金沢市内はホテル建設ラッシュ!オープンラッシュに沸いています。
金沢駅西口には『ダイワロイヤルホテルD-PREMIUM金沢』が10月1日にオープンしましたビックリマーク

ダイワロイヤルホテルは、大和ハウス工業の100%出資によって設立されたリゾートホテルブランド。

石川県内には志賀町にある『Royal Hotel 能登』と、山中温泉にある『Royal Hotel 山中温泉 河鹿荘』に続く3つ目となります。


こちらのD-PREMIUM金沢は、金沢の伝統文化を取り入れたインテリアや、加賀友禅をモチーフにした浴場など、和を感じられる落ち着いた上品さがあります。


ホテル内のソーシャルコーナーでは、金箔貼や加賀友禅のこけし絵付けなどの伝統文化を体験出来たり、地元の老舗酒蔵『福光屋』の日本酒セミナーを受けれたりと、面白い企画も盛りだくさん!


私の住んでるところから車で5分ぐらいの距離だけど、泊まってみたいなぁ〜と思うぐらい。



金沢旅行を考え中の方は、とりあえずはチェックしてみて下さいウインク↓↓↓


  






ダイワロイヤルホテルD-PREMIUM金沢のオープンに合わせて、1階にオープンした食事処【さかなや珠洲


1日はオープニングレセプションにご招待いただき、一足先にお邪魔してきました。

ホテルの入り口とは別になっているので、宿泊者以外の方も気軽にどうぞ!






奥能登の大自然をイメージした店内には、大きな生簀があり、能登の漁港から直送された意気のいい魚がたくさん泳いでいます。



オープンキッチンで活気があり、カウンター席はLIVE感も味わえ、料理人が腕を振るう姿に釘付けになります!







先付け
柿なます
秋刀魚のエリンギ巻き、焼目栗
金時草と菊花のゼリー寄せ







能登の鮮魚の舟盛り

この舟盛り凄ーい!!
鮪、平目、鯛、ガンド、鰆、烏賊、梅貝、甘海老など、何種あるの⁈びっくりアップ
めちゃくちゃ豪華な舟盛りを前にテンション上がりました!!






この舟盛りの大きさ、分かります⁈
もちろんどれも新鮮で美味しかったです〜ラブラブ







能登豚のせいろ蒸し

火を付けて数分後。
立ち上がる蒸気が檜のいい香り!
めっちゃ心地よい香りに癒され、そして食べて美味しいドキドキ







能登牛のステーキ

こちらは鉄板も完備していて、鉄板料理も味わえます!
能登牛のステーキもいいけど、次回は鮑や伊勢海老とかの鉄板料理も食べたいなぁ照れ








白子と木の子の朴葉味噌焼き

朴葉に包まれ登場したら、中を開けるのも楽しみでワクワクします。

舞茸やしめじと白子が甘めの味噌で焼かれて美味しい!







鱧と万寿貝の酢の物

湯引きされた鱧と万寿貝のサラダ仕立ての酢の物。
サッパリといい口直しです。







能登ふぐの天ぷら

大葉で巻かれたふぐが爽やかで、ふぐのモチっとした食感に、衣のサクサクの歯ざわりが美味しいドキドキ
打木赤皮甘栗かぼちゃと椎茸の天ぷらも。








のど黒の土鍋ご飯


〆のご飯がのど黒の土鍋ご飯って、超贅沢ビックリマーク
先ずはそのままで。
脂がのってて美味しい〜ドキドキ




お出汁をかけて茶漬けに。
このお出汁、すっごい美味しい!!
お腹いっぱいでもこれはお代わりしたい!!







柚子シャーベット



雰囲気も居心地も良くて、スタッフさんも愛想いい!
お料理も美味しいしまたリピートしたいお店となりました。


ごちそう様でしたおねがい🙏






さかなや珠洲
金沢市広岡1-3-37
ダイワロイヤルホテルD-PREMIUM金沢1階
076-223-6186
朝食ビュッフェ     6:30〜10:00(9:30までに入店)
ディナー      17:00〜22:30(22:00L.O)