期間限定で沖縄滞在中、小学生の2人の子供がいるワーママです。
先日は親戚の子供たちも引き連れて、沖縄県立博物館・美術館(通称おきみゅー)に行ってきました。

サグラダファミリアを彷彿とさせる吹抜けの天井!居心地良い場所です。
場所はモノレールおもろまち駅から徒歩15分。
ショッピングモールのサンエーも隣接してるから、博物館→サンエーのフードコートや映画館が定番のコースです。
沖縄県立博物館に行ったらぜひ立ち寄ってほしいのが、ふれあい体験室です!

ふれあい体験室で、沖縄近海にすむ魚が食用か否か?のクイズに挑戦中
ふれあい体験室は、その名の通り、沖縄の行事や、地質、歴史、伝統芸能について一通り触って、体験できるコーナー。
有料の常設展も毎回利用してますが、子供たちが一番盛り上がるのがこの体験室です。そしてこの体験室、博物館の入場料を払わなくても入れます!
専属のスタッフも常駐しているので、沖縄の文化について、色々教えてくれますよ

25年夏休み期間中は、博物館の2階で世界の珍しいタネ展も無料開催してました。
こちらの展示も、無料で入れます

これがまた、無料とは思えない充実っぷり!
爆発するタネとか展示されてます。世界で3番目に辛い唐辛子、ジョロキアの匂いも嗅げます。キョーレツだった。。
この子たちの親からも、うちの子らは勉強興味ないから!博物館はすぐ飽きるはずよ!と言われていました。
でも。そんなことは全然なかったです。
むしろ、博物館や美術館慣れしている私の子供よりも、色々と興味を持って質問してきて、関心の高さを感じました。
タネの自由研究帳を買いたがったのも、親戚の子たち。
親が先回りして経験させることの良し悪しについて、考えてしまうな、、、

沖縄行くなら読み聞かせしてから行くと、沖縄の自然をより楽しめます!おきみゅーのミュージアムショップにも、盛口さん監修のお土産が売ってました。