ALS【痰吸引の現状】 ・・・ | ALSと共に生きるこれは生きた記録

ALSと共に生きるこれは生きた記録

ALS患者となった私から、「ALSとどう向き合うのか」、
「どう受け入れるのか」、「どう生きるのか」、
その経緯を、踏まえながら、在宅療養の日々を、
発信して行きたいと思います。

こんにちはニコニコ曇り
 
 
 
痰吸引のあれこれ
 
初めは、口からの痰吸引でしたが
 
鼻からの痰吸引は、痛くて出来ませんでした ・・・
吐きけを、もようしながら ・・・
苦しみの痰吸引でした ・・・
 
 
 
少しずつ練習しまして ・・・
鼻からの痰吸引が出来るように練習しました ・・・
 
そして、慣れてきて、鼻からの痰吸引が、
出来るようになって来ましたが
まだ、口からの吸引と並行していました
 
【誤嚥性肺炎】で 入院してから、
先生 の指示で ・・・
「口からの痰吸引で、吐いたら、また誤嚥性肺炎で入院になるよ、
 口から痰吸引は止めて鼻からだけに、しなさい。」
との事で ・・・
 
今は、鼻からの【痰吸引】だけです ・・・
鼻に、20㎝は入れてます ・・・
 
回数は増えましたが ・・・
【痰吸引】で、苦しむ事は、ほとんど無くなりました ・・・
 
【訪問看護師】さんは、鼻から気管まで入れます ・・・
気管は、とても苦しいです ・・・
 
 
 
 

下記、ブログ村アクセスして、私を応援よろしく ・・・ お願い

 

にほんブログ村 病気ブログ 筋萎縮性側索硬化症へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ
にほんブログ村