方言だったの?! | 日々の事

日々の事

思いのままに、感じた事を書こうって‼️
時には、独り言になるかもしれませんが、読んでいただけたら、うれしいです


おはこんばんちわ!←かなり古い挨拶でスミマセン

何時も、いいね、アクセスしていただき有り難うございます。

テーマですが、
皆さんの中にも、普段普通に話している言葉で、

アレ?これもしかして方言だったの?

って事、有りませんか?

実はですね~
最近有ったんですよ。そんな事がね!

次女が風邪を拗らせ、38℃以上の熱を3日間出した後、熱が下がったと思ったら、咳が止まらなくって、ほとんど寝ていない中、職場からは解熱したら、出勤要請が!←病院にも行って検査もし、インフルでもコロナでもなかったので!投薬治療してました。

そんな時、娘が言った言葉が

あ~良いじゃあね~

って、話してたんです。

実家の方では良くいいますが、我が家ではあまり口に出すことはなくて!

その後、私か他県の友人と電話で話していて、何気に聞いてみたら、

ナニソレ!知らないよ。どういう意味って?

意味は、容易ではない!大変!っていう事なんです。

娘の場合、咳が止まらなくて、本当に身体がキツくて大変!っていう意味になります。

調べたら、群馬弁でした。

まさか方言だったとは、知りませんでした。

肝心な風邪の方は、病院を変え薬も変えて貰って飲んだその日から快方に向かい、まだ咳は多少しているものの、寝られる様になりました。ただ、咳のし過ぎて肋間神経痛になって、これまた寝返りが打てず、良いじゃあね~を連発してます。

高熱が出て下がった後に、咳が止まらない風邪が流行っているそうです。

読者の皆様、お身体ご自愛くださいませ!