みなさん、こんにちは。
 
 
新年度がはじまり、すっかり暖かくなりました。
 
 
みなさんは新年度いかがお過ごしですか?
 
 
私は今年は、今までやりたいと思っていたことにトライする年にしたいと思っていて、そのための種まきをしています。
 

 

 

 
先日、藤の花を見に行きました。
 

 

 

 
ここも、以前から行ってみたかった場所の一つ。
 
 
一本から伸びる、圧巻の紫の世界。
 
 
風が吹くたびにはらはら舞う花びら、ゆらゆら揺らめく佇まい、香りにも癒されました♡
 

 

 
 
話は変わりますが、
 
 
神様とお話するとき、遠くに感じたり、近く感じたりすることがあります。
 
 
その日の調子によっても、つながれる深さや感じ方は変わりますが、
 
 
いつもの参拝でも、神様をもっと近く感じられる方法があります。
 
 
今日は以前神様に教えて頂いた、神様とコンタクトをとるコツをお話したいと思います。
 
 
①名前を唱える
 
 
神様に話かけるとき、「市杵島姫様」「白龍様」「道真様」「お不動様」など、どなたとつながりたいのか明確にお伝えしましょう。
 
 
もちろん、「神様」「仏様」「龍神様」でも大丈夫です。
 
 
②境内でしばらく過ごす
 
 
神様のエネルギーは境内全体で一定ではなく、神様を感じやすいところがあります。
 
 
そのエネルギーを、しゅんしゅんと冷たい風で感じることも。
 
 
神様は、自然や季節を通して感じられます。
 
 
手を合わせたあとは、「気持ち良い」「心地良い」と思えるところでしばらく過ごしたり、その境内の空気をいっぱいに吸い込みましょう。
 
 
もちろん、他の参拝者さんにご迷惑をおかけしないように気をつけて。
 
 
神様を感じるときは、それっぽく手を上げたり、触ったり、ご神前の真ん中を陣取らなくて大丈夫。
 
 
そういう横柄な態度よりも、思いやりある参拝のほうが、
 
 
神様の波動にクリアになじみ、魂にとって実りの多い参拝になります。
 
 
image
 
 
今日も最後までありがとうございました。