そば処 一啜2 | **出来事・思い**

そば処 一啜2

もりそばをいただきました。
















この日は宇都宮産と日光産をブレンドした新そばです。
小鉢二つも付いてました。
遅くなりましたが年明け蕎麦です。
いただきます。

お蕎麦は、細長く綺麗に整っていて、とても冷たく締められました。
その中にふんわり香るお蕎麦の香りが美味しい。
ツヤツヤに艶あり、黒や灰色の蕎麦殻までも上品でした。
キュッと締められたお蕎麦はみずみずしくてしっかりとコシのあるお蕎麦でした。
お塩は卓上にあり、昆布塩とのことです。

つゆは、普段からいただいているそばつゆとはちょっと違うような?
カツオより昆布?の方が出ているのか不思議でした。
コクも塩味もバランスがわたし好みで美味しかったです。

そば湯は、サラッとしてましたが、ビックリしたのが重湯のようだったことです。
とても美味しくてビックリしました!
そば湯なのに白米の香りや味がするって本当にビックリ。
とっても美味しかったです。

ごちそうさまでした。

天もりそばです。(そば大盛)






天ぷらは舞茸、人参とさつまいものかき揚げ、春菊です。

年明け蕎麦で素敵なお蕎麦屋さんでスタート出来て幸せでした。
住宅街にひっそりと営業されてます。
駐車場は自宅敷地内に6台分ありました。
お蕎麦をいただいている時に常連さんらしいお客さんが一組来てました。

ごちそうさまでした。
ありがとうございました。