みなさん、こんにちは。
 
 

私はまだ頂いたことはないんですが、「凶」のおみくじって、本当にあるんですね。

 

 

 

 

引いたらびっくりするでしょうし、ショックを受けたり、「神様から嫌われた?」「拒否された?」と心配したり、悲しむこともありそうです。

 

 

でもそれって、とても人間的な、感情的なもの。

 

 

「最初に思ったこと」=「直感」「霊感」ではないから、安心して下さい。

 

 

ここを誤解していると、無闇に心配したり、勝手に悲しんだり、神様の本当のメッセージに気づけないまま。

 

 

それって、とてももったいないと思いませんか?

 

 

image

 

 

「おみくじ読み」では、大吉や末吉などで一喜一憂しないようにお伝えしました。

 

 

「凶」が出れば、ショックを受けることもあるでしょう。

 

 

ですが、神様は人間のように嫌がらせをしたり、情をもつ存在ではありません。

 

 

そのことをきちんと理解していれば、不要に悲しんだり、絶望したり、誤解することなく、神様へ向き合えるようになります。

 

 

そのおみくじを引かせて頂いたのは、神様からのメッセージに合う「言葉」が、そのおみくじに書かれているから。

 

 

ですから冷静になって読み解けば、そのメッセージを見つけられます。

 

 

思わしくないメッセージが出たとき、自分自身を素直に見つめたり、内省したり、「転ばぬ先にしよう!」と思えれば、その後の暮らし方や心構えが変わります。

 

 

ときどきメッセージを思い出したり、気をつけたり、立ち止まったり、謙虚に振る舞えれば、不幸を免れることもあります。

 

 

 

 

思わしくないおみくじが出たとき、境内の所定の所に結んで、神様にその影響を和らげてもらえるようにお願いするのも、方法の一つです。

 

 

影響を和らげてもらっても、神様が指摘された「気づき」や「注意」の部分は、引きつづき心の中で覚えておくこと。

 

 

魂の人生計画や私たちの成長に必要な変えられない部分や、災難を逃れるために大切な実践的なこともあるからです。

 

 

メッセージを受け取って「良い」「悪い」で終わるのか、その後に活かせるのかは、自分次第。

 

 

言動を改めたり、気をつけることで、回避できることもたくさんあります。

 

 

さて、このおみくじの話にはつづきがあります。

 

 

「凶」は、一番下の運勢です。

 

 

「凶より下はない」おみくじを頂けたことで、今が一番の底であり、

 

 

「あとは上がるだけ。」というメッセージを頂いていることもあります。

 

 

image

 

 
私たちがはっきり気づき、喜べる、神様からのお計らいを頂いていることもあります。
 
 
今日も最後までありがとうございました。