久しぶりに、うちのめされた気分です。



何に?




財力格差に。




教育費という札束でビンタされた気分、とでもいいましょうか…




子供を大学附属の私立小に通わせている知人がいまして、そのご家族、夏休みの旅行はエジプトだったそうです。


小3の家族旅行でエジプト、に打ちのめされた訳じゃないんです。すごいけどさ。


エジプトに行った理由が、子供が古代文明に興味を持ったから、だそうで。


古代文明にハマったのは、探求舎というオンライン塾で、古代文明について学んだのがきっかけだったそう。


私も、家族旅行は「知育旅」を意識してます。

子供の関心を深掘りできるような体験を意識して、旅先を選んでいます。


でもね、アタマの片隅に中学受験を意識している。いつのまにか小学生のうちは国内旅行で日本の地理・歴史の学びを深めよう、というケチな思考回路になってるんです。


ハイ、もちろんこちらも手元に置いてます↓

るるぶ地図でよくわかる都道府県大百科 改訂版 (ビジュアル学習地図帳)

 


かたや、知人の子供は大学附属の私立小。


中学受験なんて関係のない世界。


小学生の学ぶ範囲にとらわれず、探求舎で世界の古代文明を選択し、自分の好きな学びを深めている。


さいたまへ古墳見に行こう、なんて小学校教育の枠にしばられず、いきなりピラミッドに行ってしまえる自主学習のフリーダムさに打ちのめされたんです。


さいたまの古墳をディスってるわけじゃないのよ。むしろ行きたいですよ。
https://sakitama-muse.spec.ed.jp/

小学生のうちは国内旅行で充分(勉強の範囲が日本だから)、海外旅行は中学に入ってから〜なんて、いつの間にか小さくまとまっていた己が恥ずかしい。

大学までエスカレーターの私立小の威力に、コスパ重視の主婦がうちのめされた日でありました。