とにかく手がかかる下の子。

上の子は本当に健康で丈夫だったと痛感している。過去に戻れるなら戻ってまた育てたいと思うレベルに最近達してるくらい上の子は楽だったなと思う。

下の子の何が1番嫌って生まれた時からずっと便秘なこと。そのせいか吐き戻しが多い。元々ミルクの吐き戻しが多かったのだが、上の子に比べて結構長い間吐き戻し続くなーとは思っていたが、離乳食が始まってからいわゆる嘔吐みたいなのが始まった。基本的に食べすぎると吐く傾向にある。元々食が細めだが、上の子と違って小さく産まれたため体重をすごく気にしていてなるべく食べてほしいっていう思いから離乳食もミルクもあげているのだが、どういう基準かわからないが、本人にとって量が多いとみなされると吐いてしまう。これだけ食べたら吐くのよって言ってくれた楽なんだけど…それ以上食べさないから。わからないからついあげすぎてしまってるみたいだ。結構な量を吐いてかつ匂いもだいぶきついから本当やめてほしい…

私は嘔吐恐怖症なのでまだミルクとにんじんくらい?が入ってる感じなのでいいが、大人と一緒になってきたらきついなと思う…今でも正直きつくってかなり落ちている。今日それこそ吐かれてめちゃくちゃ落ちている。。。

上の子はその点も親孝行で食べすぎて吐いたことなんてない。本当に手がそんなかかってるわけじゃないのにいっぱいいっぱいだったなと最近思って上の子に対しての罪悪感も最近ものすごく感じてしまう。

そして下から出ないからか?上から出るのかなと思ったり…便秘っていつになったら治るのかな…小さい時からずっと病院通いで本当に辛い…最近、ラクツロース飲んで下痢っぽい感じだけどうんちは出てたのに昨日の朝にして依頼、今日は出なくって綿棒しても出ないから浣腸した。そしたら結構硬めのうんちが出て暑くて汗で硬いの出せないのかなって思った。浣腸、お腹痛くなるから泣くのよね…可哀想…なんでうんち出ないんだろう…本当に本当に下の子が上と違って上の子が当たり前にできたことが当たり前にできなくって上の子がありがたい子だったと思って悲しくなってくる。

下の子の便秘、早く治ってほしい…もう本当になんで便秘になっちゃったんだろう…暴れん坊で大変だけど、そんなことよりも便秘とか吐きやすいとかそっちのが本当大変だからさ、、、本人も嫌だろうし。そこだけは本当改善してほしい…上の子妊娠中のときからすっと思ってたけど、どんなに手がかかってもとにかくなーんの障害もなく5体満足で生まれてきてくれればいいのよ。だから頼みます。確かに手がかからなくって育てやすい子がいいって思ってたけれど、当たり前に上の子ができたことができないからいかにそれがありがたいことなのが思い知らされている。上の子ごめんなさい、そしてありがとう。下の子は快便で産んであげなくてごめんなさい。本当早く便秘治ってほしいよ。。先生は成長でなくなるって言われたけど、本当によくなるのかな…よくなってくれないと困るんだけど。。。頼むから便秘がよくなりますように。。。吐くのもなくなりますように。。親も大変だけど、それ以前に本人が1番辛いだろうし。。こんなふうに産んでしまって自分をいつも責めてしまう。。。きょうだいなのになんでこんなにも違うんだろうか。。。私のせいかな…妊娠中、仕事のストレスかかったしな…本当色々後悔しかしていない。下の子に申し訳ない気持ちでいっぱい。。。