義って。
なんだと思いますか
。
よく、義理人情っていうことばを使うと思いますが、
イメージは、そういう感じでしょうか。
正しい道理(道すじ、方法)のもと、行動する。
と、私的には
受け取っています。
お金を稼ぎたいとか
今月使いすぎてるから、お金がほしいなぁと
思っているときに
正当な方法(ちゃんと働いて)で、
稼いだものは、良いと思うんですね。
でも、
それがもし、
人をダマして手にいれたお金とか
例えば、道に落ちているお金なんかも
「1円だから10円だからいいや
もらっちゃえ!」っていうのも、
はっきり言って
正しい道理に反していると思うんです。
義=正しい道理
って、そんなに難しくなくて
要は、人間として
その行動は、どうなんだろう??
っていうことだと思うんですね。
だから、最近思うように物事が
進まないなぁ~、ついてないなぁ~
なんて思う方は
これを機に、
実践してみると
物事がうまく進んで、
道が開けてくるかもしれません