私、たまに変な単焦点レンズが欲しくなります。

以前SONYα7Ⅱ を使っている時は、韓国製サムヤンレンズ 35mm F2.8を購入。

で、NIKONZ5 を使い始めて2年になったので、一昨日発作的に

中国製 七工匠レンズ35mm F5.6をヨドバシカメラから購入しました。

サムヤンはボディ側と連動していたので露出も距離もオートで使えたけれど、

七工匠は絞りがF5.6に固定、

ピントもマニュアルだからファインダーを見ながら合わせるしかありません。

でも、レンズが暗くてもデジタルカメラだから思ったより見やすいのが嬉しい。

5/23(木)昨日からテスト撮影しているけれど、逆光だとフレアーが入るのが面白いし、

レンズと相性が良い被写体だと、妙な深みを感じに写るのが楽しい。

私、これまで何本もNIKON用 35mmレンズを購入したけれど、うまく使えなかった。

でも、今回のレンズは感触が良いから期待できます。

あと明るく焦点距離が近いNIKON Z用 40mm F2があるので昼夜等撮影条件を考え、

それぞれの適性に合わせて2本のレンズ使って行こうと思っています。

 

*NIKON40mm F2 と 七工匠レンズ 35mm F5.6