*10* 数日前はレモンの日 | 1日*1㎜

1日*1㎜

ブログの説明を入力します。

気がつけば10月になってしまいました。

皆様おつかれさまです。

*10月5日編集中*





*****



先日、毎月のように会っていた友達と

約二年ぶりくらいに会いました。



家も近くはなく

中間駅の居酒屋やカラオケで会っていたため、

全然会えなくなってしまいました。




その子とは大学一年からのお付き合いで、

かれこれ16年ほど仲良くしています。

タイプは全く真逆、見た目も真逆。

常に子ブタボディの私とは逆で

身長170近くあるモデル体型の彼女。

ぼーーーーーんやりしている私と

てきぱきっとしている彼女。

笑いのツボも合ってるのか何なのか。

でも会いたいときに愚痴りあえるし、

お互いの性格をわかっている分

気楽に付き合える相手なので、

私としては社会人になってからも会える

貴重なお友だちなのです。

向こうもそう思ってくれてたらいいが。




そんな彼女が雰囲気病んでいたので←

お誘いしてみたところ

『お願いします!話聞いて!!』と。


今年4月より異動となり、

新境地でお仕事をしている彼女なのですが

同僚ともあまりうまくいっておらず、

仕事をやめようと思っているとのこと。

私自身、うまくいかなかった園もあり

全く他人事に思えなかったので

とても心苦しく聞いておりました。



私の場合は『無理…病んだ……』となって

しまってからでは遅いと思ってたので

『しんど!!やめる!!』とすぐになり、

本社の人に相談した結果

別の保育園に異動させてもらえ、

一年間しっかり甘やかしてもらい、

今また違う保育園にリーダーとして異動し

かれこれ六年目になります。

ありがたい話ですm(__)mm(__)m




てきぱきっとしている割に

案外ズルズル引きずるタイプの彼女。

逃げたり離れたりするのにも

勇気が必要なはずだから、

恥じることなく逃げてしまおう!!と、

無責任に声をかけてきました。


仕事ができる彼女がいなくなったら、

いくらうまくいってないとは言え、

同僚の皆さんは困るはずですよね……

一人の欠員がどれだけ痛いことか。

保育業界(のみではないと思うが)、

マジで回らなくなってしまいます。

それはわかっているんですけども。

私は友達の健康を何よりも祈っている。

(>_<)(>_<)(>_<)(>_<)(>_<)









はじめは怖い顔で話していた彼女だけど





植物に触れて、
いい天気の日に外を散歩していたら
どんどん表情も晴れやかになってきて。

最後には職場の愚痴はなくなり、
これから先の未来の話とか、
学生時代の思い出話に花が咲いて。

笑顔で『会えて良かった!!』と
わかれることができました。

話がしたかったんだろう。
気分転換がしたかったんだろう。
前まで、なんの不思議もなく会えてたのに
それが出来なくなってしまって。
ライブやカラオケにもいけなくなり。
この数年間、どれだけストレスを
抱えながら過ごしてきたんだろうと。
本当に心苦しかったです。

不要不急なんかじゃなかった。
もっと早くに会ってあげれば良かった。
これからも対策はしっかりしつつ、
こまめに会ったり連絡していきたいな。
そんな風に思った1日でした。









*****






好きなレモン味の食べ物・飲み物は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


紅茶のなかでは、レモンティーが好き。