*10* 温泉いきたい | 1日*1㎜

1日*1㎜

ブログの説明を入力します。


この前、友達とあったときに

全国のお土産が集まっているお店を見つけ、

友達と爆買いしてきました。



バター餅はテルマエロマエを見ながら。
やきいも八つ橋は私の朝ごはん。
チョコ八つ橋は旦那へのごほうび。



*****


そして紅しょうがのポテチは
昨日ベランダで一人で食べました。



昨日、近所の小学校で
たぶん運動会をやっていました。

おそらく最上級生たちだと思うのだが
ソーラン節を踊っていました。
ソーラン節を見ながら食べてました。
子どもたちの入場に合わせて、
親御さんたちも走り回っている姿が
とてもほほえましかった。
『我が子向こういったー💦!!』って
あわてて追いかけていったんだろう←





金八先生世代??の私たちにとって
ソーラン節は憧れでしたが、
結局小学校でも中学校でも
踊ることは叶いませんでした。


そんな憧れだったソーラン節を、
若者たちががむしゃらに踊っていた。
一人ずつの見せ場もあって、
こんな責任感溢れる躍りだったのかと
震えるように観ていましたが。




本当に素晴らしかったです。




いっぱい練習したのが伝わってきて、
それを無事に披露することができ、
『できてよかったねー(>_<)』なんて、
ぐっと来るものがありました。

校庭にいたのは
踊っていた子どもたちと親御さんだけ。
他の学年はいなかった。



運動会って、他学年の出し物を
観ることにも意味があると思っていて。
私は先輩のムカデ競走がかっこよすぎて
『私たちもやりたい!!』と強く
憧れたのを覚えています。
そしていざ自分達がムカデ競走できたとき、
とても感動したのを覚えています。



少し離れたところに
違う学年の子達がチラチラいて。
たぶん兄弟たちだと思うんですけど。
その子達も一緒になって
ソーラン節を踊っていました。

やっぱり憧れるんだろう。
かっこいいなって思うんだろう。

何年かあとに、真似っこをしていた
その小さな子どもたちも
ソーラン節を踊るんだろうな。


これから先の未来や、
今の子ども・保護者・先生たちの想いを
勝手に想像して感動していました。








*****





銭湯の思い出ある?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


実家のそばにありました。
小学校低学年の時に
一回二回はいってるのではないか?

今ではその銭湯もなくなり、
きれいな住宅街になってしまった。


そして、職場保育園の散歩コースに
銭湯がひとつあります。
大きな煙突、
時々煙もでていて、
子どもたちは大喜びです。

見慣れているはずの景色なのに、
いつまでも新鮮な気持ちで
その景色を喜べる子どもたちのことを
とにかく尊く感じますし、
いつまでもそこにあってくれたら
嬉しいなぁと感じますm(__)m






なんだか感慨深くなってしまった。





*****


久々に雑誌を買いました。


付録と表紙にそそられて(笑)
中村くんのインタビューよかった。
2ページくらいしか載ってないけど、
買って良かったと思いました(*´∀`)