文化大衆的酒家 翠翔・片町店
福井県福井市順化2-6-16
0776-97-9710
050-5461-6029(予約専用)
17:00〜23:00(22:00L.O)
日曜・月曜定休日






付出し

先日は福井の片町まで足を伸ばし、金沢では味わえない【文化大衆的酒家 翠翔】の塩鍋を味わいに行ってきましたおねがい音譜







トマトとモッツァレラのサラダ🥗

もちろん、メインの塩鍋の前に色々とつまみますよビックリマーク
コース料理もあるようですが、アラカルトで頂きましたニコニコ








出汁巻玉子

こちらのお店は『名古屋コーチン』の専門店です!
本店は彦根市八日市にあり、こちらは暖簾分けしたお店になります。

この出汁巻玉子も名古屋コーチンの卵を使ってあります。
お出汁たっぷりで、ふわふわプルプル!!
しっかりとお出汁の味が効いてるけど、くどいとか塩辛いとかはなくて、めちゃくちゃ美味しいドキドキ








名古屋コーチンは愛知県の指定の生産者が手塩にかけて育てた純系の名古屋コーチンを使用しています。

朝〆の名古屋コーチンを毎日仕入れているので、鮮度も良いのですビックリマーク







焼鳥
ネギマ、胸肉、もも肉

炭火焼の焼鳥は火入れも絶妙でミディアムレアビックリマーク
歯応えもあるけど、柔らかくて肉の旨味がジュワ〜と広がりますドキドキ








レバニラ

このレバーも臭みがなくて新鮮ビックリマーク
ニラの香りも良くて力付きそうグーおねがい








つくね

つくねもふわっとしていて美味しいビックリマーク
黄身を絡めて〜パクッ。
黄身もコクがあって美味しいドキドキ









塩鍋

お待ちかねの、翠翔名物『塩鍋』〜びっくり!!

四角い変わった形の鍋。
周りには盛り盛りの野菜とお肉が乗っています。
真ん中のスープに崩し入れて食べるのですが、このスープは名古屋コーチンの鶏ガラを10時間もかけてとったスープですビックリマーク

スープにも拘ってますよ〜音譜








塩味のシンプルなスープだけど味わい深い!
お肉は、セセリ、もも肉、胸肉の3種類で、スープがシンプルだからお肉の旨味がジュワ〜と広がって、箸が止まらない〜ラブ割り箸








塩レバー

塩鍋もめちゃくちゃ美味しかったけど、私的にはこの塩レバーに1番感激しましたビックリマークビックリマークビックリマーク

塩に漬けて余分な水分を抜いてあるのだと思うけど(←私の推測ね!)
めちゃくちゃ濃厚〜ドキドキ

この塩レバーを食べたら、フォアグラは薄く感じるかも!!

臭みは一切なくて、本当にコレ、美味しいラブ
さっきのレバニラ串のレバーも臭みがなくて美味しいと思ったけど、コレを食べたら比べもんにならないかもビックリマーク

これは絶対食べるべきですよおねがいラブラブ








セセリのにんにく醤油

にんにくチップがまたいい食感で香りがいい音譜
セセリ、美味いなぁ〜ドキドキ








親鶏

さすがヒネドリ!
歯応えがハンパないビックリマーク
でも、噛めば噛むほどに脂身の旨味と肉のコクが出てくる出てくる〜ドキドキ







塩ラーメン

〆は10時間かけてとった鶏ガラスープのラーメン🍜でウインク







シャーベット




いやぁ〜、本当にどれも美味しかったですビックリマークビックリマーク


金沢で名古屋コーチンは焼鳥屋さんでしか食べれないし、しかも焼鳥だけで、こんなにメニューも多くないので、金沢の片町にもこのお店があったら流行るやろうなぁ〜照れ

しかもめっちゃリーズナブルで驚きまくりでした笑


ちょっと福井まで遠いけど、ここはまた行きたいお店となりましたドキドキ



ご馳走さまでしたラブ🙏