笊蕎麦 ふくや2 | **出来事・思い**

笊蕎麦 ふくや2

田舎蕎麦をいただきました。



















常陸秋そばを農家から玄蕎麦で仕入れ店内にある選別機、脱皮機、石臼で毎日製粉し打たれた二八そばです。

いただきます。

お蕎麦は細長くコシと噛みごたえがあり、噛み続けるとしっかりとした甘みと旨みが感じられました。
が、しっかりと水切りされているので、早く食べないとお蕎麦同士が絡んでくっつき始め、味も食感も変わってきてしまいます。

久しぶりに焦ってしまいました。
諦め急ぐのはやめました。

つゆはしっかり濃いめで塩味が強く熱い夏にはピッタリだと思いました。
お蕎麦にはほんの少しだけ付けていただくくらいが丁度良かったです。

こちらのつゆは、水は大型浄水器を通し、本枯れ節、シイタケ、コンブ、しょう油に甘露しょう油を加えた濃いめのつゆ。
とのことで手の掛けられたつゆとのことです。

そば湯はサラッとしていました。
蕎麦の風味がありました。

つゆをそば湯で割っていただくと酸味が感じられ最後までいただきました。

ごちそうさまでした。
ありがとうございました。


田舎蕎麦の大盛りと舞茸天です。






帰る時には、一組、また一組と来客数が増えてました。

ごちそうさまでした。
ありがとうございました。