みなさん、こんにちは。

 

 

笑うことは健康に良い、笑う門には福来るという言葉を聞くことがあります。

 

 

「養生」と聞くと、特別な生薬や知識がないとできないような気がしますが、

 


実は私たちの身近に、養生から発展した色々な習慣や知恵は根づいているのです。

 

 

養生の基礎となる古典には、こんな言葉があります。

 

 

 
 

笑って喜ぶと、心も体も穏やかになり、息もしやすくなり、

 

 

健康に、人生を達成する秘訣だと書かれています。

 

 

今はどなたもとても忙しくしていて、それはお仕事の忙しさだけではなく、

 

 

高度な対人関係やスキルを求められたり、

 

 

テレビやスマホなどからの情報を、常に浴びつづけている現代において、気の休まる暇はほとんどありません。

 

 

ですから、リラックスしたり、ほっと息がつける状態を意識して確保しないと、

 

 

どんどんストレスがたまって、膨らんだ風船の限界が来るように、どこかで不調としてあらわれてしまいます。

 

 

そんなときは、にっこり笑顔。

 

 

まずは朝晩の洗面台に立ったときに、にっこり。

 

 

マスク生活も長くあり、油断していたり、お口周りの筋肉も弱まっています。

 

 

お口周りの筋肉が弱まると、重力で口角が下がって、不機嫌な表情になります。

 

 

お顔を洗って、鏡を見て、にっこりと口角を上げるだけで、

 

 

ほら、不思議と心に風が通るような、晴れやかな気持ちになります。

 

 

気が巡りはじめた証です。

 

 

一日の始まりと終わりは、にっこり笑顔で。

 

 

その積み重ねが、定期的なガス抜きやリラックスの習慣となって、

 

 

私たちのお顔にもその人生が刻まれ、運気や人生の助けとなるでしょう。

 

 

今日も最後までありがとうございました。