チャネリングやリーディングのとき、なくてはならない大切なものがあります。
 
 
それは、私たちの気力です。
 
 
私たちがスピリチュアルなことを考えたり、触れたりするとき、私たちのエネルギーの中から、余分にある分を使っています。
 
 
ですから疲れていたり、元気がないと、
 
 
上手くつながれないし、あの世からストップがかかることもあります。
 
 
私たちが生きているのは、「気」つまりエネルギーがあるから。
 
 
その部分をおろそかにしてはならないのです。
 
 
「気」は、両親から生まれながらにもらっている分と、あとから補給できる分とがあります。
 
 
エネルギーを補うものに、自然や睡眠があります。
 
 
自然にふれる、質の良い食べものを頂く、呼吸や換気など。
 
 
それって当たり前のことで、とても簡単そうに思えますが、現代では足りなくなることがたくさんあります。
 
 
それは現代は忙しく、明るく、ストレスも多いから。
 
 
気配り、やる気、気がかり、、すべて「気を使って」います。
 
 
たくさんの気を使えば足りなくなり、必要な部分にエネルギーを注げなくなります。
 
 
たくさん寝ても疲れが取れない、元気が出ないのも、見えないエネルギーが関係しているのです。
 
 
伸びをしたり、おしゃべりやカラオケでスッキリするときは、気の巡りが滞っているとき。
 
 
良い香りものは気を巡らす効果があるので、香味野菜や柑橘がおすすめ。
 
 
特に、グレープフルーツのジュースやアロマは取り入れやすいですよ。
 
 
お仕事や勉強の合間に、つま先立ちをしたり、背伸びをしたり、首をぐるぐる動かす。
 
 
そして深呼吸すれば、気が巡り始め、手足もぽかぽかになるのを感じられます。

 

 

 

新鮮なエネルギーを取り込む簡単な方法は、深呼吸すること。
 
 
お仕事中でも、マスクの中でも、こっそりできます。
 
 
「換気」でお部屋のくぐもった空気や湿気を払い、新鮮な空気を取り込む方法もあります。
 
 
私もそうだったのですが、職場と家との往復でくたくたの暮らしだと、家の中の「気」が滞りっぱなしで、
 
 
それに慣れると運気や調子も下がり、さらに霊的な感度も落ちて、悪循環に。
 
 
幽霊は「気」の滞った、埃っぽい、カビ臭い、汚い、暗い、じめじめな場所が大好き。
 
 
そういうのが集まりやすい場所にいると、私たちも感覚が狂い、波動がどんどん下がることに。
 
 
少しだけ頑張って、えいっと窓を開けて、空気の入れ替えをすると、
 
 
先ほどまでのぐだぐだも、湿気たお部屋の「気」もさっとリセットされます。
 
 
寝るのにもエネルギーが必要なのですが、


なかなか寝付けないという方は、寝る前に少し換気して寝るときに閉めて眠ると、驚くほどすんなりと眠れます。
 
 
そのくらい風を通すことは、私たちのエネルギーと密接な関係があるのです。

 

 

 
しゃべるのも億劫、すぐに横になりたい、しんどい人は、とにかく休むこと。
 
 
休むことを予定に入れたり、23時までに寝るようにしてみると、少しずつ元気が出てきます。
 
 
また元気を生み出す食べものは、白米、じゃがいも、かぼちゃ、さつまいも、とうもろこし、大豆など。
 
 
朝ごはんはインスタントでも良いので、ごはんとお味噌汁を食べることで、
 
 
エネルギーを生み出す胃腸の調子も整え、一日のエネルギー源も取り込むことができます。
 
 
スピリチュアルというと、神社に行くとか、クリアリングとか、浄化とか、そういう話を伺うことが多いです。
 
 
ですが神様は「今は生きているからね」ということをよく仰います。
 
 
まずは心や体を労ったり、季節に合った暮らしをすることからはじまるのです。
 
 
そうすれば自然とエネルギーが補給できて、「何がしたいのか」「何が必要なのか」が見えてきます。