スペインバル  コメール マル イ モンターニャ

金沢市木倉町5-3

076-221-2234

18:00〜23:00

定休日 月曜・火曜、不定休あり

*営業時間、定休日は要確認









コロナ禍で休業が続いていた、スペインバル【コメール】🥘🇪🇸


こちらは、カジュアルだけど本格的なスパニッシュがいただけるお店で、ミシュラン2つ星付きのスペイン料理店『レスピラシオン』の姉妹店です飛び出すハート


先日からようやく営業が開始され、

8月24日に フレンチ ✖️ スパニッシュ の

コメール + 1』と題されたイベントが開催されました!!








ガスパチョ


フレンチの料理人は砂山シェフ!

ぶどうの木の「レ・トルネ」をミシュラン2つ星獲得に大いに貢献されたシェフで、「CHEF-1グランプリ」の大会でファイナリストまで登り詰めましたビックリマークビックリマーク


そんな砂山シェフと、レスピラシオンの北川シェフとのコラボ、めちゃくちゃスペシャルすぎるアップアップアップ



1皿目は、スペイン・アンダルシア地方発祥の冷製スープ『ガスパチョ』をアレンジしたもの飛び出すハート


アクセントに能登の梅を入れて攪拌してあり、スープには加賀丸いもも隠れていましたよ!

トッピングには縞海老やエディブルフラワーが散りばめられて、見た目にも綺麗で美味しい〜ラブ









赤烏賊、イカ墨鶏レバー


片面だけ、さっと炙られた赤烏賊は香ばしくて甘〜いドキドキ

ソースはイカ墨と鶏レバービックリマーク

めちゃくちゃ濃厚なソースでワインが進む〜ラブ

枝豆の食感もいい!!








プラムとブッラータ


チーズ工房『マガジーノ38』のブッラータに、プラムのマリネを合わせたもの。


ローストしたヘーゼルナッツが香ばしく、そしてバラのオイルがふわっと香って美味しいアップドキドキ







ピルピル


ピルピルといえば鱈が主流ですが、これは甘鯛〜!

レスピラシオンの先進的なピルピルです!!

今回はソースに能登町の数馬酒造の竹葉の酒粕といしり入り!


レアな火入れの甘鯛にレモンマリーゴールドとブルペリの葉が爽やか〜照れ音譜







鮪のフリット


これも火入れが絶妙で、鮪の色が鮮やかビックリマーク

しかもフリットの衣には蛤が入っているのだとかびっくり

フリットにトッピングされているのは金時草。


ソースはサルサベルデソースで、普通はイタリアンパセリが使われますが、金時草が使われて、レモンオイル、フランス産の岩塩が入っていますおねがいビックリマーク


加賀野菜である金時草がたっぷりと使われていて、郷土愛を感じますね愛








サルスエラ


サルスエラとは、スペイン風のブイヤベースのことで、魚介の煮込み料理ですビックリマーク

イタリアンだったらアクアパッツァビックリマークビックリマーク


カサゴの炭火焼をルイユソースに。トッピングには加賀れんこんチップ。


ルイユソースは、ニンニクと赤唐辛子、卵黄、オリーブオイルを混ぜ合わせた、ちょっと辛いソースで、タンパクな味わいの白身魚に合う〜ドキドキ







和牛イチボの炭火焼


玉ねぎのソースにスペインのニョラ(赤パプリカの一種)でコクを。


添えられたペーストはチョリソー!!


イチボも柔らかくて、噛めば噛むほどに肉の旨味がジュワ〜っと広がる〜ラブラブ








鮎のパエリア


鮎のコンフィと蓼を入れて炊き上げたパエリア🥘

日本とスパニッシュのコラボやんドキドキ


1人1人に取り分けられたものには、蓼入りのアリアリソースが添えられていましたよウインク







デザートの仕上げをしている砂山シェフ








桃のタルト


贅沢に3種類の桃を使ったデザート🍑

クランベリーのアイスの酸味が、口をサッパリとさせてくれていいアクセントスター






シェフ達、ありがとう〜飛び出すハート








ペアリングではなかったけど、お料理に合わせてワインも色々と楽しみましたシャンパン









どのお料理も見るに美しく、口に入れると色んな香りや味わいが広がって、ホント、美味しかったなぁ〜ラブラブラブ



またコラボイベントして欲しいなぁ〜ドキドキ





ごちそうさまでしたおねがい🙏