って。


なんだと思いますかはてな
















よく、義理人情っていうことばを使うと思いますが、


イメージは、そういう感じでしょうか。
















正しい道理(道すじ、方法)のもと、行動する。

















と、私的には


受け取っています。
















お金を稼ぎたいとか


今月使いすぎてるから、お金がほしいなぁと


思っているときに

















正当な方法(ちゃんと働いて)で



稼いだものは、良いと思うんですね。
















でも、


それがもし、
















人をダマして手にいれたお金とか

















例えば、道に落ちているお金なんかも



「1円だから10円だからいいや


もらっちゃえ!」っていうのも、

















はっきり言って


















正しい道理に反していると思うんです。


















義=正しい道理


って、そんなに難しくなくて



















要は、人間として



その行動は、どうなんだろう??




















っていうことだと思うんですね。


















だから、最近思うように物事が


進まないなぁ~、ついてないなぁ~


なんて思う方は














これを機に、


実践してみると

















物事がうまく進んで、


道が開けてくるかもしれませんニコ