです。
ダントツですが、ダントツすぎて他にやることがないといいますか、
他にたいしたことができないとでも言いますか。
回復に特化しすぎているが故に、他のことができない。
サブクラス解禁したことで幅は広がると思います。今後更に期待です。
「ともかく安全に冒険したい人」は必須。でもいなくてもなんとかなる。
おすすめ度★★★★☆
プリンセスLV57@沢口靖子
バフ要員。序盤は号令スキルの恩恵を感じにくかったのですが、
与えるダメージも受けるダメージも大きくなるに連れて、号令スキルが活躍します。
リインフォース(強化スキルをかけた対照の味方のHPを回復する)と、
ロイヤルベール(ターン終了時、自身のHPがMAXの場合、味方全員のHPを回復する)があれば
それなりの回復量になるため、メディックいらない\(^o^)/
おすすめ度★★★★☆
ミスティックLV56@どくひめさま
プリンス(セス)がバフ要員なら、ミスティックはデバフ、状態異常、封じ特化要員。
同じく、陣回復(陣が残っている場合、ターン終了時味方全体のHPを回復する)があれば
それなりの回復量になるため、メディックいらない\(^o^)/
いや、状態異常や封じをばら撒けるのは正直強いッスよ。
おすすめ度★★★★☆
シノビLV54@もういいよ
忍法含針による睡眠付与、忍法撒菱による毒付与、このふたつだけで充分強い。
骨砕きによる防御力低下も便利だし、
飯鋼による石化も、そもそも石化の状態異常事態レアなので貴重な存在。
そこに分身スキルまで活用しだしたら、ヤバイことになるのではないだろうか。
分身+サブクラススキルの考察は、奥が深そうです。
おすすめ度★★★★☆
ガンナーLV52@レオパルド2
ネット上で強い強い言われているガンナーですが、たしかに強い。
ひとりで通常攻撃、属性攻撃ができるし、効率は良くないがHP回復までできる。
強いといわれるのは、何でもできちゃう系だからかもしれない。
便利すぎて面白みにかけるのでマイナス★1ポイント。
おすすめ度★★★★☆
ヒーローLV53@委員長ちゃん
パラディンと同じく盾スキル中心に育てています。
パラディンとの違いは「盾で攻撃しながら、パーティメンバーを守ることができる」ということ。
何といっても「盾で殴る」というのが楽しいのでボコスカ暴れてもらっています。
おすすめ度★★★☆☆
ゾディアックLV51@ビリビビリ
ウチのギルドではゾディアックは火、氷、雷それぞれに特化したスキル割りでキャラを作っています。
序盤は消費TPのコスパが悪く、役に立ちません。
各星術にスキルを振りつつ、リターンエーテルにも振りつつ、veteranスキルを覚えられる頃から
少しずつ使えるようになって来ました。
今作は攻撃職が多い中、ゾディアックはコスパの悪さが目立ちます。
おすすめ度★★★☆☆
ドクトルマグスLV52@仕返しちゃん
前衛に立って剣で斬りながら回復もできるという意外と便利な職。
相手を状態以上にさせてからが本番なので、他の状態異常付与職と組ませるべき。
おすすめ度★★★☆☆
ナイトシーカーLV49@ジュニアブラ
各種投刃スキルとスプレッドスローにスキルポイントを振った状態異常特化キャラとして育てだのですが、
今のところリーパーやミスティックと比べると、欠ける部分が目立ちます。
投刃スキルはそのままだと敵単体にしか効果ありませんし、何より本人の紙装甲がツライ。
闇討マスタリ(自身の行動で敵を状態異常にする度、自身の攻撃力が上昇する)にまだ
スキルポイントをひとつも振っていないのがダメなのかも。休養させようかなぁ。
おすすめ度★★☆☆☆
インペリアルLV52@ギガオチチ
各種ドライブスキルで大砲ドッカーーン!!のロマン職。
しかしぶっ放してから再度撃てる上体に戻るまでのインターバルに7、8ターンもかかる。
各種スキルをあれこれ使うことでその間隔を短くすることはできるけど、それにしても時間がかかる。
構えてから撃つまで防御力がガタ落ちするのも厳しい。
同じ前衛攻撃職であるハイランダーやブシドーの場合、このようなリスクを負うことなく
数ターンごとに大ダメージをポンポン叩き出せるので、使い勝手は歴然の差。
それでも使いたいんだよ。どうにかして使いたいんだ。
フォースブーストであるイグニッション(3ターンの間、オーバーヒートしない)を使ってからの
ドライブスキル連発は気持ちイイし、コンバーションによるTP大幅回復も
「俺はまだまだ戦える!!」感あってイイ。そういうロマン職だ。
おすすめ度★★★☆☆
レンジャーLV51@半ケツ
ガンナーと同じ、後衛から攻撃できる職ではあるが、
ガンナーと比べるとそこまで目立たない感ある。
悪くはないのだけど、もう少し使ってみます。
おすすめ度★★★☆☆
ファーマーLV51@シ
採取系のスキルや取得経験値UP系のスキルなどがある。
メインの冒険から離れて、過去の迷宮に潜って気分転換でもする?ってときに
ひとり入れておくと楽しい。
怖いもの知らず(自身が前衛かつHPがMAXのときターン終了時に自身のTPが回復する)と
御裾分け(自身のTPを味方に与える)を組み合わせることで、貴重なTP回復要員にもなれる。
あとザコの頭手足を封じたあとの収穫祭(LV10)は即死確率が結構高くて地味に強い。
おすすめ度★★★☆☆
セスタスLV55@セスタス
アタッカー兼封じ要員。だけど弱い。
アームブレイク、リバーブロー、ワンツー、コークスクリュー、ダブルパンチ、ワンツー
そして抑制攻撃ブーストがそろって、更にLUCをあげる武器、防具、アクセサリーを
フル装備してようやく「お、縛るぞ」と体感できるようになる。それまではたぶん役に立たない。
そこまでしてもそこまで強くないので、愛がないと厳しいかも。
おすすめ度★★☆☆☆
ソードマンLV51@トマト
三色リンクスキル、リンクプラスなど揃ってきてようやく使えるかなって頃にパーティに投入。
でも、弱い(笑)他の優位職がたいした前提条件なく大ダメージを叩き出すのに対して、
ソードマンのリンクはメリットとデメリットのバランスが合っていない印象があります。
リンクプラスでバフ枠をひとつ消費するのもデメリットだし、そもそもダメージ量が少ない。
セスタス(ワンツー)やゾディアック(メテオ系)などの多段攻撃職と組み合わせてようやく
リンクが役に立ちますが、それでも弱い。連続で効果音が鳴るので気持ちよいから使っています。
リンク系以外のスキルの方を伸ばしたほうが良かったかも??
おすすめ度★☆☆☆☆
と、いうことで、
下書きのままにしてあった記事を
ふと見つけた今現在の時刻は2024年1月21日。
折角なのでUPすることとしまァーーす\(^o^)/