金沢グルメ〜♪ by-フードアナリストhitomin

『人に良い事=食事』  今日もおいしいものを食べて心も体もHappy~にいきましょう♡
食べるの大好き、お酒大好き hitominが金沢から美味しい情報をお届けします(・◡ु‹ ) ✧*

NEW !
テーマ:
9月末に開催された『鮨処 あいじ』主催のイベントで、幸運に恵まれGetした、ペア食事券!!


その時の記事はこちらから💁 https://ameblo.jp/098qwe/entry-12314762074.html


テスト期間中で帰宅が早かった息子と行ってきましたよ〜照れドキドキ



とりあえず、お茶と🍵泡で乾杯🥂✨笑

{D22A3F73-6F45-4170-9F04-BDFB64C2C881}
新潟県産香箱蟹🦀



{12E5EF3C-7A55-4BD8-9318-CE78309228B0}

次の繋ぎにと、息子に出してくれた香箱蟹の巻物。
『いっぱい食べて野球頑張ってよ〜!』
って、あいじさん優しいードキドキ

それにしても、いいなぁ〜!
私も食べたーい!!




{D9BDCD49-C778-40A7-ADDF-A2EABC085405}
白ソイと鮭の団子のイシル仕立て。
息子には白ソイが2切れ入ってました!




{B0501A2A-0EE4-4586-A2C1-FFDED86BDC99}
お造りは、赤烏賊、クエ、鰤



{C884DB7C-8C94-43E9-A376-64C03AE1BF59}
目鯛の幽庵焼き




{925570FA-5B01-43B8-8970-2781F0F0D8AC}
あいじさん特製のミニマグロ丼!
普通は出てこないこのミニ丼も、育ち盛りの息子にって、、、
本当にあいじさん、神ー!!




{0EEDB494-1F1C-4B57-B27A-38249A0E7438}
ミニミニイクラ丼




{47BF42F9-842B-4EEC-8FCE-224F2C903117}
シャコ、甘海老、鮪の漬けと握りがでて、




{1E9181EE-4E7E-440A-9D3E-BDD8C2DEE076}
カマスの蒸し鮨!
きの子の餡が秋っぽいですね!

カマス握りって炙りで出すところが多い中、蒸し鮨とは!
流石ですね〜おねがいビックリマーク





{501AF8FE-B64E-42DD-AA7F-177FE42BE898}
日本酒用に造られたという、オカメの顔の形をしたグラスで頂きましたが、香りがめちゃくちゃ良くて、すごくいい!!
このグラスすごいなぁ〜アップ




{817923C0-75A9-4B83-AB3D-99CB7CA0F009}
煮ハマグリ、




{0EF77CF1-00D5-4263-AB03-EBD7EA4E7B6D}
シメサバの握り、


玉がでて、



{8AA3A158-07CB-492C-9589-8E9C9D172FE0}
優しくって、息子も大好きなあいじさん!
みんなの人気者ですドキドキ




{39B4B41C-3B42-4929-BB09-13442C69463C}
のど黒の炙り、

煮穴子の握りと続き、




{C05C0B15-FA79-411B-B1B9-7682E74CEA11}
シメは、鮪の中トロは握りを海苔で巻いて!
握りを巻くって面白いですね!
有りそうでなかった、握りの海苔巻き。


お味噌汁はハマグリでしたが、息子のお椀は倍のサイズでした爆笑


途中で息子が頼んだコーラも、ササっと買いに行ってくれて、、、(お店にジュースが無いことを後から知りました。)
気遣いも、心遣いも本当に頭が下がります。


あいじさん、ホントに本当にありがとうございました!



育ち盛りの高校球児も大満足でお腹いっぱいになりましたラブ

ごちそうさまでしたドキドキ

鮨処 あいじ
金沢市片町2-30-2
076-234-3733
17:00〜23:00
日曜定休日



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:



今朝は久しぶりに有害鳥獣駆除に参加してきました。





オス1頭、メス2頭が檻にかかっていましたよ🐗💨



{9B5F4B47-5345-42B5-A796-8822A300660E}

今日は大きいので100センチぐらい。
脂がのってきて、美味しそう〜!


私たちの猟友会の班は、命を無駄にすることなく、有り難く食べます!


皮を剥いだり、解体する作業はすっごく時間も体力もかかることなので、大概は焼却処分されているのが現実です、、、、


でも、私たちは有り難く頂く!

イノシシ命を頂き、血や肉となり、次の世代に繋げていくのです。

それが生きるということ。


元々人間は、イノシシやマンモス、鹿を食べて命を繋いでいたんですよ。

それは、お米や野菜が伝わる前からです。


旧石器時代から続いている狩猟。


どうか皆さん、偏見の目で見ないでください!







AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
おはようございます(´∀`)♬



台風の進路がきになる朝です、、、、

今日は3歳の甥っ子の運動会!
孫の応援に両親も、すぐ下の妹も名古屋に行きましたウインク

土砂降りにならなければいいけど、、、




今日の高校球児のお弁当🍱は、
{0D301AEB-9403-4C8F-A81F-CA186799D9D7}
ぶっかけ蕎麦
焼鳥のっけ丼

焼鳥の下には炒めたもやしを入れてあります。半熟玉子を絡めて召し上がれ!




さて、今日は狩女になって、ちょっくらイノシシ🐗やつけてきます!!


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
{B9B5BD0C-7477-4779-BDEB-9A3C9C29344D}

イギリスに留学中のムスメちゃんラブドキドキ

ホストファミリーのワンコと仲良くやっているようです!笑

あっ、ホストママとも仲良くやっているようですニコニコ



今日は荷物を送りました!
{D70D33EB-AE9C-4B34-9FE1-14D7659FFAD9}
今回は食べ物ばっかり爆笑


前回は無事に届くのか心配だったので、生理用品やコンタクトの洗浄液、アイボンなどを送りました。


無事に届いたので、今回はドッサリと!!


アレ欲しい!
これ食べたい!

というムスメのリクエストを聞いたら、↑こんなに大量に笑い泣きあせる


写真の手前にある和雑貨は、ダイソーで買ったもの。お寿司のキーホルダー🍣や、お寿司のボールペン🖊
和柄の手鏡や、髪を留めるやつなど、
外人の友達にウケるかなぁ〜と思って入れときました!笑


柿の種やお味噌汁、酢昆布、干し芋、レトルトの親子丼や牛丼。ご飯パック、カルピス、、、、


英検1級の過去問や長文の問題集、単語帳
、、、コンタクトの洗浄液、アイボン、、、

そしてムスメちゃんの大好きなスルメ!!
爆笑


防犯ブザーも入れときましたよニヤリチョキ





{12D4D715-E0BF-4A0D-B0A0-E38250CF4D99}


海外に荷物を送るときは、入れたもの全部書かないといけないのが大変で、、、あせる

でも、前回送った時のものをコピーして控えとしてもらったので、今回はスムーズに進みましたよ!




{83A74ACE-0558-4A34-B8FF-E5787EE5D08C}

入れたものの価格も、ザックリとですが計算して、2万円以内なら保証の対象になるみたいです。

今回は2万円を超えてしまったけど、超えた分の保証は付けませんでした。



11キロ弱で、送料17,900円笑い泣きあせるあせるあせる



痛い出費やけど、仕方ないかぁ、、、汗
アレやコレやと送りたいもん照れ


ちゃんと届きますように〜!!







いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
10月10日で1周年を迎えた【 鮨 くら竹 】にサクッとランチに伺いましたおねがい🍣






{65BF6432-82C4-4D2B-984D-015B8D7658F8}

香林坊の東急スクエアの裏という好立地の場所ながら、お昼の鮨ランチが2200円〜と、超リーズナブルな価格設定ですニコニコ音譜





{066D3C54-F980-4A58-A3AA-6523234B99BC}
先ずはイカゲソがゴロゴロ入ったイカ団子🦑
お出汁も上品で優しいお味。




{F7CEE65F-3A34-49B9-A888-327DD29A44A7}
ナメラ

綺麗〜!
隠し包丁に醤油⁈がしみて、模様になってます。



{B357223A-FD1C-4A37-8422-DB1636250C05}
赤烏賊

イカってそのお店で切り方とか出し方が全然違うから面白いですよね〜!




{C270C1F5-3172-42B0-ACF4-52E4CBC99E32}
香箱蟹🦀

これは北海道産の香箱蟹。
鮨飯に内子も外子も身もたっぷり混ぜてあって美味しい〜!
蟹足も大きくて食べ応えもあり、幸せや〜ラブ

早く蟹解禁にならんかなぁ〜!
石川県産の香箱も早く食べたいなぁ〜




{B5B97230-B65D-4BA6-9145-B03D517A1A3C}
小肌

なんか、小肌って久しぶりに食べたかも!
酢〆めが程よくて、小肌の旨味も引き立ちます。




{26010588-E503-4AA9-ABA1-AE573BE9F240}
梅貝



{0451A843-2A62-4A2A-BE30-E7A3504A3D33}
カマスの炙り

肉厚のカマス!
香ばしいです。




{462DC6AE-33E1-4146-A4C9-F12AA2ADB21F}
牡蠣

もう牡蠣が!! 早いですね〜




{1C9371BC-E13F-4C81-A388-D15F64F17107}
甘海老の醤油漬け

醤油で漬け込んだ甘海老に、卵は塩漬け!
海老の味噌まで乗っかって、贅沢な甘海老です!




{F356C5B1-449B-441C-BF70-DB77069A526D}
煮穴子

肉厚でフワフワな穴子さん。
旨いやね〜照れドキドキ




{2C895489-E29C-446F-A6C5-8B300EF22AB0}
お味噌汁は海苔たっぷり。
磯の香りがいい香りで、「海行きたーい!」となりました爆笑笑笑




{1A62229E-8C2B-45B6-9992-742ABFC1595C}
デザートの胡麻プリン



お鮨って、あまりお腹が空いていなくても、食べ出すとお腹が空いてきますね爆笑

それに、次はどんな握り⁈ ってワクワクするからお腹がいっぱいでも食べたくなりますね!笑笑




{98497125-B110-4272-A0BF-DE4CD9D53246}

カウンター9席のシンプルですっきりとした店内。
夜は予約が確実ですが、お昼は回転が早いから、フラっと行っても大丈夫そうです!


香林坊でこんなリーズナブルに美味しいお鮨がお昼から食べられるなんて、金沢人でヨカッタ!!



★ 鮨 くら竹
金沢市片町2-8-10 
076-223-3122
昼     12:00〜14:00
夜     18:00〜23:00
火曜日定休
月曜日はランチのみ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。