京都の有名店や、金沢のステーキハウス六角堂で長年修業され独立された林シェフのお店がまもなく1周年を迎えます!

先日ようやく【ステーキ 林】に伺う事ができました音譜

オープン1年だけど、長い間の下積み時代の林シェフのファンも多く、なかなか予約の取れない人気店になっていますビックリマーク



カウンター8席で、間口が狭く奥に長い鰻の寝床のような感じですが、内外装はスタイリッシュでありながらも温かみがあって落ち着きます!





先ずは泡で乾杯🥂✨


濃厚なカリフラワーのムースにコンソメジュレ。
雲丹とキャビアがトッピングドキドキ

滑らかな舌触りのカリフラワーのムースに、甘味が強い雲丹。塩味強いキャビアが絶妙なマリアージュラブ








モッチリとした車鯛のカルパッチョにカラスミパウダーと、能登牛のランプ肉のローストビーフ!

どっちも美味しい〜ドキドキ
ワインが進むー照れ







白ワイン白ワインはフランス・ブルゴーニュのシャルドネ。
フレデニック・マニャンの2017年。
トロミ感があるドシっとした美味しいシャルドネドキドキ








表面はカリっと、中はとろ〜りクリーミーな白子のムニエル!白子がとろけますドキドキ

蕗の薹のキッシュがこれまた美味しいビックリマーク
こんな和の食材もオシャンな料理に変えるとは流石ですね!







30cm弱ぐらいの大きな大正海老!
鉄板で焼きながらササっと殻を外していくナイフ使いにも目が釘付けになりますびっくり!!

伊勢海老のアメリケーヌソースがめちゃくちゃ濃厚で、大正海老がプリップリで美味しいードキドキ







海老の頭の部分は頭胸甲を取り外し煎餅に。
パリっぱりでカルシウムたっぷりビックリマーク
脚がたまーに口の中に刺さったりするので、ちょい危険です爆笑







赤ワイン赤ワインはイタリア・トスカーナのサンジョベーゼ🍇
グラート・グラーティ ヴェッキア アンナータの2000年。
思ったよりも酸味もタンニンも少なくて飲みやすい!








彩も綺麗なミニサラダ🥗
このトマトダというミニトマトが甘くてフルーツみたいで好きラブ







林シェフ

ニンニクチップを作ってくれていますビックリマーク






特別に作ってくれた生のニンニクチップ🧄
こう見えて!? あまり胃が強い方じゃないから、普段はあまりニンニクは食べないけど、美味しくてむしゃむしゃ食べちゃいましたビックリマーク

いいおつまみになるの爆笑
赤ワインが進む進む音譜







どちらも同じ部位のお肉だけど、牛の品種やどこで育つかによっても大きく脂の入り方って違うもんなんですね〜!!

左が熊本のあか牛🐂のヒレ肉で、
右が黒毛和牛🐃のヒレ肉ビックリマーク






あか牛は焼いても色が濃いです!
脂はほとんど無いけど、柔らかくて味も濃いビックリマーク
でもあっさり〜照れ







黒毛和牛はジュワ〜と口いっぱいに肉汁がビックリマーク
噛めば噛むほどに旨味も広がります照れ
こっちも美味しいドキドキ




お肉を200gずつ焼いてもらったので、ご飯は我慢してデザート(苺)をいただきました🍓



でも、ニンニクライスの他にもカレーライスもあるそうで、それがめちゃくちゃ気になりますビックリマーク

牛カツサンドも気になるし〜
リピート決定ドキドキ
もちろん、居心地よく全部美味しかったからウインク


六角堂に居たころより、穏やかな優しい顔つきになった気がするのはワタシだけ!?

美味しいお料理と、優しい林シェフを堪能した夜でしたおねがい



ご馳走さまでしたニコニコ🙏






 ステーキ林
金沢市中央通町9-20
076-261-5365
水曜定休日