昭和な雰囲気が残る、掘っ建て小屋を寄せ集めたような片町中央味食街。
明かりが灯ると何とも言えないレトロ感で、夜の観光スポットにもなっているほど。

そんな中に【酒菜 きく家】がある。
3畳ほどの小さな店内はカウンター6席のみ。誰かがトイレに立つと、一度外に出ないといけないぐらい小さなお店。
ミシュランガイドで星1つを獲得した時は歓喜して盛り上がった。

でも、それと同時に尚のこと予約も取れなくなったけど、、、笑い泣き


で、2年ぶりぐらいの訪問ですドキドキ


こちらのお店は、切りと握りのお任せのみ!
では、いってみよ〜
切り

〆鯖、水蛸、初ガツオ漬け、鮪、サゴシの炙り。

水蛸は食べやすいように飾り包丁を入れてあってお花みたい🌼おねがい
そのお陰で本当に柔らかくて、溶けるような食感でした。
この一手間が大事ですよね〜ビックリマーク

サゴシは鰆の小さいやつ。
淡白な魚だけど、炙ることで香りもよく味のアクセントにもなっていて美味しい照れ





握り
ヤリイカ

綺麗な飾り包丁で、口に入れた時のイカの旨味の広がり方ってハンパないラブ
とろけるわ〜ドキドキ

きく家のイカの握りが1番好きドキドキ



万寿貝




平目



マハタ



白ガス海老



クルマ鯛の昆布締め



梅貝



雲丹



桜鱒



真鯵



カワハギ



サヨリ



鮪漬け



ネギトロ手巻き


握りは16貫、手巻き1本、お味噌汁。
追加で鰯と、ナメロウの中巻きも頂きましたラブラブ

お腹いっぱいお鮨を食べて幸せラブ


次の予約日早く来ないかなぁ〜


ご馳走さまでした照れ🙏



酒菜 きく家
金沢市片町2-13-8
片町中央味食街内
080-1969-3380
18:00〜    20:00〜   の2回転
要予約
日曜日、祝日定休日